• No.23451
    ガルちゃんネタ

    「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

    投稿者が先日、行列のトイレに並んでいたところ、後ろから来た子連れの親が、「子供が漏らしてしまいそうなので入れてやってもらえませんか?」と、投稿者よりもずっと前に勝手に割り込もうとしたという。

    後ろにも待っている人が何人もいたため、投稿者はその親に「他の皆さんもちゃんと並んでいるのに勝手に譲らないでください」と忠告。

    しかし、親は「子供は我慢できないのでお願いします」と繰り返し、投稿者の前の人も「子供だし仕方がないでしょう」と、結局割り込みさせてしまったんだとか。

    これに対し、投稿者は「そもそも譲れと言いだした親も非常識ですが、子供だからといって割り込みさせた人にも怒りが湧きました」とコメント。

    ・この投稿に対し、当然ながら「許せない」という声が多く集まった。緊急事態になれば、大人も子供も関係ないと考えるようだ。

    ・一方では「緊急度による」「子供の年齢による」など、状況次第だと答える人も。

    ■「許せない」派

    ・漏れそうなのに大人も子供も関係ない

    ・並んでた人がその子供に列の位置譲って後ろに並び直すならいいけど勝手に列に入れるのはマナー違反。漏れそうな人他にもいるかもしれないじゃん

    ・許せないかな。こっちだって漏れそうで大変だったりするときあるからね。大人子供関係ない

    ■「状況による」派

    ・自分の緊急度による

    ・私は子供の年齢によるかな。小学校高学年とかなら並べよって思う

    ・自分が漏れそうじゃなかったら大人でも子供でも漏れそうな人に譲る

    ガルスレのみんなはどう思う?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)
  • [1]
    なみ

    基本は無し。
    漏れそうな子供がギャン泣きしてるなら煩いし面倒だから譲るかも。ガルの人みたいに譲るな!て人がいるなら怖いから譲らないよ。

    • 共感6
    [2]
    ジェーン42歳

    この問題よくGTでも盛り上がってたね。
    私も譲ったことあるけど、確か色んな人に譲られて繰り上がってきたかなんかで、後ろに人がいなかった気がする…いたら最前列から再び後ろに並び直さなきゃならないなら、よほど余裕ないと無理かもしれない。
    でも未就学くらいの子供だったら、面倒くせーことつべこべ言わずに譲ってあげようと思える大人達でいたい気がするのは、私が子供いないからなのかしら…?

    • 共感25
    42018年12月18日15時13分名のない女神>>2 そうそう、GTか?と思うほどの既視感ある話題。 GT見てなかったら、下痢でもしてない限りきっと譲っちゃってたなあ… でも私はともかく後ろの人に申し訳ないから割り込ませるなら一番後ろに並びなおせ、というご意見に結構納得しましたね~ なので現在の私の考えは、列の長さにもよるけど一番後ろに並びなおすのは嫌なので、きっと黙ってるw 目を合わさないようにして順番着たらシレっとトイレに入っちゃうな…
    1
    [3]
    悩める子豚

    譲った人が後ろに並べばいい派。
    わたしも譲るならそうしてあげるよ。
    並んでる人の中には漏れそうな人がいるかもしれないからゆとりある人が譲ってあげて交換してあげるのが合理的だと思うな。

    女子トイレの順番抜かすなら空いてる男子トイレ使えばいいと思うよ。

    • 共感6
    232018年12月18日18時21分スナカケババア>>3 子供には譲る前提で 並び直すかどうかはその時の状況にもよるけど 男子トイレ使うとかダメでしょ⚠️ 男性に失礼ですよ🙄
    1
    [4]
    名のない女神

    >>2
    そうそう、GTか?と思うほどの既視感ある話題。
    GT見てなかったら、下痢でもしてない限りきっと譲っちゃってたなあ…
    でも私はともかく後ろの人に申し訳ないから割り込ませるなら一番後ろに並びなおせ、というご意見に結構納得しましたね~
    なので現在の私の考えは、列の長さにもよるけど一番後ろに並びなおすのは嫌なので、きっと黙ってるw
    目を合わさないようにして順番着たらシレっとトイレに入っちゃうな…

    • 共感1
    [5]
    匿名

    普通に譲るよ。もれそうで可哀想だよ。大人で漏れる漏れる、って人見た事ないよ。

    • 共感31
    [6]
    Chary

    こんなことが話題になること自体、ギスギスしていて嫌だなぁと思います。

    子供が漏らしそうで緊急で困ってるのに「みんなも並んでますからあなたも同じ」なんて冷ややかに言うなんて・・・海外でそんな子供に冷たい対応は見たことがない。

    こういうことを書くと「ここは日本だ」とか言い出す人もいる・・・

    「譲ってその場に並び続けるのは非常識、譲ったなら一番後ろに並び直せ」ってのも、理屈としてはそうかも知れませんが、なんか世知辛い世の中だなぁと思います。

    そしたら「今さら一番後ろに並び直すのも嫌だから知らん顔する」という人が増えそう。

    そんなんでいいのか?日本?と思ってる。

    と書くと、非日本人扱いされるし、ネットって厄介。

    • 共感31
    [7]
    Chary

    ちなみに、私なら後ろに誰かいたら「譲ってもいいですか?」と了解を得て譲るかな。

    それで「困ります」と言われたら、その人と代わったらどうなのかしら。

    ダメなのかしら。

    ↑現に「最後尾に行きたくないから知らん顔」って人も出て来てますね。

    子供がそこで下痢漏らしたりおしっこ漏らしたりしたら、あらら~って感じで冷ややかに上から見下ろすのかしら、並んでる大人たちは。。。

    それでいいのか?日本?

    こんな冷たい人ばっかりだから、育児で追いつめられる人が出てくるんじゃないのかな。

    • 共感20
    [8]
    ハナ

    えーそんなん普通に譲るわ。
    こどもやで?こどもって大人よりまだ体未熟やから、前もってトイレ行ったとしても、こういうことってありえるよ結構。
    大人も子供も関係なしに、もうほんまに漏れそうであかん!ってときは私絶対譲るわ。むしろ声かけるレベル。子どもがもじもじしてたら。
    後ろの人らには申し訳ないけど、今回のケースではたかが子ども一人譲ったっただけでものすごい何十分も待たされるんちゃうんやからさ。
    しかもこの親、ちゃんとすみませんって申し訳なさそうにしてたんやろ?
    ほんなら全然えーやん、なんも問題ない。譲ったりなさい。

    • 共感31
    [9]
    ヒナ

    私が子供の頃ってこんなにギスギスした感じの大人がいなかったような気がする。
    どーぞと言えるぐらいの気持ち持ってあげよーよ。
    自分が漏れそうで無い限り(笑)

    • 共感28
    [10]
    ソランジュ

    事前に行ってても突然子供はいきなり出る!とか言うし膀胱も小さいだろうからあんまり我慢とかできなそう。可哀想だから譲る。

    • 共感23
    [11]
    ナナセ

    なんだかねー
    子供1人くらい譲ってあげたところで
    そんな漏らしそうな大人居るんかねー??
    子供の身体は未熟でさ
    ギリギリじゃないと自分の溜まってるオシッコも分からないときある。
    逆に子供1人譲ってあげたら
    そんな漏れそうなほど我慢してた大人のほうがギモンだわー

    グズグズウダウダ言うなやー!ちっさい大人~💦
    と思うんだけど
    どお?

    • 共感28
    [12]
    イゾルデ

    私も譲る。
    老人以外の大人ならあらかじめ不慮を想定して行動できるけど、一瞬を生きる子供には想定できないこと多いよね。
    子なしだけど、そこは優しくしようよって思うな。

    • 共感17
    [13]
    アイシー

    ダメって言えないよ〜💦
    一応後ろの人と相談します。

    • 共感5
    [14]
    まっきー

    譲るし、前の人が譲っても腹立たないけどなぁ。

    だって子供って余裕持って言わないですよね。
    しかも我慢させるのも難しそうだし。

    逆に大人が漏れそうで待てない状況って、よっぽどですよね。
    例えばお腹痛くて限界近いなら、事情を話してその人は譲らなければいいけど、そうでないなら子供に譲ります。

    • 共感11
    [15]
    ポニョ子

    子供でも大人でも譲るわ。
    その場で漏らしたら可哀想じゃん。
    一番前の人だけじゃなく、並んでる人たち皆に先にいいですか?って聞けば、皆どうぞどうぞーってなるんじゃない?
    そのうえで、自分も下痢気味であとちょっとでちびるって人は私もなんですー!って言って譲って貰えばいい

    • 共感7
    [16]
    かな

    子育て経験者から言うと(って書くと子どもいない人から非難くるかもだけど)お母さんの気持ちがよくわかるのよ。そのお母さんだって図々しく当然のように割りこんだわけじゃないでしょう。焦ってたと思うよ。子ども一人譲るくらいどうってことないと思うけどな。ちょっとくらい大目に見てあげる優しさ持とうよ。

    • 共感12
    [17]
    けい。

    3歳の子供がいます。
    GTでこのやり取りを見て、譲ってもらうのは有り難いけど他の人に迷惑がかかるし、子供だからってよく思わない人も多いって学びました。
    だから外出時は混んでる事も考えてある程度のところでトイレに行かせます。
    ご飯後とか、数時間おきに。
    そうすれば子供だって列に並べる余裕があるし、他人に迷惑もかけません。
    私が並んでいてもあえて子供に譲る事はしなくなりました。私より後ろの人に迷惑かける事になるので...

    ここまで考えを変える私は立派なGT民だったのかな笑

    • 共感2
    [18]
    マリアンナ

    私も譲ったことありますが、後ろに並んでる人がいたかどうか覚えていません。

    次回そういうことがあったら、自分が並び直して譲るようにしようと、こちらのトピ見て思いました(^_^)ゞ

    • 共感0
    [19]
    匿名

    ディズニーのトイレであったなぁ…
    その時は譲って貰ってたけど、私は
    小さい子供で付き添いが必要なら、空いている多目的トイレは?とちょっと思った。丁度多目的トイレなら並んでいる人も居なかったので…。
    それも駄目なのかな?今の世の中だと。
    車椅子の人が来たらどーするのよ?!って。

    場所にも寄ると思うんですよね。
    団体でトイレ休憩だと、時間も決まっているし困るとかもあるし…。大人でも断れず譲って結局トイレに行けなくて…。そのまま膀胱炎になったとか、最悪腎炎になった人を知っているので。
    子供は良しで大人は駄目ってなるのは平等ではないな、と思いますしね。

    因みに一桁の年齢なら男性用トイレに行けば良いのに~と思います。父親が連れてったれや!と。あ、うちの夫の事だわ?!

    • 共感1
    [20]
    ヒロミ

    漏らして恥かけばいいよ。
    みじめで恥ずかしく情けない経験も大切。
    そうして大人になってゆく。

    • 共感9
    222018年12月18日18時04分>>20 それも一理ある。 並んでる人だって口には出さなくても ギリギリの状態の人はいると思う。 口に出すか出さないか、 色々想定した行動が出来るかどうかの 違いによるものだと思うから、 そこで学習するのもいいんじゃないのかな?
    1
    [21]
    ライオネル

    漏らしたらお掃除するパートのおばちゃんのことを考えて譲ります
    汚いパンツとかゴミ箱にポイだろうし、床も汚れるし、それ掃除するのパートのおばちゃんだから

    • 共感0
    [22]

    >>20
    それも一理ある。
    並んでる人だって口には出さなくても
    ギリギリの状態の人はいると思う。
    口に出すか出さないか、
    色々想定した行動が出来るかどうかの
    違いによるものだと思うから、
    そこで学習するのもいいんじゃないのかな?

    • 共感2
    [23]
    スナカケババア

    >>3
    子供には譲る前提で
    並び直すかどうかはその時の状況にもよるけど
    男子トイレ使うとかダメでしょ⚠️

    男性に失礼ですよ🙄

    • 共感1
    [24]
    エミリン

    こういうトピを見ると本当に皆そんな意地悪なのかなと疑問に思う。
    子供がまだ未就園児の時、急にトイレと言うので、慌ててトイレに駆け込んだものの、かなりの列でした。最後尾に並んでいると、先頭の方に並んでいた年配の方数名が、漏らしたら可哀想だから、先に行きなさい、大人は我慢出来るんだからと譲って下さいました。
    譲って貰って当たり前とは思わないけど、自分も譲ってあげようと思いましたよ。
    前の方が譲ったとしても、譲った人が後ろに行けとも思わない。

    • 共感5
    [25]
    匿名

    親による。

    申し訳なさそうな態度とありがとうございますorすみませんの一言があれば快く譲るけど、譲ってもらって当たり前みたいな態度だと嫌。

    • 共感4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)