• No.2419156
    匿名

    人前で話すのって全然平気ですか?緊張しますか?
    懇談会とかでみんなの前で一言言うだけでも緊張。
    先生たちって本当に凄い。授業参観とか絶対無理。

    人前で話すのが平気な人と苦手な人、この差は一体何なんだろう?数こなせば緊張しなくなるものなのでしょうか?

    • 共感1
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    先生たちは仕事だから慣れもあるでしょ。

    • 共感4
    [2]
    匿名

    去年役員で懇談会の司会やってたけど、終わる度に先生が、人前で話すの緊張しますよね~。私もすごい苦手なんです。と言っていた。結構ベテラン先生だし授業の進め方うまい先生だったので意外でした。先生も仕事だからやってるけど内心は苦手って思ってるのかも。それか私があんまりにも緊張していたからフォローしてくれただけかな。

    • 共感0
    [3]
    匿名

    専門講座の後は色々発表しなきゃならない。緊張するけど、なんとかなるもん。
    慣れもあるかも。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    慣れはあると思う。
    平気で話せてるからといって緊張してないわけではなくて、緊張とうまく付き合ってるのかもしれない。
    中には全く緊張しないって人もいるかもしれないけど。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    安定剤飲めば緊張はしないよ!

    • 共感0
    [6]
    匿名

    うちの主人緊張しないらしい…。
    人前で発表したりする機会が多いから慣れたんだって!でも社長とか工場長出てくると緊張するって言ってた

    • 共感2
    [7]
    匿名

    慣れと、失敗繰り返して段々緊張も減っていくんだと思う。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    懇親会とか、保護者が集まった中でしゃべるのは、自分の番が回ってくるのを待ってる間に、心臓が口から飛び出るほど緊張したものでした。
    なのに、自治会の防犯イベントで司会をしたときは、全然緊張せず朗々としゃべってしまって、「こういう(人前でしゃべる)お仕事されてるんですか?」みたいに同じ役員の人に言われてしまった。不思議なものですね。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    主さんが自意識過剰なんだと思う

    • 共感1
    122021年4月22日14時14分匿名>>9 あんたは自意識が低いんだね。
    1
    [10]
    匿名

    周りにどう思われるか気になるから緊張するんだと思うんだけど、慣れてくると、周りは自分が思うほど自分の事など気にしてないと分かり緊張しなくなった。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    慣れはあると思います。
    私も保護者懇談会とかで自己紹介する時ですら、緊張で声が震えてました。
    小1でPTAクラス委員、小2でイベント実行委員、小3と小4で本部役員、小5、小6で広報部長
    と子供が小学校時代に毎年PTAの何かをやっていて、総会やら委員会やらで発表や発言しなくてはならず、本当に辛かったんですが
    いつの間にか慣れてきて、最後(高3)は総会の司会進行やっても全然平気でした。
    コツは回りの顔を見ないこと。
    胸元や手元を見るようにすると割と平気です

    • 共感1
    [12]
    匿名

    >>9
    あんたは自意識が低いんだね。

    • 共感0
    142021年4月22日15時05分匿名>>12 なんでこういう絡み方をするのかよくわからないけど、図星だったのかな? よく自意識過剰なんじゃないの?って言われてるの?
    1
    [13]
    匿名

    仕事柄、平気っちゃ平気だけど学校行事とかで他の母親達と話すのは好きじゃないかな。
    稀だけど、絡んできたり、揚げ足取り、屁理屈を言ってくる人がいるから。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    >>12
    なんでこういう絡み方をするのかよくわからないけど、図星だったのかな?
    よく自意識過剰なんじゃないの?って言われてるの?

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)