• No.23439
    りりん

    3歳の年少の息子がいるんですが、最近イライラしてしまう事が増えてしまいました…。

    まぁ、とにかく何かにつけて、イヤイヤばっかりなんですが、昨日、幼稚園の帰りに近くの銀行ATMに行って帰ろうとしたら、「おうち帰りたくない」と言うので少し散歩したんですが、まだ「帰りたくない」と言うので、「どこまで行くの?コンビニ行って帰るの?」と言ったら「イヤ!」が始まり、もう何言っても「イヤ!」しか言わなくて、「じゃあ、○○まで行く?」とか提案をしても、イヤ。じゃあ帰る?イヤ。そこにずっといるの?イヤ。って感じで、10分くらいイヤイヤしながら泣いてて、やっと帰るって帰ったんですけど…今度は着替えがイヤだとまた上記みたいに始まって…もう、さっきあれだけ泣いてたくせにまたかよ。って。
    2階に行きたくないだの、お風呂入らないだの。

    散歩も着替えも一応、ワンクッション置いたりしてはいるんです。
    ちょっと付き合ってみたり、提案してみたり、待ってみたり。
    でも、最近は、イヤばっかりでなかなか先に進まなくて結局、私もイライラしてくるから、怒ってしまって、そうするとイヤイヤ泣いて謝って、やっとやって…と言う感じで。

    しかも、最近「ママうるさい」とか言うんです。
    これがまた、カチンと来ちゃうんですよね…口を塞いでやりたくなります。

    お姉ちゃんがいるんですが、やたらとお姉ちゃんに突っかかってくるし。
    どいて。とか、歌うと、歌わないで!とか。

    叱ると、泣いて謝ってはくるんですが、結局、同じ事してるんです。

    • 共感0
1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • [1]
    アイリ

    息子さんが〇〇したい!と言ったときに
    お母様がイヤ!と言ってみる。
    何言われても、しばらくイヤと言い続けて
    少し経ったら、〇〇くん(息子さん)
    どんな気持ちになった?と聞くと
    例えば、嫌な気持ちになった。とかって
    返答があると思うんです。
    そしたら、お母さんも〇〇くんにイヤって
    言われた時、同じ気持ちになるよ。と
    教えてあげる。
    お姉ちゃんにしてる事も同じで
    息子さんが歌ったら、お母様がウルサイ!と
    言ってみたり、息子さんがした事と
    同じ事をすると、どんな気持ちになるかを
    体験させる。
    そうすると、相手はこういう気持ちになるんだ
    と身を持って感じて、少しは改善されるかもしれないので、お試し下さい🙆‍♀️

    • 共感1
1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)