• No.2504035
    匿名

    「前から3人」と「前から3人目」
    子供がこの違いがわからず
    そして教える私も
    上手く説明出来ず困っています。

    『「前から3人」は前の2人も含む』
    『「前から3人目」はその人だけ』
    って説明してもピンと来ないみたいで
    毎回この類の問題を間違えてしまいます。

    良い説明方法を教えていただけないでしょうか。

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30件の返信を表示中 - 1 - 30件目 (全51件中)
  • [1]
    匿名

    言葉で伝わらないなら
    絵に描いて説明してみては?
    小学校の算数レベルでしか役に立たないけど😅

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    [2]
    匿名

    並んでる絵を書いて、「前から3人はこの3人のこと」「前から3人目は、1人目、2人目、3人目、だから3のこの人の事だよ」って言ったらわからないかな?

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    2021年6月6日22時14分[10]匿名>>2 そもそも出題がイラスト形式?で 前から何人に丸をつけましょう。 みたいな感じなんです。なので 「前から3人だから、1人、2人、3人 ここまで丸だね。」ってやっても 次にはまた間違えるんですよね(TT)
    [3]
    くわたなるみ

    わかんにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~💦😥❓

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    [4]
    匿名

    2の方の説明がわかりやすいと思います

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    [5]
    匿名

    何か考えちゃうー!

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    2021年6月6日22時15分[11]匿名>>5 考えすぎてどうしたらいいのか 私が分からなくなってますw
    [6]
    匿名

    どうしても分からなかったら皆で列んで前から3人はこの人まで、前から三人目はこの人って3番目にご本人を立たせるようにしたら分からないかな?

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    • いいね1
    2021年6月6日22時17分[13]匿名>>6 なるほど!! 自分を立たせる!! 明日にでもやってみます!!
    [7]
    匿名

    100玉そろばんがいいよ!飴玉並べてみたり!
    目で見たり自分の手で動かしたりしたら直ぐ理解できますよ。
    子供は言ってもなかなか理解しないからだんだんヒートアップしてくるから口で言ったり絵を描いても時間の無駄

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    2021年6月6日22時22分[14]匿名>>7 学校で使ってる算数ブロック 使ってみたんですけどダメで(TT) 前から3人って出題されたら 3人目だけをさして 「これだけ?これも?」って自分で書かず 確認してくるんですよね(TT) 「どっちだと思う?」って言っても 「どっちかわからないから聞いてるんだよ。」 って言い返されるし(TT) 先が思いやられます…
    [8]
    匿名

    「目」がつくとピンポイントの人を指すんやで
    っていえばええねん

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    [9]
    匿名

    大人目線ではなくて、子供でも理解できる簡単な言葉を使うのと、絵や物を使って見てわかる様にした方がいいよ。
    「含む」なんて一年生にいってもわからない。

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    [10]
    匿名

    >>2
    そもそも出題がイラスト形式?で
    前から何人に丸をつけましょう。
    みたいな感じなんです。なので
    「前から3人だから、1人、2人、3人
    ここまで丸だね。」ってやっても
    次にはまた間違えるんですよね(TT)

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    2021年6月6日22時32分[17]匿名>>10 同じように絵を書いて、3人目までは誰?をもう一度 3人目の人は誰?をもう一度 それを繰り返し3回くらいやって 飴玉でもビー玉でも何でもいいから出してて 3個目まではどれ?じゃあ5個目までは? 3個目はどれ?じゃあ5番目はどれ? って感じで、ゲームみたいな?遊びみたいな?感じでやってみたらどうだろ?
    [11]
    匿名

    >>5
    考えすぎてどうしたらいいのか
    私が分からなくなってますw

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    [12]
    匿名

    こんなのでつまずく子供もいるんだな
    小1でつまずくってヤバいだろ

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    2021年6月6日22時26分[15]匿名>>12 ヤバイと思ってるから焦ってるんだよ。 元素記号なんて覚えなくていいから こっちをやってくれって感じです。
    [13]
    匿名

    >>6
    なるほど!!
    自分を立たせる!!
    明日にでもやってみます!!

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    [14]
    匿名

    >>7
    学校で使ってる算数ブロック
    使ってみたんですけどダメで(TT)
    前から3人って出題されたら
    3人目だけをさして
    「これだけ?これも?」って自分で書かず
    確認してくるんですよね(TT)
    「どっちだと思う?」って言っても
    「どっちかわからないから聞いてるんだよ。」
    って言い返されるし(TT)
    先が思いやられます…

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    • いいね0
    [15]
    匿名

    >>12
    ヤバイと思ってるから焦ってるんだよ。
    元素記号なんて覚えなくていいから
    こっちをやってくれって感じです。

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    • いいね2
    2021年6月6日22時30分[16]匿名>>15 小1の授業なんて実生活で学んできたことを形にして習うんだよ 家で順番待ちとかさせてるでしょ? それに当てはめて教えりゃいいんじゃないの? 例えば風呂の順番とかで 2人で入るか?2番目で入るか? そういうので教えれば? まず親に柔軟性が必要なんかな?
    [16]
    匿名

    >>15
    小1の授業なんて実生活で学んできたことを形にして習うんだよ
    家で順番待ちとかさせてるでしょ?
    それに当てはめて教えりゃいいんじゃないの?
    例えば風呂の順番とかで
    2人で入るか?2番目で入るか?
    そういうので教えれば?

    まず親に柔軟性が必要なんかな?

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    2021年6月6日22時41分[20]匿名>>16 実生活ですか… あんまり私にもピンと来ないんですが… バカな親でごめんよ… って感じですね...(lll-ω-)チーン
    [17]
    匿名

    >>10
    同じように絵を書いて、3人目までは誰?をもう一度
    3人目の人は誰?をもう一度
    それを繰り返し3回くらいやって
    飴玉でもビー玉でも何でもいいから出してて
    3個目まではどれ?じゃあ5個目までは?
    3個目はどれ?じゃあ5番目はどれ?
    って感じで、ゲームみたいな?遊びみたいな?感じでやってみたらどうだろ?

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    2021年6月6日22時35分[18]匿名>>17 やはり数こなすしかですよね(TT) できるだけ1人にせず一緒に繰り返しやってみますー!
    2021年6月6日22時40分[19]匿名>>17 そして、一度か二度やってみたら、今度はお母さんは口を出さずに問題だけを出してみる。 離れずに、間違うならなぜ間違えるのかを観察。 さすれば、どう教えればいいのかわかるはず。 文章を使った問題は、国語力がないと解けないし、教える方も同じ。
    [18]
    匿名

    >>17
    やはり数こなすしかですよね(TT)
    できるだけ1人にせず一緒に繰り返しやってみますー!

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    [19]
    匿名

    >>17
    そして、一度か二度やってみたら、今度はお母さんは口を出さずに問題だけを出してみる。
    離れずに、間違うならなぜ間違えるのかを観察。
    さすれば、どう教えればいいのかわかるはず。
    文章を使った問題は、国語力がないと解けないし、教える方も同じ。

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    [20]
    匿名

    >>16
    実生活ですか…
    あんまり私にもピンと来ないんですが…

    バカな親でごめんよ…
    って感じですね...(lll-ω-)チーン

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    2021年6月6日22時50分[23]匿名>>20 飴数えるとか意味ないと思うよー だって分かってない問題と何一つ変わってないじゃん? 人が飴になっただけじゃん
    [21]
    匿名

    今、よもや一時的に理解できたとしても、すぐにまた忘れてしまうと思われるので、「どうしても、今、理解させなきゃ!」などと、お家の人が意気込まないで欲しいです。
    順番と量の違いを把握するために、たくさんの経験と時間が必要なタイプのお子さんなのかなと思います。
    まず順番の概念形成には、ブロックよりもおはじきを使い、青いおはじきを4個くらい並べ、3番目に赤いおはじきを1個しのばせておく、という具合に、目で見て分かりやすくして説明されたらいかがでしょうか。

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    2021年6月6日22時49分[22]匿名>>21 学校の方で出される宿題が 全問完璧にして出さないといけない➕ ここが全く理解出来てないから家でちゃんと理解できるまでやらせるようにとのことで… なんのための学校だよ?は? って感じなのですが。笑 学校のブロックが裏表で色違うのでひっくり返してみたりはしてるんですが 中々上手くいかなくて(^-^;
    [22]
    匿名

    >>21
    学校の方で出される宿題が
    全問完璧にして出さないといけない➕
    ここが全く理解出来てないから家でちゃんと理解できるまでやらせるようにとのことで…
    なんのための学校だよ?は?
    って感じなのですが。笑

    学校のブロックが裏表で色違うのでひっくり返してみたりはしてるんですが
    中々上手くいかなくて(^-^;

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    2021年6月6日23時17分[27]匿名>>22 「家でちゃんと理解できるまでやらせるように」だなんて、先生の教え方の力量不足を、お家の人の努力不足にすりかえようとする、最も悪質なタイプの先生の、単なる逃げ口上です。 そんなのは気にせず、お子さんのペースで、何日もかけて、ゆっくりと理解の向上を図ってあげてください。 無理に急いだ挙げ句、結果、お子さんが算数嫌いに陥ってしまうことの方がモンダイです…。
    [23]
    匿名

    >>20
    飴数えるとか意味ないと思うよー
    だって分かってない問題と何一つ変わってないじゃん?
    人が飴になっただけじゃん

    返信
    • いいね0
    2021年6月6日22時52分[24]匿名>>23 あー。 確かに… でも、試してないのは色々とやってみます!!
    [24]
    匿名

    >>23
    あー。
    確かに…
    でも、試してないのは色々とやってみます!!

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    [25]
    匿名

    言葉で惑わされてる気がするから
    すっごい簡潔に
    『目』が付いたら、その数字の一人だけ
    つかなかったらその数字まで全部(複数)
    って教えたじゃダメかなぁ🤔

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    • いいね1
    [26]
    匿名

    人形を整列させてやるといいみたいですよ。
    学校生活で整列することがおおいから、普段の生活にみじかにある出来事におきかえるんですって。

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    • いいね1
    [27]
    匿名

    >>22
    「家でちゃんと理解できるまでやらせるように」だなんて、先生の教え方の力量不足を、お家の人の努力不足にすりかえようとする、最も悪質なタイプの先生の、単なる逃げ口上です。
    そんなのは気にせず、お子さんのペースで、何日もかけて、ゆっくりと理解の向上を図ってあげてください。
    無理に急いだ挙げ句、結果、お子さんが算数嫌いに陥ってしまうことの方がモンダイです…。

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    2021年6月6日23時26分[29]匿名>>27 学校でみんなが理解できるまで付き合ってられないですよ。来週から足し算も始まるし学校で足りない子は家で頑張れよって思う
    [28]
    匿名

    ほっとけば良いよ。小一でも小5でも私は教えたこと無かったな。小6だったかな先生とあの子は問題どっちが早く解けるか競争してたって先生から聞いてた。

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    • いいね0
    [29]
    匿名

    >>27
    学校でみんなが理解できるまで付き合ってられないですよ。来週から足し算も始まるし学校で足りない子は家で頑張れよって思う

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    • いいね6
    2021年6月6日23時39分[30]匿名>>29 みんなが理解できるような教え方を研究するのが、先生の仕事でしょう? そういう研究を殆どしていなさそうな先生の、逃げ口上にしかなっていない。 みんなに理解させてあげられないのなら、まずはみんなに対して、真摯に「お詫び」をすべき。 お詫び一つ、まともにできもしないで、自分のプライベートタイムを確保することに躍起になるから、不倫までする余裕もできるのでは?
    [30]
    匿名

    >>29
    みんなが理解できるような教え方を研究するのが、先生の仕事でしょう?
    そういう研究を殆どしていなさそうな先生の、逃げ口上にしかなっていない。
    みんなに理解させてあげられないのなら、まずはみんなに対して、真摯に「お詫び」をすべき。
    お詫び一つ、まともにできもしないで、自分のプライベートタイムを確保することに躍起になるから、不倫までする余裕もできるのでは?

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    • いいね2
    2021年6月6日23時57分[31]匿名>>30 私は先生じゃない。 お詫びなんていらんし不倫もしてない 出来ない子は家でもやれよって思う。研究してもクラスに数人出来ない人は出るだろうと思う
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