• No.2496164
    匿名

    おばあちゃんおじいちゃんがもう亡くなってしまった方。

    これ聞いておけば良かったとかこういう話をしておけばよかったとかありますか?
    80半ばでまだピンピンしていますがいつ逝ってしまってもおかしくない年齢なので後悔のないようにしておきたいです。

    • 共感0
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • [1]
    匿名

    聞いておけばよかったはあまり無いけど、写真と動画をたくさん撮っておけば良かったと後悔してます。
    全然無いから、見返したくても見返せない。

    • 共感9
    32021年6月1日20時23分匿名>>1 写真や動画、たしかに大切ですね。 聞くことばかり考えていたのですっかり写真のこととか忘れていました。ありがとうございます!
    1
    [2]
    匿名

    私の祖父はどちらもあまり語らない人だったので、亡くなった後にその功績を聞いて驚きました。
    父方の祖父は戦争に行った人なので戦時中の話を聞きたかったし、母方の祖父には土砂災害の復興の話を聞きたかった。

    • 共感2
    42021年6月1日20時25分匿名>>2 亡くなったあとに気づくことってありますよね。 私もおじいちゃんおばあちゃんの過去の話し色々聞いてみます。
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    写真や動画、たしかに大切ですね。
    聞くことばかり考えていたのですっかり写真のこととか忘れていました。ありがとうございます!

    • 共感2
    [4]
    匿名

    >>2
    亡くなったあとに気づくことってありますよね。
    私もおじいちゃんおばあちゃんの過去の話し色々聞いてみます。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    肩揉み

    • 共感0
    [6]
    匿名

    昔の避妊方法

    • 共感0
    [7]
    匿名

    聞いておけば良かったことというか…
    せめてランドセル背負って小学校に通ってる姿くらいは見せたかったですね。
    最期にも立ち会いたかったです。
    親からはまだ小さくて死を理解してないと思われていたみたいですが、もう二度と会えなくなるくらいは分かってましたから。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    やっぱり戦争を体験してるのであれば聞いておいた方がいいかなと思います。
    祖父が亡くなる前に突然戦争の話をしだして、それがとても興味深いものでした。まさかその後すぐに亡くなるとは思わずもっと早いうちに聞いておくべきだったなと後悔しています。
    でも当人は戦争の話はほとんどしなかったんですよね。なぜ亡くなる直前になって話始めたのか不思議です。

    • 共感1
    132021年6月2日16時51分匿名>>8 戦争の話は話したくも無いって人が多いかも。小学生の時に戦争を体験した人に話を聞く授業がありましたが、ほとんどの方が話したく無いと断られたようで、いざ、話してくれる事になった人もなかなか口を開けず多くは語られませんでした。それくらい辛い体験だったり、時代的に負けた戦の事を話すなんて非国民のような感情もあったのかもしれません。 亡くなる予感がして、話しておきたいと思われたのかもしれませんね。話したいと思った時に聞いてあげられる環境で良かったんだと思います。偉そうにすみません
    1
    [9]
    匿名

    私は昨年、父親を亡くしました。コロナ禍だったのでお見舞い制限がありほとんど会えませんでした(入院したのはコロナとは関係ない)

    とにかく本人が理解できてるうちに、ありがとうって伝えたかったです。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    土地の境界

    • 共感6
    112021年6月2日0時52分匿名>>10 マジでそれ大事!
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    マジでそれ大事!

    • 共感3
    [12]
    匿名

    わたしの気持ちをもっと伝えてればよかったな···ってずっと思ってる。
    ありがとう、大好きだよーって。
    あとあと愛されてたことに気づくんだなって実感してる
    •́ ‿ ,•̀

    • 共感1
    [13]
    匿名

    >>8
    戦争の話は話したくも無いって人が多いかも。小学生の時に戦争を体験した人に話を聞く授業がありましたが、ほとんどの方が話したく無いと断られたようで、いざ、話してくれる事になった人もなかなか口を開けず多くは語られませんでした。それくらい辛い体験だったり、時代的に負けた戦の事を話すなんて非国民のような感情もあったのかもしれません。
    亡くなる予感がして、話しておきたいと思われたのかもしれませんね。話したいと思った時に聞いてあげられる環境で良かったんだと思います。偉そうにすみません

    • 共感0
    [14]
    匿名

    マッサージの腕をあげておけば良かった。
    疲れちゃって、全身隅々までとはいかず、ちょっと後悔してる。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    音声データ
    写真は昔からあるし、遺影にも使うから数枚は手元にあるはずだけど“声”は本当に無いからどんどん思い出せなくなる。

    あんなにたくさん会話したしてたのに、朧げにしか思い出せないのが本当に切ない

    • 共感0
    [16]
    匿名

    高校生の時に母方の祖父が亡くなりました。特攻隊の生き残りだったので、戦争の話はちゃんと聞けば良かったなと思います。男の子の孫には話していたみたいで、何の因果か従兄弟はパイロットになりました。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    家系図
    親戚の把握
    お金関係

    • 共感0
    [18]
    匿名

    近い先祖がどこで何をしていたか
    ファミリーヒストリーの取材が来た時のために

    • 共感0
    [19]
    匿名

    祖父母は既に亡くなりましたが、先日義母が亡くなりました…
    とにかくちょくちょく会いに行くようにしてください。
    沢山会話してください。
    笑顔になってもらうようにね。
    亡くなったら永遠に会えなくなるから😭

    • 共感2
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)