• No.2514058
    匿名

    転勤で、どちらかの県に引っ越す事になりました。
    おそらく終の住処になります。
    子なし、車なしの40代夫婦です。
    大分県と福岡県の魅力をいろいろ教えて下さい。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    無いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~💦😥❓

    • 共感3
    [2]
    匿名

    車がないなら福岡の栄えた方に住んだ方が良さそうな気がするけど、大分は大分で温泉沢山あるから魅力的。
    旦那が九州ですが、福岡は都内から来た人が住みやすいと言ってましたよ。美味しいものも沢山あります。

    • 共感3
    112021年6月14日17時14分主です>>2 コメント感謝します。 何度も福岡県や熊本県、宮崎県には観光で行っていて私は交通の便がいい福岡県の駅前が第一候補です ただ夫が大分県出身なので意見が割れています。
    1
    [3]
    匿名

    豊前市に住めばいい。両方の中間地点

    • 共感0
    122021年6月14日17時14分主です>>3 コメントありがとうございます。 ふむふむ、調べてみます!
    1
    [4]
    匿名

    福岡のが良さそう
    なんでもあるだろうし

    • 共感3
    132021年6月14日17時16分主です>>4 なるべく徒歩圏内で何でも揃っているのが条件の1つです。
    1
    [5]
    匿名

    どっちもやだなぁ。。

    • 共感4
    142021年6月14日17時21分主です>>5 観光では何度も行ったことがあるのですが住むとなると、また違うので戸惑っています。 免許はありますが、お互いペーパーなので、できるだけ乗らなくても不便ない場所が条件です。
    1
    [6]
    匿名

    博多天神あたりは便利過ぎるくらい。歩きでもある程度行けて住むには良いところ。ただ裏道歩く時には命懸け車やバイクイカれてるくらい飛ばしてるし百年橋通りあたりは車割り込みタクシー運転荒いし自分の車で運転するなんて
    交通事情わかって無いと下手したら事故起こす。

    • 共感1
    152021年6月14日17時22分主です>>6 こ、怖いですね。 できるだけ車を必要としない場所が条件の1つです。
    1
    [7]
    匿名

    うわーいいないいな!
    福岡って一度住むと離れられなくなるってよくききます!
    大分も、魚おいしいし温泉あるし最高でした。
    詳しくないけど、海なし県が終の住処になりそうなので心底羨ましいです(笑)

    • 共感3
    162021年6月14日17時26分主です>>7 私も九州全てが大好きです。 が、住むとなると違うと思うので不安です。 ずっと車が必要ない都内暮らしだったので、できるなら福岡県の駅前マンションあたりが交通の便もよく住みやすいのかな?と。
    1
    [8]
    匿名

    福岡県は市によってすごく差があるよ。
    都会的なのは福岡市だけ。

    • 共感1
    172021年6月14日17時29分主です>>8 コメントありがとうございます! 確かに、駅から離れるにつれて車は必要ですね。 〆(゚-゚*) メモメモ
    1
    [9]
    匿名

    車無しは、免許無しってこと?
    だとしたら福岡市がいいと思います。

    • 共感1
    182021年6月14日17時32分主です>>9 コメントありがとうございます。 免許はありますが、夫婦で、かれこれ、もう5年以上ペーパーです。 できるだけ車は乗りたくないです。 やはり福岡市がよいのですね!
    1
    [10]
    匿名

    そんなど田舎で車なしで生活できるの?

    • 共感0
    192021年6月14日17時32分主です>>10 免許はあるので、仕方ない時は乗れます。
    1
    [11]
    主です

    >>2
    コメント感謝します。
    何度も福岡県や熊本県、宮崎県には観光で行っていて私は交通の便がいい福岡県の駅前が第一候補です
    ただ夫が大分県出身なので意見が割れています。

    • 共感0
    [12]
    主です

    >>3
    コメントありがとうございます。
    ふむふむ、調べてみます!

    • 共感0
    [13]
    主です

    >>4
    なるべく徒歩圏内で何でも揃っているのが条件の1つです。

    • 共感0
    [14]
    主です

    >>5
    観光では何度も行ったことがあるのですが住むとなると、また違うので戸惑っています。
    免許はありますが、お互いペーパーなので、できるだけ乗らなくても不便ない場所が条件です。

    • 共感0
    [15]
    主です

    >>6
    こ、怖いですね。
    できるだけ車を必要としない場所が条件の1つです。

    • 共感0
    [16]
    主です

    >>7
    私も九州全てが大好きです。
    が、住むとなると違うと思うので不安です。
    ずっと車が必要ない都内暮らしだったので、できるなら福岡県の駅前マンションあたりが交通の便もよく住みやすいのかな?と。

    • 共感0
    [17]
    主です

    >>8
    コメントありがとうございます!
    確かに、駅から離れるにつれて車は必要ですね。
    〆(゚-゚*) メモメモ

    • 共感0
    [18]
    主です

    >>9
    コメントありがとうございます。
    免許はありますが、夫婦で、かれこれ、もう5年以上ペーパーです。
    できるだけ車は乗りたくないです。
    やはり福岡市がよいのですね!

    • 共感0
    [19]
    主です

    >>10
    免許はあるので、仕方ない時は乗れます。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    私も一人になったら福岡行く予定だったんだけど、事情が変わり今の地から離れられなくなりました。
    福岡、大好きです。美味しいもの沢山ありますよね〜。

    • 共感0
    302021年6月16日17時59分主です>>20 九州は大好きです。 まとまった休みがあれば必ず九州に行きます^^ 今はコロナで行けないので残念です。 同様に現地に行き物件の下見もできないので、困ります。
    1
    [21]
    匿名

    福岡駅前のマンションは、けっこうしますよ?
    賃貸だとしても、それなりだし払い続けられます?
    老後も住むなら大分県がいいと思いますよ。

    • 共感0
    222021年6月14日23時10分匿名>>21 相場はどのくらい?
    312021年6月16日18時03分主です>>21 今のところは、賃貸を考えています。 社宅として使うので特に家賃制限はないです。 しかしながら、終の住処としても検討しているので 社宅として借りながら退職時には買い上げてもよいような物件があれば最高なんですが、このコロナ禍で下見にも行けず悩んでいます。
    2
    [22]
    匿名

    >>21
    相場はどのくらい?

    • 共感0
    242021年6月15日16時01分匿名>>22 ウチは駅前マンションを新築で5千万で買いましたけど、都心からのリタイヤ組が出せる額ではないでょうし40代を超えているならローンも厳しいですよ。 だから、大分県が良いのではとアドバイスしました。
    1
    [23]
    匿名

    感じ悪いコメントにもちゃんと返してて、なんて好感の持てるスレ主さんでしょう!
    スレ主さんに幸あれ!
    良い物件が見つかりますように。

    • 共感0
    332021年6月16日18時15分主です>>23 いえいえ、どんな情報でも参考になりますので。 現地の事は地元の方に聞くのが1番だと思っています。ありがとうございます! 本当に良い物件に出会いたいです!
    1
    [24]
    匿名

    >>22
    ウチは駅前マンションを新築で5千万で買いましたけど、都心からのリタイヤ組が出せる額ではないでょうし40代を超えているならローンも厳しいですよ。
    だから、大分県が良いのではとアドバイスしました。

    • 共感1
    252021年6月15日17時50分匿名>>24 ん? 都心からのリタイア組が出せる額じゃないってどういうこと? まさか高いってこと?
    342021年6月16日18時21分主です>>24 駅前、新築で、その価格ですか・・、交通の便もよく何でも揃って魅力的なのでしょうね! 現在はリタイヤ組ではありませんが、あと10数年後は仲間入りなので、なるべくなら老後に備えておきたいので、その条件で買うとしたら要検討しなくてはなりません(汗)
    2
    [25]
    匿名

    >>24
    ん?
    都心からのリタイア組が出せる額じゃないってどういうこと?
    まさか高いってこと?

    • 共感0
    262021年6月15日18時27分匿名>>25 一括で買ったとしても安い金額じゃないですよね。 リタイア組だったら有料老人ホームという選択もあるし
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)