• No.2577313
    匿名

    20年以上前、小6の体育で、
    先生「今日はダンスをします。ダンスっていうのはフリをただ覚えるんじゃなくて、内から溢れ出てくるものだから。曲流すから踊ってみて。」
    生徒達(は…?)
    一曲終わるまでみんな棒立ち。
    先生「なんで踊らないの?怒」

    今の子供はダンス習ってる子多いから、こんなこと言われても即興でなんか踊れるのかな?
    多感な時期に自作の即興ダンスをクラス中に披露するってなかなかの難易度じゃない?

    • 共感4
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    分かるー!
    生徒が、自分の思い通りに動かないからって、怒る先生、結構いるよね(笑)
    内から溢れ出るものを、どう身体で表現するのか、まず先生がお手本を見せて欲しい

    • 共感7
    [2]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦😥❓

    • 共感1
    [3]
    匿名

    同じこと、知人に誘われてうかうかと行ったスピリチュアル的な講習会で言われたことある。大人も棒立ちだった。

    • 共感4
    [4]
    匿名

    どっちもどっちというか…
    先生も
    自由な振り付けで踊ってみようとかわかりやすく言えば良かったんでない?

    なんだかご愁傷さまて感じね。

    • 共感1
    62021年7月16日10時54分匿名>>4 じゃあ今パプリカの曲で自由な振り付けで踊ってみてよ。できるの?
    1
    [5]
    匿名

    創作ダンス、あったな…
    グループに分かれて曲も振り付けも自分達で決めて発表するの。嫌だった〜!

    • 共感6
    82021年7月16日12時28分匿名>>5 わたしもやったけど、ダンス経験者いないと辛いよね。なんかわけわかんないダンスというか振り付けだったよ(笑)めちゃくちゃ苦痛な時間だったなー
    102021年7月16日12時49分匿名>>5 うちの子、鈍臭くてリズム感ないと思ってたら、運動会のEXILEのダンスで、ダンスリーダーの中に選ばれて、ソロパートあってめっちゃびっくりした! 更に当日まで知らなくて慌てて撮影しようとして失敗して撮れなかった〜
    2
    [6]
    匿名

    >>4
    じゃあ今パプリカの曲で自由な振り付けで踊ってみてよ。できるの?

    • 共感2
    72021年7月16日11時15分匿名>>6 えっ⁉︎ どうしたの? そこ、突っかかるところ? なんか嫌なことでもあった?
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    えっ⁉︎
    どうしたの?
    そこ、突っかかるところ?
    なんか嫌なことでもあった?

    • 共感5
    [8]
    匿名

    >>5
    わたしもやったけど、ダンス経験者いないと辛いよね。なんかわけわかんないダンスというか振り付けだったよ(笑)めちゃくちゃ苦痛な時間だったなー

    • 共感2
    [9]
    匿名

    トピ主さん面白いし、皆さんのコメも楽しくて爆笑していました。ホント、多感な時期に人前で無理矢理踊らされる苦痛…まさに棒立ちでしたね🤣息子達の中学でビデオ撮影しながら創作ダンスの授業があり…思春期反抗期でムスッとしてる息子がどんなふうに踊るのかめちゃくちゃ興味津々で覗きに行きたかったです。先生ビデオ見せて〜‼️

    • 共感2
    [10]
    匿名

    >>5
    うちの子、鈍臭くてリズム感ないと思ってたら、運動会のEXILEのダンスで、ダンスリーダーの中に選ばれて、ソロパートあってめっちゃびっくりした!

    更に当日まで知らなくて慌てて撮影しようとして失敗して撮れなかった〜

    • 共感2
    112021年7月16日17時02分匿名>>10 ただの息子自慢かよ〜!トピズレ〜!
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    ただの息子自慢かよ〜!トピズレ〜!

    • 共感3
    [12]
    匿名

    盆踊りとフォークダンスしか知らない子供に、振り付けなんてできるはずないし、踊れるわけないのにね。
    禿山の一夜を選曲して創作ダンスしたのを思い出した。
    恥ずかしい、としか覚えてないけど 笑

    • 共感0
    [13]
    匿名

    モダンバレエとかで、即興で踊るのがあったような
    ジャズで即興で演奏するような感覚?
    もちろん普通の人には、踊りも音楽も即興では無理
    先生に踊りの素養があったか、なさすぎたかだと思う

    • 共感2
    [14]
    匿名

    高校の時創作ダンスあったよ
    自分でダンスを作って披露
    わたしはくねくねダンスを披露しました

    • 共感0
    [15]
    匿名

    主さんの話よりもっと昔の話だけど、高校でロックダンス部を作るって話があり、体育教師がマイケルジャクソンのビデオ見て勉強してたって言ってた。その体育教師がダサイ角刈りでさ、その角刈りがマイケルを踊るって想像して思わず大爆笑したわ。

    まずは生徒にDVDとか見本を観せてからじゃないとどうして良いか分からないよね。

    • 共感1
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)