• No.2331581
    匿名

    うちの子たち(小中学生)は血液型を知りません。
    出産の時も、まだ不確かな状態だから調べなくていいと言われたし、小さい頃に点滴などのタイミングでも聞いてみたけど、体調悪くてぐったりしてるのに採血なんて心理的負担や不安はやめた
    方がいいと言われ、検診ついでに内科で確認してみたけどわざわざそれだけの為に採血しなくてもと(笑)で今に至る…

    確かに、わたし自身もただの興味で中学卒業頃に兄妹で初めて調べたけど、役に立つのは血液型占いができる事くらい。

    今年、下の子のクラスメイトの親子が会うたびに「何型か調べた⁈なんで調べないの?」とうるさい人がいます。それこそなんのために知りたいの?って思うけど、一年間会う度に聞かれます。

    みなさんはお子さんの血液型調べましたか?出生時?それとも確定できる頃にその為に採血しましたか?調べてない人はそれで困ったことありますか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全64件中)
  • [1]
    匿名

    上の子は調べてないです。下の子は産院で調べてました。
    今のところ困ったことないですよ。災害が起きたりした時やに血液型が分からないと困ると言う人もいますが、血液型の検査しないと輸血しないの知っているのでこれからもしないと思います

    • 共感3
    [2]
    匿名

    日本人って血液型の話好きですよね。外国人にさえ「血液型は?」って聞いて、「あなたは医者か」って聞き返されたなんて話も聞いたことがありますが。
    我が家は家族全員A型だからA型しかあり得ないから調べる必要もないけど、まぁ出産時に病院が調べて教えてくれたので知ることができました。
    全員A型なのにB型の子が産まれちゃったりすると、父親が違う?なんて疑惑も出ますが(笑)別に知りたくなければそのままで良いんじゃないでしょうか。

    • 共感2
    32021年3月13日8時46分匿名>>2 全員AなのにBが生まれたりするの?
    42021年3月13日9時14分匿名>>2 全員A型ならAかOしか生まれないよ。
    2
    [3]
    匿名

    >>2
    全員AなのにBが生まれたりするの?

    • 共感3
    62021年3月13日9時36分匿名>>3 全員AなのにBの子が産まれたら、どういう状況か分からない?
    72021年3月13日9時37分匿名>>3 お母さんがよそで関係を持った子ってことでしょ。
    2
    [4]
    匿名

    >>2
    全員A型ならAかOしか生まれないよ。

    • 共感11
    82021年3月13日9時39分匿名>>4 やっぱりOも産まれるよね。Aしかありえないって書いてあるけど言い切っちゃって平気かしらね。
    1
    [5]
    匿名

    子供が2歳の頃、食べ物でアレルギー反応が出て、アレルギー検査をするついでに血液型を調べてもらいました。
    お医者さんからはまだ小さいから血液型が変わるかもしれないよと言われましたよ。
    あれから10年、その後調べていないので変わったかどうかはわかりません。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    >>3
    全員AなのにBの子が産まれたら、どういう状況か分からない?

    • 共感1
    162021年3月13日10時52分匿名>>6 分かるけど、なんで母親の不倫の話が出てくるの?意味不明。
    1
    [7]
    匿名

    >>3
    お母さんがよそで関係を持った子ってことでしょ。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    >>4
    やっぱりOも産まれるよね。Aしかありえないって書いてあるけど言い切っちゃって平気かしらね。

    • 共感6
    102021年3月13日9時58分匿名>>8 どっちかの両親が二人ともABなのかな、と思った。
    132021年3月13日10時36分匿名>>8 あーはいはい、それは分かりますよ。 でも、遡っても両家全部Aだから、まず確率は低いと思っていたので、子供たちも2人ともAで、調べるまでもなかったなと言う感じです。 あり得ないは語弊がありましたね。
    2
    [9]
    匿名

    小学生くらいになって子供が知りたいって言ってきたら調べるかもしれないけど、わざわざ採血しに行って…ってしないなぁ。
    幼稚園児なんだけど、血液型分からないけど調べた方がいいのか聞いたら、もしもの時は必ず調べて照合するし、痛い思いさせて調べなくても大丈夫って言われたよ。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    >>8
    どっちかの両親が二人ともABなのかな、と思った。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    主です。
    皆さんありがとうございます!

    血液型を知ってる親から「知らないなんて可哀想」とか「調べた方がいいよ」とかなり言われるので、わざわざ採血して知っておいた方がいいのかな?と思ったり必要ないと思ったり。

    本人たちが知りたがっていないから、献血などをする機会がなければこのままでいきます。
    血液型調べろ親子とクラス替えで離れることを祈ります。

    • 共感4
    [12]
    匿名

    うちも調べてないです。
    夫も私もO型だからO型しか生まれようがなくて、調べるまでもないんだけどね。
    もし子どもがO型じゃなかったら夫婦の血液型も調べ直しになる。

    • 共感2
    152021年3月13日10時40分匿名>>12 これしかない!ってパターンなら調べなくてもわかりますよね。 わたし、親がAとBだったから組み合わせによって全ての血液型が生まれるから想像できなかったけど、それでも調べたのはかなり成長してからでした。
    1
    [13]
    匿名

    >>8
    あーはいはい、それは分かりますよ。
    でも、遡っても両家全部Aだから、まず確率は低いと思っていたので、子供たちも2人ともAで、調べるまでもなかったなと言う感じです。
    あり得ないは語弊がありましたね。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    うちは小さめで生まれたので検査をしたから知っていますが知らない子今は多いのよね

    • 共感3
    172021年3月13日11時19分匿名>>14 うちは子供たち小さい生まれたけどどっちもやってないなぁ…やっぱり産院によるんだね。
    1
    [15]
    匿名

    >>12
    これしかない!ってパターンなら調べなくてもわかりますよね。
    わたし、親がAとBだったから組み合わせによって全ての血液型が生まれるから想像できなかったけど、それでも調べたのはかなり成長してからでした。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    >>6
    分かるけど、なんで母親の不倫の話が出てくるの?意味不明。

    • 共感1
    [17]
    匿名

    >>14
    うちは子供たち小さい生まれたけどどっちもやってないなぁ…やっぱり産院によるんだね。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    うちの娘、出生時仮しでしばらくNICU入りましたが血液型は特に調べなかったですね
    その後も常時飲まなきゃならない薬があって、薬がちゃんと効いてるか?血中濃度調べるためにちょくちょく血液検査しましたが
    血液型の話は出なかったのでそのままでした。
    就学前に給食調査でアレルギーの有無を調べる必要があり、いつもの血液検査の時についでにアレルギー検査してもらい、そのついでに血液型も教えてもらいました。
    就学の書類に血液型の項目があったので

    • 共感1
    302021年3月13日14時30分匿名>>18 就学の書類に、血液型を書くところがあるの? いったい何のためにでしょうね…… もしもの時は、輸血前に医師は調べるらしいし。 意味のない項目ですよね。
    532021年3月13日23時51分匿名>>18 NICU入ったのなら血液型必ず調べるよ ただ、医師から(●型です)とは言いません 聞けば教えてくれます
    2
    [19]
    匿名

    まあでもなんかの為に一応調べてもいいんじゃないかと思うけど。

    • 共感1
    202021年3月13日12時49分匿名>>19 その、なんかとは⁈って所ですよね。 うちは小児科で調べてもらおうと聞いてみたら、わざわざ子供が嫌がる事してまで知る必要ないっていわれてそれっきりやめました。
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    その、なんかとは⁈って所ですよね。

    うちは小児科で調べてもらおうと聞いてみたら、わざわざ子供が嫌がる事してまで知る必要ないっていわれてそれっきりやめました。

    • 共感3
    272021年3月13日14時08分匿名>>20 なんかの時…子供の学校で血液型占いが流行って子供が話題に入らなくて困った時?くらいしか思いつかなかった。
    1
    [21]
    匿名

    自分の子供の血液型知らないなんて驚いた。
    幼稚園ならまだしも、小中学生なのに調べてもないなんて親としてどうなんだろうと思った。
    体調が悪くない時にできたでしょうに「わざわざそれだけの為に採血しなくても(笑)」って理解できないわ。
    もし事故にあっあって輸血が必要な時に親が子供の血液型知らないなんて医者も驚くよ。
    「役に立つのは血液型占いができる事くらい。」
    なんて、こんな親は嫌すぎる。

    • 共感5
    232021年3月13日13時32分匿名>>21 医者驚きませんよ。事故に遭った時「この子はA型です!」って親が叫んでも一度検査して輸血のオーダーしますよ。血液を間違えて輸血したらごめんなさいじゃすまないし貴重な血液を無駄にできませんよ
    242021年3月13日13時36分匿名>>21 え?血液型知らないだけで、こんな親とか言われちゃうの? 知らなくても別に良くない?
    252021年3月13日13時43分匿名>>21 あなたこそ頭大丈夫ですか?そんな無知な発言はリアルでされたら引くわ。 血液型なんて自己申告のわけないでしょ。その都度必ず調べないと処置しませんよ。 医者が調べる必要ないって言ってるのに、それこそあなたみたいな親、嫌だわ。
    262021年3月13日13時54分匿名>>21 こんな親嫌すぎる。 救急隊員『お子さんの処置のために血液型を調べます』 レス21『私は常識ある親なので血液型知ってるので調べてもらわなくて結構です!やめて下さい!早くしょちしてください』 わぉwww( ˘・з・)
    282021年3月13日14時11分匿名>>21 わざわざその為に採血しなくてもいいって発言したのは医者ですよ。 血液型を知る為に採血する必要ないのでは? 検査のために血液型調べるならわかるけど。
    322021年3月13日14時40分匿名>>21 いやいや、血液型知ってますって親が言って、医者が『手間が省けて助かります』なんたことはない。必ず検査しますよ。 そこまで言うならコメ主さんが血液型占い以外で役に立つと思う事は何ですか?今まで実際に体験したメリットを教えてくださいよ。
    552021年3月15日20時24分匿名>>21 総叩き笑
    7
    [22]
    匿名

    別にいいんじゃないの?
    血液が必要な事態になっても輸血前に必ず血液検査するから特に何も問題はないんでしょ。

    • 共感7
    [23]
    匿名

    >>21
    医者驚きませんよ。事故に遭った時「この子はA型です!」って親が叫んでも一度検査して輸血のオーダーしますよ。血液を間違えて輸血したらごめんなさいじゃすまないし貴重な血液を無駄にできませんよ

    • 共感20
    [24]
    匿名

    >>21
    え?血液型知らないだけで、こんな親とか言われちゃうの?
    知らなくても別に良くない?

    • 共感14
    [25]
    匿名

    >>21
    あなたこそ頭大丈夫ですか?そんな無知な発言はリアルでされたら引くわ。

    血液型なんて自己申告のわけないでしょ。その都度必ず調べないと処置しませんよ。

    医者が調べる必要ないって言ってるのに、それこそあなたみたいな親、嫌だわ。

    • 共感15
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全64件中)