• No.232990
    匿名

    世帯年収270万で子供2人望む人、もしくはいる人っているのか?

    夫がそんな収入だとしたら、母親働く人多いから結局は年収270万なんてならない気がするけど…

    政府ってほんと馬鹿だよね。

    こんな条件の大学無償化なんていらないよ。

    • 共感6
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • [1]
    匿名

    政府って頭いい人の集まりなんじゃないの?
    バカなの?ってなるわ

    • 共感2
    [2]
    匿名

    月270万円以上貰ってる方々が決めたことですから。

    • 共感7
    52019年5月11日14時31分匿名>>2 政治家とか、もっと年収下げて国民の生活わかった方がいいと思うんだよね。
    1
    [3]
    匿名

    そういう人も実際いるからなんとも言えない。

    • 共感7
    42019年5月11日14時31分匿名>>3 そういう人って例えばどんなだろう。 生活保護とか? アルバイトフルで入れたら稼げる額だし、健常者は到底無理な条件だよね、怠けてない限り。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    そういう人って例えばどんなだろう。
    生活保護とか?
    アルバイトフルで入れたら稼げる額だし、健常者は到底無理な条件だよね、怠けてない限り。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    >>2
    政治家とか、もっと年収下げて国民の生活わかった方がいいと思うんだよね。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    これって日本人って決まってる?そうじゃ無いなら出稼ぎに来た外国人家族のための制度かなw

    • 共感2
    [7]
    匿名

    経済的な理由で大学進学を諦めざるを得ない優秀層を救済する気があるなら、所得による線引きをもう少しゆるくして、学力による選考基準を設けた方がいいと思う。
    センター試験何点以上取得必須とか。

    • 共感1
    122019年5月11日17時05分匿名>>7 年収300も充分低所得だしね。 条件有りの制度って、条件の決め方おかしいとギリギリ条件満たさない人がかわいそうだよね。大学系なら特に。
    1
    [8]
    匿名

    どこをどうしたらその年収になるのか?
    不思議だよね。
    仮に一馬力でもアルバイトフルでいくし。
    今は時給も上がってきてるし、コンビニだって
    夜間は時給高いし。
    地方の場合は最低時給も低いから、
    結構いるもんなのかな?

    • 共感0
    [9]
    匿名

    会社が倒産していきなり職を失う人もいるよ。
    2008年のリーマンショックの後は大変だったから。

    • 共感0
    102019年5月11日16時57分匿名>>9 子供が大学に入る…くらいの年齢の親が リストラや倒産の憂き目にあっても 今のご時世だと270万っていうのは 対象者を少なくするという目論見である事は確かですよね。 バイトでも何でもあるし。まあ、一寸先は闇ですが。
    112019年5月11日17時02分匿名>>9 職を失っても仕事選ばなければアルバイトで270万なんてふつうに超えそうだけどね。妻もいるなら尚更。 仮にそういう人が300万いったら制度受けれないってことでしょ?それこそひどくない? みんなわざと年収低めにするのか?それって良くない方向行ってるよね。
    2
    [10]
    匿名

    >>9
    子供が大学に入る…くらいの年齢の親が
    リストラや倒産の憂き目にあっても
    今のご時世だと270万っていうのは
    対象者を少なくするという目論見である事は確かですよね。
    バイトでも何でもあるし。まあ、一寸先は闇ですが。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    >>9
    職を失っても仕事選ばなければアルバイトで270万なんてふつうに超えそうだけどね。妻もいるなら尚更。
    仮にそういう人が300万いったら制度受けれないってことでしょ?それこそひどくない?
    みんなわざと年収低めにするのか?それって良くない方向行ってるよね。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    >>7
    年収300も充分低所得だしね。
    条件有りの制度って、条件の決め方おかしいとギリギリ条件満たさない人がかわいそうだよね。大学系なら特に。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    9です。
    270万って、住民税が非課税になるラインなんだよね。
    まずはそこを基準にして、これから制度を是正していくんじゃないかな?
    その家庭の子供たちを先に救済して、その割合から、もう少し無償化の控除の範囲を変えていくと思うよ。

    いずれはすべての子供たちが無償で教育される国がいいんだけど、現実の景気は一時のもので日本全体が貧困に向かっているから、まだどうなるかわからない。
    米中の関税戦争が、どんなふうに日本に影響を及ぼすか。日本でも潰れる会社は増える。

    リストラされたり、失業した人たちが、誰でもすぐに次にいけるわけではないよ。
    鬱で働けない人もいて、専業だった奥様が必死で働いて頑張っていたりもあるんじゃない?

    • 共感1
    [14]
    匿名

    こんな年収の親じゃ子供もたかが知れてると思う。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    この制度ってシングルも含まれるんですか?
    含まれるなら世帯収入270万以下って結構あると思いますが…。

    • 共感1
    162019年5月11日21時07分匿名>>15 条件は夫婦ありきだった気がします。
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    条件は夫婦ありきだった気がします。

    • 共感0
    172019年5月11日21時15分匿名>>16 そうなんですね。 夫婦揃ってだ何らかの理由(病気や障害等)で片方しか働けない夫婦だと270万越えるの大変になりますよね。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    そうなんですね。
    夫婦揃ってだ何らかの理由(病気や障害等)で片方しか働けない夫婦だと270万越えるの大変になりますよね。

    • 共感1
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)