• No.2350093
    匿名

    薬局行った時に、先生から直接話して聞いていた薬とちがうものあると、薬局から電話してもらって聞いたりしますよね?

    さっき、ステロイドが出てたから、さすがに聞いてほしくて薬剤師につたえたら、けっこう3日これがでるのはよくあることですよ。と。

    すぐ医師に確認してからものをいえばいいのに、つべこべいう薬剤師って仕事できないかんじ。。。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全40件中)
  • [1]
    匿名

    自分で病院電話して聞けば良くない?
    薬剤師薬出すだけだよね?

    • 共感9
    [2]
    くわたなるみ

    なんでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~💦❓😥

    • 共感3
    [3]
    匿名

    処方箋通りの薬を出してるなら薬剤師に言っても仕方ない。
    でも、症状について丸聞こえな声で話すデリカシーのない薬剤師はその仕事不向きなんじゃないのと思う。

    • 共感5
    [4]
    匿名

    クレーマー

    • 共感3
    [5]
    匿名

    聞いてたのと違う薬だったら言うし、薬剤師さん電話してくれたりするよ。
    お医者さんだってたまには間違える事もあるし、薬剤師さんは間違ってお渡しするのを防ぐ役割もあると思う。

    • 共感11
    [6]
    匿名

    ごめん。
    けっこう3日ってなんだ?

    • 共感18
    72021年3月22日11時24分匿名>>6 この薬が3日分処方されるのはけっこう良くある事って言いたかったのかと。
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    この薬が3日分処方されるのはけっこう良くある事って言いたかったのかと。

    • 共感7
    [8]
    匿名

    医師の処方通りの薬が出ていて、患者が確認してくれと言ったところ、「よくあることですよ」って話だから、つべこべ言ってる訳ではなく、専門家の立場から説明しただけですよね。
    それでも納得が行かないのなら、心配なので確認していただけますか?って頼めばよいのでは?
    わずかなことですぐキレる人が増えたね。年代にかかわらず。

    • 共感20
    372021年3月24日12時02分匿名>>8 『先生から直接話して聞いていた薬とちがうものある』 って書いて有るよ。だから処方箋は合ってるけど先生が話してた薬と違うって事でしょ? 薬剤師が「よくあることですよ」って言うのは間違いじゃ無いけど、この場合は先生に聞いてみるのが普通だと思うし、コメント主はキレてるとは思えない。
    1
    [9]
    匿名

    ん?よくわからないんだけど、、、
    先生が処方してくれた薬と違うものが薬局で出されて、それがステロイドだったから、本当にそれでいいのか先生に聞いてくれと薬剤師さんに言ったら、「これが3日分処方されるのはよくあることですよ」と言われたってこと???
    もし私の解釈で合ってるなら、薬剤師さんおかしいわな。

    • 共感5
    132021年3月22日12時53分匿名>>9 主が病名症状書いてないから…。 実際薬剤師は病名症状知っててステロイドのの事を聞かれてからの答えだから
    1
    [10]
    匿名

    つべこべ言うって…。

    • 共感5
    [11]
    匿名

    薬剤師の返答は会話が噛み合ってないかんじ

    • 共感5
    122021年3月22日12時51分匿名>>11 話噛み合ってないというより主がなんの病気か書いてないから噛み合ってないように見えるだけですよ
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    話噛み合ってないというより主がなんの病気か書いてないから噛み合ってないように見えるだけですよ

    • 共感3
    142021年3月22日13時03分匿名>>12 病名症状なんて書く必要ないでしょ。 それ見てここにいる素人がどうのこうの言ったところで仕方がないし。 主はステロイド使いたくないから事前に医者と相談してたんじゃないの? それを詳しく聞きもせずに、薬剤師がこの処方は一般的だからと流そうとしたって話では?
    1
    [13]
    匿名

    >>9
    主が病名症状書いてないから…。
    実際薬剤師は病名症状知っててステロイドのの事を聞かれてからの答えだから

    • 共感2
    [14]
    匿名

    >>12
    病名症状なんて書く必要ないでしょ。
    それ見てここにいる素人がどうのこうの言ったところで仕方がないし。
    主はステロイド使いたくないから事前に医者と相談してたんじゃないの?
    それを詳しく聞きもせずに、薬剤師がこの処方は一般的だからと流そうとしたって話では?

    • 共感12
    [15]
    匿名

    同じ症状でよく出される薬だったとしても、その人にとっては副作用が強くて別のものを希望してたりする事もあるんだから、確認するのは薬剤師の仕事だと思うけどな。
    医師が入力の際によく出す薬に間違ってしてしまってることもあるよ。
    確認もせずに、これでいいんですって言い切る薬剤師はちょっと信用は出来ない。
    でも、言い合うのもめんどくさいから、とりあえず薬貰って自分で病院に電話して聞く。

    • 共感9
    [16]
    匿名

    医師はやばい人ばっかり。
    説明がちゃんと出来てなかったのか、主がちゃんと話聞いてなかったのか。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    うちの薬剤師さんも電話してくれるよ。
    それが普通だと思ってたからクレーマーとか
    言う人がいてビックリした。

    • 共感8
    192021年3月23日15時22分匿名>>17 つべこべ言うとか電話して当たり前って態度がクレーマーなんだよ
    1
    [18]
    匿名

    いやいや何の為の薬剤師よ。
    先生が言ってた物と違うと患者が言うなら薬剤師は先生に確認取るべき。それが仕事だから…
    私もそうやって聞いてもらって先生が間違ってた事有るよ(間違ってたって言うか今回から薬が変更になる。って言ってたのに前回と同じ薬だった)
    先生の処方箋通りに出すだけで良いなら薬剤師の資格要らんでしょ?
    薬の飲み合わせやらチェックしたりで正しい処方がされているか確認するところまでが薬剤師の仕事だと思うけど。

    • 共感6
    202021年3月23日15時23分匿名>>18 自分で気づいてるなら直接病院に聞けばいいよね 薬剤師挟んだらめんどくさくない?
    1
    [19]
    匿名

    >>17
    つべこべ言うとか電話して当たり前って態度がクレーマーなんだよ

    • 共感2
    242021年3月23日16時52分匿名>>19 この場合はクレーマーじゃないでしょ。 薬剤師がやるべき仕事をしていないんだから 薬剤師の職務怠慢だね。
    1
    [20]
    匿名

    >>18
    自分で気づいてるなら直接病院に聞けばいいよね
    薬剤師挟んだらめんどくさくない?

    • 共感1
    212021年3月23日15時46分匿名>>20 えっ?調剤薬局で薬渡された時に渡された薬が間違ってるのに受け取るの?それとも受け取らずに病院に自分で聞きに行くの?その方が薬剤師も病院も面倒。病院に直接聞けって言うけど小さな個人病院なら直ぐ先生に聞けるかもしれないけど大学病院なんて患者から先生に直ぐになんて聞けないよ。 薬剤師から先生に確認するのは薬剤師の仕事でそんな事日常よく有る事だよ。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    えっ?調剤薬局で薬渡された時に渡された薬が間違ってるのに受け取るの?それとも受け取らずに病院に自分で聞きに行くの?その方が薬剤師も病院も面倒。病院に直接聞けって言うけど小さな個人病院なら直ぐ先生に聞けるかもしれないけど大学病院なんて患者から先生に直ぐになんて聞けないよ。
    薬剤師から先生に確認するのは薬剤師の仕事でそんな事日常よく有る事だよ。

    • 共感11
    222021年3月23日16時07分匿名>>21 そうだよね。自分でやったらまた薬局に行かないと行けないし薬剤師さんも二度手間だよね。
    232021年3月23日16時42分匿名>>21 薬剤師だと患者より優先で答えてもらえるの?
    2
    [22]
    匿名

    >>21
    そうだよね。自分でやったらまた薬局に行かないと行けないし薬剤師さんも二度手間だよね。

    • 共感8
    [23]
    匿名

    >>21
    薬剤師だと患者より優先で答えてもらえるの?

    • 共感0
    272021年3月23日21時48分匿名>>23 変な質問だね。 そう言う事じゃ無い。 患者の言ってる事と医師が出している処方箋に違いが有るならキチンと薬剤師が医師に確認をして患者に説明なり薬を変えるなりするのが仕事。 薬剤師は医師の処方箋通りに薬出すだけが仕事じゃない。
    1
    [24]
    匿名

    >>19
    この場合はクレーマーじゃないでしょ。
    薬剤師がやるべき仕事をしていないんだから
    薬剤師の職務怠慢だね。

    • 共感6
    [25]
    匿名

    先生から直接話して聞いていた薬と違う時あるの?正規の薬じゃなくジェネリックとかの話?薬局行く前に処方箋を確認してます?
    先生も主さんに説明不足だし、薬剤師も
    けっこう3日これがでるのはよくあることですよ。ってズサン過ぎですね。

    • 共感6
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全40件中)