• No.2552708
    匿名

幼稚園に通ってる子供がいます。先生との会話の中で「卵に食物アレルギーの数値が出てはいるが、症状が出たことも無く除去もしてない」と軽い気持ちで私が口にしたのをきっかけに、卵の除去をお願いする書類を書けと言われ、今後一切、卵は提供できないと言われました。今まで卵で反応が出たことがなく、日々普通に食べていることも、数値が出たからと言って食べれない訳ではないことも説明しましたが、提供出来ないの一点張りです。
    給食だけでなく、弁当に私が入れた卵焼きも、残されて返って来ました。先生に食べてはいけないと言われたそうです。子供の好物で朝から楽しみにしていたので、本当に可哀想でした。
    何を言っても分かって貰えず困っています。
    同じ様なケースにあった方、いらっしゃいませんか?
    どうしたら良いか困っています。

• 共感0
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全65件中)
  • [26]
    匿名

数値がどの程度かにもよるのだろうけど、雑談で聞いてなければ出していたものを、聞いたから親がいいと言っても病院で除去も必要ないと言っていても出さない、もいいのかなあ?と思うかな。その子の食べる自由とか権利もあるとも思うし。だけど、主さんは当てはまらないかもしれないけど、どう考えてもそれは良くないよ、ということを平気でしてしまう親も中にはいるだろうし、普段のお互いの信頼関係とかもあるだろうし、今後根気よく話し合いじゃないですかね。どうしても園で出してもらいたいなら、家では減らす等努力は必要だと思う

• 共感3
    272021年7月3日3時41分匿名>>26 とは言え、アレルギーと聞いたからには出せないというのも分かるし、だけど、全く親が納得していないというのはこれからの為にもよくないんじゃないかと思う。お互いよく話し合って納得してほしい。
    1
    [27]
    匿名

>>26
    とは言え、アレルギーと聞いたからには出せないというのも分かるし、だけど、全く親が納得していないというのはこれからの為にもよくないんじゃないかと思う。お互いよく話し合って納得してほしい。

• 共感2
    [28]
    匿名

>>18
    多分、この主さんはこれに懲りて小学校には伝えない気がする…

• 共感14
    [29]
    匿名

夜ご飯に主さんが作って食べさせるのはダメなの?何で園で食べさせることにこだわる?
    他の方のコメント見て、それなら仕方ないってならないのが不思議。
    数値が出ている以上、今まで何も無かったからってこれからも何も無いっていう保証はどこにもない。納得出来ないなら園を代わるか、自分で家でみればいいのに。

• 共感7
    [30]
    匿名

結局親がそういう態度だから子供も困っちゃうんじゃないかな?
    きちんと分かるように説明したら、子は順応する。
    大好きなら、家で卵焼きたくさんあげればよいかと。

• 共感5
    [31]
    匿名

何を言っても分かって貰えず、困っているのは幼稚園。
    そんなに好きな玉子焼きなら、朝ごはんと夜ごはんで食べさせてあげたらいい。

• 共感6
    [32]
    匿名

どうしたら良いか?
    幼稚園では卵を除去するしかないですよ。

今はアレルギー症状がないかもしれないけど、いつかは症状が出るかも知れないんでしょ?
    その時に親がしっかり対応すればいいだけです。
    どんな症状がいつ出るかわからないのに、幼稚園に任せるなんて考えられないです。

• 共感7
    [33]
    匿名

どうしても納得いかないなら、幼稚園に卵アレルギーによる事故が園で起きても一切の責任は負わせませんって誓約書書きますって提案してみたら?
    応じてもらえるかはわからないけど。

• 共感7
    [34]
    匿名

主さん、デモデモダッテだけどどういう回答を求めてるの?
    幼稚園を説き伏せる方法を教えてくださいって相談だったの?

• 共感5
    [35]
    匿名

朝ごはんに玉子焼きを作ってあげればいいんじゃない?

• 共感3
    [36]
    匿名

幼稚園の対応としては当たり前です。昨日まで大丈夫でも今日も大丈夫なんて事は誰にもわかりませんから…最悪亡くなる事も有りますからね。
    卵アレルギーは大きくなるにつれ大丈夫になる子が多いです。ウチの子も赤ちゃんの頃は数値が高く症状は出ていませんでしたが除去してました。
    定期的に数値を検査して良くなって来てから病院で少しずつ卵を食べさせて様子を見るを繰り返して医師からのOKが出てから食べさせるようになりました。
    幼稚園で卵を食べさせる事に何故拘るのがわからないなぁ。家で食べさせれば良いでしょ。

• 共感6
    [37]
    主です

皆さんコメントありがとうございます。
    かかりつけの小児科で書類に一筆頂けたので、園に提出します。
    血液検査の値ではなく、食べて症状が出て初めて「食物アレルギー」と呼ぶ為、1度も症状が出たことがないうちの子の場合は食物アレルギーに当てはまらないとの事でした。よって、園の配慮も不要と書類に記載して頂けました。

• 共感1
    422021年7月3日14時51分匿名>>37 主さんのお子さんにアレルギー反応があった時に メディアに向かって 記者会見するのは園長先生じゃなくて 主さんがしてください
    1
    [38]
    匿名

そこまでして幼稚園で卵食べて欲しかったのね。

私がその子の担任なら関わりたくないかも?

• 共感10
    [39]
    主です

昼に卵を食べさせることに拘るつもりはありませんが、園側が食物アレルギーの知識に乏しいために無駄な除去を強いられることに疑問を感じ、ハッキリさせたいと思いました。

• 共感2
    412021年7月3日14時40分匿名>>39 いや、乏しいからじゃなくて 正確に危険を理解してるからこその対応でしょ 今でてなければ大丈夫と主張してる 主の方こそ理解低いよ…ʅ(  ᷄ω ᷅ )ʃ
    462021年7月3日15時11分匿名>>39 いやだからさ、症状が出てないからアレルギーとは呼ばないっていわれたんでしょ? でも数値に出てるってことはいつ症状が出るかわからないって思わないの? みんなが引っかかってるのはそこだと思う。母親が症状出るまでは食べさせたいから、園でも食べさてってお願いが理解されないんだと思うよ。
    2
    [40]
    匿名

前例、例外は作れないでしょ
    もしこの話が他のアレルギーあるけど現状症状が出たことなく、本当は好物だけど園には持ち込んだことのない親子が知ったとしたら、「なんであの家はいいの?」ってなるし、今後申請しなくなる人だって出てくるかもしれないし、その人たちのなかで保育中にアレルギー反応出てしまった場合、親が何をいおうと園の責任も出てきてしまう
    自己中な親は園にとって迷惑でしかない
    アレルギー食品持ち込んでいいですよーって園を探して転園したら?といいたくなるほど勝手なこと言ってるよ、あなた

• 共感10
    [41]
    匿名

>>39
    いや、乏しいからじゃなくて
    正確に危険を理解してるからこその対応でしょ
    今でてなければ大丈夫と主張してる
    主の方こそ理解低いよ…ʅ(  ᷄ω ᷅ )ʃ

• 共感13
    [42]
    匿名

>>37
    主さんのお子さんにアレルギー反応があった時に
    メディアに向かって
    記者会見するのは園長先生じゃなくて
    主さんがしてください

• 共感10
    [43]
    匿名

転園する方が早そう

• 共感4
    [44]
    匿名

園の方針に納得できないなら、方針を変えてもらうんじゃなく、主さんの考えを理解してくれる園に転園しかないよ。

一筆貰おうか、数値が出たことがあると知ってしまったなら、卵を与えるかどうかは園がきめれるでしょ。

で、現に与えないと言う園の方針に納得できないなら、一筆書こうが関係ないのでは?

• 共感7
    472021年7月3日15時13分匿名>>44 医者に証明をもらおうが、数値が出たことを把握した時点で、そこの園では食べられないから、最初に説明して理解してくれる園を探したほうがいいよ。 そんなことで園側と揉めてしまったら、居づらくないの?
    1
    [45]
    匿名

保育施設って、医者がいいと言っても、子供を守るために医者の意見より慎重な決まりを作っていることある。
    うちの園も慎重すぎる決まりあったけど、医者からは予め「登園は~からいいけど、園の決まりがあればそれに従ってね」って言われた。主の掛かり付けがそう言わないのが不思議。園に対して責任ないからそう言えるんだろうね。
    あまりに慎重すぎるのでは、と改訂してもらいたいって気持ちならとにかく、そうであれば筋通して園と保護者側として話しなよ。今の主は子供可愛さに暴走してるモンスターだよ

• 共感7
    [46]
    匿名

>>39
    いやだからさ、症状が出てないからアレルギーとは呼ばないっていわれたんでしょ?

でも数値に出てるってことはいつ症状が出るかわからないって思わないの?

みんなが引っかかってるのはそこだと思う。母親が症状出るまでは食べさせたいから、園でも食べさてってお願いが理解されないんだと思うよ。

• 共感6
    [47]
    匿名

>>44
    医者に証明をもらおうが、数値が出たことを把握した時点で、そこの園では食べられないから、最初に説明して理解してくれる園を探したほうがいいよ。

そんなことで園側と揉めてしまったら、居づらくないの?

• 共感6
    [48]
    匿名

IgE抗体が陽性であるだけじゃ食物アレルギーではないですからね~。
    特定の食べ物を食べて症状が出て初めて食物アレルギーであって、症状が出ないのなら食べても大丈夫なので主さんの言い分もわかります。
    まぁでも園側の基準もあるのかもしれませんね。

• 共感11
    [49]
    匿名

もうさご褒美的に幼稚園が終わったら、おやつに卵焼きあげれば解決よ

• 共感8
    [50]
    匿名

もし、
    園は家族がコロナ陽性者と関わりあってPCR検査をうけるなら陰性確認ができるまで欠席してって言っているのに、保護者が
    「私が仕事で接触あった人がコロナ陽性者になって、職場の決まりでPCR受けることになった。でも保健所の判断じゃ濃厚接触者にも認定されず感染の可能性も低いってことだし、家族全員症状もないから子供は登園したっていいよね。」
    って言ってたらどう思うのか…
    ってことが頭をよぎった

• 共感1
    522021年7月3日15時39分匿名>>50 それとは全然違う話し。
    1
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全65件中)