• No.2401013
    匿名

    同じグループの友達が亡くなりました。
    色々と考えてしまうのですが、今考えなくてもいいことのひとつかもですが、年賀状は再来年には出すべきはまよってます。年賀状を毎年交換していました。
    来年は相手が喪中だし、友達の旦那さんにも余計な気を遣わせたくないので送りませんが。。。

    同じような方、いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください。

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名

    再来年の年賀状
    亡くなった友達の家に送るかって話?

    • 共感15
    [2]
    匿名

    同じように何悩んでるかわからないんだけど、友達のご主人とも友人付き合いしているなら、送ったら?
    お友達、ご愁傷様です。

    • 共感5
    [3]
    匿名

    同じように悩むという意味が分からんが、大事な友人が亡くなって、心配するのは年賀状?そこ?って感じだね。

    • 共感31
    42021年4月13日12時45分匿名>>3 それな
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    それな

    • 共感6
    [5]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~😥💦❓

    • 共感1
    [6]
    匿名

    学生時代から付き合って、同級生で結婚して、結婚式にも参加して子供たちが生まれてもたまに友達の家に集まってご飯食べたり、ご主人とも何度も面識がありました。

    友達が20代後半で癌で亡くなり、未だに年賀状のやりとりしています。

    残されたご家族とも付き合いがあったなら、出してもいいと思うけど『誰だかよく知らないけど返事出さなきゃ』って気を遣わせる間柄ならやめた方がいいと思います

    • 共感3
    [7]
    匿名

    >>3>>4
    ふと思ったとかじゃない?
    近しい人が亡くなると、えてしてこう言う感じになりやすい

    • 共感6
    [8]
    匿名

    私は出すのやめました。
    友人の家族とは面識もなかったので…。

    • 共感8
    [9]
    匿名

    だんなさんとは付き合いは結婚式の時だけってことも多いよね。
    たしかにそんな場合にはどうするべきなんだろう?

    わたしは夫は年賀状ださなくて、20名くらいとこれまでなかよかった友達や先輩方と年賀状付き合いしてるけど、わたしが亡くなったらやっぱり年賀状来ないのかなぁ?

    • 共感0
    [10]
    匿名

    私は出さなくなりましたよ
    母が亡くなった後、母の知り合いからは来なくなりましたからそういうものかな、と。
    父と母の連名宛で送ってくださってた方からは、父のみの名前で来るようになりましたから
    それまでご主人との連名で出していたぐらいの間柄なら、ご主人のみの宛名で出せばいいかと思います。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    あちらが送ってきたら出せばいいのでは?

    • 共感6
    [12]
    匿名

    亡くなって心配するのは年賀状??の事???
    今年賀状の心配するタイミング……なの?か???
    友達付き合ってメインに付き合いしてた子は亡くなった子よね?
    わざわざ年賀状送るの?

    • 共感2
    [13]
    匿名

    亡くなった側の立場だったんですが、年賀状送られてくると知ってるはずなのになぜ送ってくるんだろうと思いました。
    名前見る度に悲しい思いをしなきゃならなくて正直、嫌がらせで送ってきてんじゃないかしら?とまで思いました。
    付き合いの度合いで変わると思います。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    父や母が亡くなってから数年たちますが私を気遣ってか母の友達数名が季節の便りを送ってくださいます
    家族ぐるみでお付き合いのあった方からはご夫婦連名で年賀状も送ってくださいます

    若くして亡くなった友人の両親からも毎年いただいてますし私も送っています
    生前のお付き合いの仕方によると思います

    • 共感3
    [15]
    匿名

    私も学生時代からの同じグループの友人を癌で亡くしました。
    でもそんな年賀状の心配は思いもしなかったです。

    • 共感4
    [16]
    匿名

    年賀状シーズンに心配するならまだわかるけどねぇ。
    また半年後に考えたらいいのでは。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    再来年の年賀状より49日、百日日、3回忌をどうするかじゃない?

    • 共感0
    [18]
    匿名

    年賀状だけのやり取りだったなら送りません。
    家族ぐるみで深い付き合いがあって今後も家族で付き合って行きたいなら送るのも良いと思います。
    でも友達の家族だから家族ぐるみの付き合いだったのですよね。友達がお亡くなりになったらよっぽどじゃない限りだんだん疎遠になるかと思いますよ。

    • 共感0
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)