• No.2459446
    匿名

    専業主婦のみなさん、女性の自立って何だと思いますか?
    ご自身は自立してると思いますか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦😥❓

    • 共感2
    [2]
    匿名

    誰にも依存することなく経済的にも精神的にも独り立ちする事ですかね~
    という意味では自立してませんね。

    ただ働いていた時も夫がいて子供達がいて、自分のことだけ考えていればよかったわけではないので今と変わりませんね。

    • 共感13
    [3]
    匿名

    この主何が言いたいんだろ?
    性格悪いんかな?

    • 共感8
    152021年5月14日9時53分匿名>>3 ひねくれすぎ。
    1
    [4]
    匿名

    家て、自分の立場がある。自立している。

    • 共感3
    [5]
    匿名

    家庭に専念できるエリートの伴侶を捕まえることですね

    共働きだと保育園に頼らないといけなくて子育ての自立はできないですからね

    • 共感3
    62021年5月14日0時57分匿名>>5 ちなみに私は保育園などには頼らず自分で子育てしてますので 自立した母親です
    1
    [6]
    匿名

    >>5
    ちなみに私は保育園などには頼らず自分で子育てしてますので
    自立した母親です

    • 共感4
    222021年5月14日13時03分匿名>>6 保育園に預けずに育児をしたら自立した母親なのですか?などと書いてるし幼稚園にも行かせてないのですか?
    1
    [7]
    匿名

    共働きでも2人で家計支えてるから自立してるとは言えないし。

    やっぱ独身で死ぬまで一人で生きた女のことですかね。一人でも大丈夫なのも精神的にも自立してそう。

    • 共感5
    [8]
    匿名

    年収300万以下の女性ってすごく多いし
    旦那や親に頼ってる人もいるよね

    だから自立してる女性って30パーセントくらいかな?

    • 共感1
    [9]
    匿名

    独身と同じ自立とは意味合いが違う

    何をもって自立と言わせたいのかわからない

    • 共感8
    182021年5月14日12時03分匿名>>9 なにを自立とするか、それを問いているのです。
    1
    [10]
    匿名

    経済的には自立してるとは言えないのかもしれない。
    ただ、家庭を持ち家族として自立しているのならそれで良いとは思う。
    妊娠や出産、育児で働けない時もあるし、介護で働けない事もある。病気したりね。
    それでも働けと言われたら家庭が回らないから。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    ややこしいこと考えないです好きなように生きなはれ。
    よそはよそ、うちはうち。
    自分が満足してこその人生。他と比べるのは時間の無駄。
    という具合に、しっかりと心が自立してる。

    • 共感6
    [12]
    匿名

    自分はシングルで子供二人育てていて、経済的には自立してるとは言えるけど。
    そもそも専業主婦をターゲットに「女性の」をつけて自立は何かと問うあたりで、論争にさせたがってるスレ主さんの意図が垣間見える気がしました。
    専業主婦だろうが、兼業主婦だろうが、家庭を一単位として自立と考えるのではないのかな?

    • 共感6
    [13]
    匿名

    愚問だねー

    • 共感2
    [14]
    匿名

    女性の自立について聞きたいのに、専業主婦にだけ?

    専業主婦ですけど、自立してると思ってます。
    もちろん稼ぎはないけど、旦那と子供たちと支え合って家族やってるから。

    旦那は稼ぎはあるけど忙しくて家事などは分担してないし、それでもお互い自立した大人として認識してる。

    • 共感8
    [15]
    匿名

    >>3
    ひねくれすぎ。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    自立してる人の給料は500万以上の人のみだと思ってる。だから働いてるだけで威張ってるような安月給のカス女はバカにしてる。

    • 共感0
    202021年5月14日12時39分匿名>>16 収入額だけで自立になるの? その考えもどうなんだろ。
    1
    [17]
    匿名

    親に依存してなければどんな大人も自立してることになるのでは?

    • 共感4
    [18]
    匿名

    >>9
    なにを自立とするか、それを問いているのです。

    • 共感0
    192021年5月14日12時05分匿名>>18 自立は精神的なものだと思っているので >>11かなと。 「経済的自立」は価値観や家庭状況が多様過ぎて、一概に言えないと思うの。
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    自立は精神的なものだと思っているので
    >>11かなと。
    「経済的自立」は価値観や家庭状況が多様過ぎて、一概に言えないと思うの。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    >>16
    収入額だけで自立になるの?
    その考えもどうなんだろ。

    • 共感2
    212021年5月14日12時49分匿名>>20 いろんな価値観がある。 あなたにはあなたの、>>16には>>16の価値観。 私も正直賛同しかねるけど、こう言う人もいる。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    いろんな価値観がある。
    あなたにはあなたの、>>16には>>16の価値観。
    私も正直賛同しかねるけど、こう言う人もいる。

    • 共感2
    [22]
    匿名

    >>6
    保育園に預けずに育児をしたら自立した母親なのですか?などと書いてるし幼稚園にも行かせてないのですか?

    • 共感1
    [23]
    匿名

    住宅購入のローン審査にとおる人なら自立していると言えると思う。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    私、結構自立してるかもしれない。
    経済的にも全ての手続き書類系保険系も全て私管理だし、
    車検も自分だわ。ガソリンも旦那は入れない笑
    旦那にお願いする事ってあんまり無い。
    子供は保育園行ってたら自立してないとみなされるならして無いかな。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    自立って色々ありますよね。
    経済的、精神的、身体的、色々ありますよね。
    主さんは、専業主婦に問いたいようなので、主に経済的自立についての意見を聞きたいんですかね。
    専業主婦は、国や親にお金をもらっていない時点で自立していると思います。
    専業主婦は実質働いていませんが、結婚していたら家族を1つの単位として物事を考えるので、働いていないから自立していないというわけではないと思います。

    • 共感8
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)