• No.2504035
    匿名

    「前から3人」と「前から3人目」
    子供がこの違いがわからず
    そして教える私も
    上手く説明出来ず困っています。

    『「前から3人」は前の2人も含む』
    『「前から3人目」はその人だけ』
    って説明してもピンと来ないみたいで
    毎回この類の問題を間違えてしまいます。

    良い説明方法を教えていただけないでしょうか。

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25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全51件中)
  • [26]
    匿名

    人形を整列させてやるといいみたいですよ。
    学校生活で整列することがおおいから、普段の生活にみじかにある出来事におきかえるんですって。

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    [27]
    匿名

    >>22
    「家でちゃんと理解できるまでやらせるように」だなんて、先生の教え方の力量不足を、お家の人の努力不足にすりかえようとする、最も悪質なタイプの先生の、単なる逃げ口上です。
    そんなのは気にせず、お子さんのペースで、何日もかけて、ゆっくりと理解の向上を図ってあげてください。
    無理に急いだ挙げ句、結果、お子さんが算数嫌いに陥ってしまうことの方がモンダイです…。

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    292021年6月6日23時26分匿名>>27 学校でみんなが理解できるまで付き合ってられないですよ。来週から足し算も始まるし学校で足りない子は家で頑張れよって思う
    1
    [28]
    匿名

    ほっとけば良いよ。小一でも小5でも私は教えたこと無かったな。小6だったかな先生とあの子は問題どっちが早く解けるか競争してたって先生から聞いてた。

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    [29]
    匿名

    >>27
    学校でみんなが理解できるまで付き合ってられないですよ。来週から足し算も始まるし学校で足りない子は家で頑張れよって思う

    • 共感6
    302021年6月6日23時39分匿名>>29 みんなが理解できるような教え方を研究するのが、先生の仕事でしょう? そういう研究を殆どしていなさそうな先生の、逃げ口上にしかなっていない。 みんなに理解させてあげられないのなら、まずはみんなに対して、真摯に「お詫び」をすべき。 お詫び一つ、まともにできもしないで、自分のプライベートタイムを確保することに躍起になるから、不倫までする余裕もできるのでは?
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    [30]
    匿名

    >>29
    みんなが理解できるような教え方を研究するのが、先生の仕事でしょう?
    そういう研究を殆どしていなさそうな先生の、逃げ口上にしかなっていない。
    みんなに理解させてあげられないのなら、まずはみんなに対して、真摯に「お詫び」をすべき。
    お詫び一つ、まともにできもしないで、自分のプライベートタイムを確保することに躍起になるから、不倫までする余裕もできるのでは?

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    312021年6月6日23時57分匿名>>30 私は先生じゃない。 お詫びなんていらんし不倫もしてない 出来ない子は家でもやれよって思う。研究してもクラスに数人出来ない人は出るだろうと思う
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    [31]
    匿名

    >>30
    私は先生じゃない。
    お詫びなんていらんし不倫もしてない
    出来ない子は家でもやれよって思う。研究してもクラスに数人出来ない人は出るだろうと思う

    • 共感1
    322021年6月7日0時21分匿名>>31 先生が、教材研究もそこそこに済ませていそうな、努力不足のところを、保護者の努力不足にすりかえようとして、責任逃れをするかのような言動が疑問だと言っているのです。 学習内容を全員に理解させることの責任を果たせないのなら、先生は保護者に協力を「お願い」する立場にあります。 それを、まるで「理解できずに落ちこぼれていくのは、家庭の責任。」みたいに言われる辺り、そんなのは恐怖政治でしかありませんよ。
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    [32]
    匿名

    >>31
    先生が、教材研究もそこそこに済ませていそうな、努力不足のところを、保護者の努力不足にすりかえようとして、責任逃れをするかのような言動が疑問だと言っているのです。
    学習内容を全員に理解させることの責任を果たせないのなら、先生は保護者に協力を「お願い」する立場にあります。
    それを、まるで「理解できずに落ちこぼれていくのは、家庭の責任。」みたいに言われる辺り、そんなのは恐怖政治でしかありませんよ。

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    332021年6月7日0時29分匿名>>32 モンペ?
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    [33]
    匿名

    >>32
    モンペ?

    • 共感3
    372021年6月7日5時34分匿名>>33 なんで?
    1
    [34]
    匿名

    好きなキャラのぬいぐるみや、お菓子とかでやってもダメかな?

    何度か間違えると、自信なくなって答えわかっても言えなかったりするし、簡単なことをさらに噛み砕いて説明するのってほんと混乱するよね!わかります。

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    [35]
    匿名

    プロの手借りた方がよくない?
    学習塾とかみてもらってら?

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    [36]
    匿名

    お子さんの好きなことを想像させながら話す。ちょっと無理矢理でもお子さんが好きで想像がしやすいこと。
    例えばゲームが好きな子なら、
    「クラスの男の子達が一列に並んでいる。ゲーム機が3台ある。前から3人が使える。使い終わったら次の3人が使える…」とか。

    • 共感1
    [37]
    匿名

    >>33
    なんで?

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    [38]
    匿名

    何人って言葉が両方に入っているから混乱するのかもしれませんね。
    何人目を何番目に置き換えてみてはどうでしょう?
    お子さんに「背の順前から何番目?後ろから何番目?」と聞いてすんなり〇番目と答えることができればただ言葉に惑わされてるだけですよ。

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    [39]
    匿名

    算数というか日本語の使い方の問題だよね。っていつも思う算数の問題w
    今出来なくても、本人が気付けばそのうちできるようになると思うけどなぁ。親は焦るよね。
    YouTubeにも色々と動画上がってるから探してみてはどうですか?

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    [40]
    匿名

    なんか小1から必死だなー。お母さん、怖いよ~。
    気持ちは分かるけどね。私もわが子が時計が読めなかったので、時刻を教える教材用の時計を買ってきて必死に教えたけどダメ。
    だけど、学校で教わったらあっさり覚えた。なあんだ、そんなもんかと思って、肩の力が抜けました。

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    [41]
    匿名

    概念って難しいね。
    スーパーに一緒に買い物行って、レジで並んで教えてみたらどう?
    「前から2人の人にお菓子がもらえます。前から2人目の人にお菓子がもらえます。
    さて、それぞれお菓子は何個あるでしょう?」
    とか、応用問題も遊びながらやってみる。
    「じゃ、今度は5人目ね」とか。子どもにも問いをつくらせる。
    しばらく日常の中で、勉強の基礎を教えてみたらいいんじゃないかな。

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    [42]
    匿名

    重要なことの一つには、お子さんに、その学習する事柄を吸収するだけの力が、今、備わっているのか、いないのか(←それを「レディネス」と言います。)、ということがあります。
    順番の概念のレディネスが、子どもに、まだじゅうぶん備わっていないところに、大人がいくら頑張って概念内容を吹き込んでみても、子どもの理解はなかなか追い付かない、ということはよくあります。
    子どもが勉強嫌いにならないように、大人が焦らず、配慮することこそが、先生や保護者の仕事ではないのか、と私は思います。

    • 共感2
    [43]
    匿名

    テストの問題を解くには国語の力が重要です。
    どんな試験でも語学力がない人は不利。些細なミスで悔しい思いします。
    不正解が重なると自信を無くし、答える事が恐怖になり勉強嫌いになったり…。
    「間違っても全然いいよ。」と気持ちを軽くしてあげてください。
    何回間違っても絶対叱っては駄目です。
    何人目を何番目に置き換えて、両方の言い方がある事。何番目は人でも犬でも猫でも飴でも何にでも使える言葉。
    まずは言葉の意味を詳しく教えてみてはどうでしょう。頑張ってください!

    • 共感4
    [44]
    匿名

    これ、算数だけの問題じゃないよね。
    お子さんの読解力理解力の問題だよ。
    まずそこに欠けていたらどんな分野の問題も解けないからね。
    普段から読書してる?
    たくさん会話してる?

    • 共感3
    452021年6月7日17時36分匿名>>44 嫌な言い方
    1
    [45]
    匿名

    >>44
    嫌な言い方

    • 共感8
    462021年6月7日18時06分匿名>>45 必ずこういうくだらないコメントする人っているんだね〜。 スレと関係ないのに。 私も43.44さんたちと同じことを思ったよ。
    1
    [46]
    匿名

    >>45
    必ずこういうくだらないコメントする人っているんだね〜。
    スレと関係ないのに。
    私も43.44さんたちと同じことを思ったよ。

    • 共感2
    472021年6月7日19時50分匿名>>46 43と44は似てるけど一緒じゃない。 普段から読書してる? たくさん会話してる? って何様ですか?このセリフリアルで言われた事あるけど何も知らんのによく言うって思ったわ。
    1
    [47]
    匿名

    >>46
    43と44は似てるけど一緒じゃない。
    普段から読書してる?
    たくさん会話してる?

    って何様ですか?このセリフリアルで言われた事あるけど何も知らんのによく言うって思ったわ。

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    482021年6月7日20時08分匿名>>47 怖… どうしたの? なんかイライラすることでもあった? ここでいいなら吐き出してごらん。 見ず知らずの人にあたっちゃだめよ。 ここは話を聞いてくれる人がたくさんいるから。
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    [48]
    匿名

    >>47
    怖…
    どうしたの?
    なんかイライラすることでもあった?
    ここでいいなら吐き出してごらん。
    見ず知らずの人にあたっちゃだめよ。
    ここは話を聞いてくれる人がたくさんいるから。

    • 共感2
    512021年6月7日21時02分匿名>>48 あんたに吐き出すほど単純な悩みはない
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    [49]
    匿名

    皆さんありがとうございました!!
    なんかよくわかんないけど本人理解出来たようで
    今日いきなり全問正解パーフェクトでした。
    昨日までできないで悩みまくったのなんだったんだー!!笑

    • 共感9
    502021年6月7日20時59分匿名>>49 良かったね^_^
    1
    [50]
    匿名

    >>49
    良かったね^_^

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