• No.2513229
    匿名

    幼稚園や小学校で最初の保護者懇談会などで、
    うちの子は療育に通っていてみなさんにご迷惑おかけすることあるかもしれませんがよろしくお願いします。
    って前もって言って欲しい派ですか?
    別に言わなくていい派ですか?

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    言わなくていいと思う派

    • 共感8
    [2]
    匿名

    言わなくて良いと思います。

    • 共感0
    [3]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [4]
    匿名

    公表しなくても良いと思いますが、言えば似た境遇の方と知り合えるチャンスも生まれる。

    • 共感3
    [5]
    匿名

    言わなくてもいいと思う。
    親御さん自身が言いたいならそれもありだと思う。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    療育に通ってて〜とは言わなくてもいいと思うけど、
    言葉が遅いため、お友達に不安感を与えることもあるかもしれませんが〜とか、伝えとくと、
    子ども同士で、◯くんに無視された〜!とかトラブルがあった時にわかって貰えやすいかなとは思います。
    言わなくても全然OK。

    • 共感7
    82021年6月11日20時20分匿名>>6 そこ?笑 言葉が遅れてて〜とか全部含めて一言で完結できるのが療育に通ってます、でしょ。 どんな言い方でもそういう子なんだなっていう認識できればいいと思うが。
    1
    [7]
    匿名

    言った方がいい
    支援級レベルなのに普通級にいれてる人もいるから

    • 共感4
    [8]
    匿名

    >>6
    そこ?笑
    言葉が遅れてて〜とか全部含めて一言で完結できるのが療育に通ってます、でしょ。
    どんな言い方でもそういう子なんだなっていう認識できればいいと思うが。

    • 共感0
    92021年6月11日20時53分匿名>>8 療育に通ってますでわかる? いやいや、発音悪いだけで通ってる子もいれば、多動性のある子、すぐ手の出る子とか色んな子がいるし、 通常発達の子の親には具体的に言わなきゃ想像が及ばないと思う。 そういう子ってくくり、失礼かなって思いますよ。
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    療育に通ってますでわかる?
    いやいや、発音悪いだけで通ってる子もいれば、多動性のある子、すぐ手の出る子とか色んな子がいるし、
    通常発達の子の親には具体的に言わなきゃ想像が及ばないと思う。
    そういう子ってくくり、失礼かなって思いますよ。

    • 共感8
    122021年6月11日21時34分匿名>>9 すぐ手が出ますなんて正直に言えないでしょ… だからオブラートに包んで言うんでしょ。 言っても同じクラスの保護者からしたらそんなの気にしない人が殆どなんじゃない?
    1
    [10]
    匿名

    どのレベルかにもよると思いますが
    何か不機嫌になると暴れるとか気に入らないと殴るとか

    • 共感0
    [11]
    匿名

    療育に通ってる時点で支援級をおすすめします

    • 共感1
    132021年6月12日1時53分匿名>>11 幼稚園は支援学級ない
    162021年6月12日10時25分匿名>>11 普通級にくるということは、支援級いくほどではないのでしょう。
    2
    [12]
    匿名

    >>9
    すぐ手が出ますなんて正直に言えないでしょ…
    だからオブラートに包んで言うんでしょ。
    言っても同じクラスの保護者からしたらそんなの気にしない人が殆どなんじゃない?

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>11
    幼稚園は支援学級ない

    • 共感2
    [14]
    匿名

    私は後からヒソヒソされても嫌だから、最初からハッキリ言っちゃうかな。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    後々の事考えて言っておいた方が良いと思います。
    自己紹介で子供の性格・特徴を言う人はいるので。
    療育、通所経験あります。子育て頑張ってください。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>11
    普通級にくるということは、支援級いくほどではないのでしょう。

    • 共感2
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)