• No.2328577
    匿名

    小4の息子
    小学校の後は放課後デイサービスに通っています。
    水曜日に
    「お友達の爪が少し伸びてて
    息子君の足の指に擦れちゃって切れちゃいましたすみません。」と。
    まぁ子供同士だし多少のかすり傷なら仕方ないと思ってたけども。
    帰ってきてからずっと痛い痛い大泣きで
    大したことない傷で泣きすぎだなーと思って傷を見たら
    ガッツリ肉までパッカーンと肉まで見えるほどでした。
    しかも爪でかすっただけで足の指の裏を?と
    息子に聞いたら
    違うよ今日パフェ作りしたんだその時小5の⚫くんがふざけて包丁で遊んでて
    足痺れちゃって足伸ばして座ってたら当たって切れちゃったの。と

    爪があったんじゃないの?と聞いても違う
    だからさっきなんで先生嘘つくの。て思ったんだって。
    木曜日朝一病院連れて行ったら縫う事になり
    4針縫いました。
    これは治療費請求していい?
    病院の先生も爪がかすっただけでこんなに深く切れないですよ……と。

    もそもそ包丁持ってふざけてる子止めないって何?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全83件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [2]
    匿名

    病院行って診断書貰おう
    医師が見れば爪の切り傷なのか刃物なのか分かるだろうし
    先生にもう一度連絡して追及しよう
    レコーダーで録音も必須

    • 共感28
    [3]
    匿名

    先生に不信感しかない!!
    請求して大丈夫ですよ。

    • 共感15
    [4]
    匿名

    放課後ディなら尚更包丁使うならよくよく見てないとですよね…
    写真などしっかり撮って、ディと話すときはボイレコ用意した方が良くないですか?
    障害がある子供の事だから嘘ついてもいいとでも思ってるのかな?
    相手の子供さんにもちゃんと包丁を持ってふざけちゃいけないこと教えないとだし、
    相手にも言っていいと思います。

    • 共感4
    [5]
    匿名

    4針縫うほどって血もかなり出てたんじゃ…
    爪が当たったくらいでそんな事になる訳ないと思うし、普通なら分かるはず。相手の子も動揺してるはず。
    病院の診断書持って話し合いしたほうがいいと思う。

    • 共感9
    [6]
    匿名

    デイサービスは学童と違うんだけど、預かる時間を知ってますか?
    小4下校からデイに他の子含めて集まる時間には差があって、そこから終了までの時間に包丁使うようなものを作らせると思えません。
    行事として土曜日にやるのほよくある話。
    ただし持ち物や諸注意等(コロナ禍なので衛生面でも)事前にしっかりお知らせがあるはずですから、スレ主がそこら辺を知らないのは疑問です。

    • 共感4
    72021年3月12日9時55分匿名>>6 うちの子が使うディは平日にクッキングの日がありますよ。 ただ、包丁使ってるか不明な日はあるけど、だいたい一人に職員一人つけるような手厚いところ。
    82021年3月12日9時56分匿名>>6 ドヤって何言ってんの???
    92021年3月12日10時07分匿名>>6 デイサービスってどこでもみんな一律のことやってるわけじゃないでしょ。 事業所等によって活動時間とか形態もいろいろあるんじゃないかと思うけど。 お子さんを通わせてるデイサービスの活動内容は、ここではスレ主が一番わかってるはず。
    3
    [7]
    匿名

    >>6
    うちの子が使うディは平日にクッキングの日がありますよ。
    ただ、包丁使ってるか不明な日はあるけど、だいたい一人に職員一人つけるような手厚いところ。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    >>6
    ドヤって何言ってんの???

    • 共感8
    [9]
    匿名

    >>6
    デイサービスってどこでもみんな一律のことやってるわけじゃないでしょ。
    事業所等によって活動時間とか形態もいろいろあるんじゃないかと思うけど。
    お子さんを通わせてるデイサービスの活動内容は、ここではスレ主が一番わかってるはず。

    • 共感6
    [10]
    匿名

    放課後デイサービスって老人の介護かと思ったら、子供の放課後の児童館みたいなところですかね?(うちは学童しか経験ないので分かりません)
    そこでは保険に加入してますか?デイサービス滞在中の怪我についてはどのような規定がありますか?まずはそこを確認ではないでしょうか。
    うちの子も、「転んでちょっとおでこが切れちゃって~」って返されたけど、頭がぱっくり切れてて、2針縫ったことがあります。学童の保険で対応してもらい、役所の担当課にも理不尽な対応だったと伝えました。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    肉が見えるほどで足の指のだと、靴下履いて歩くとかすぐにできなそうだけど、爪が当たったって説明で納得するような絆創膏貼っただけとかの処置でしたか?

    病院で診断書もらって、詳しく怪我した時の状況説明してもらったほうがいいですよ。
    今更認めてくれないとしても、さすがに怪我自体が酷いんだから、包丁並みに20センチくらいの爪ですか?見せて!って言いたい!

    • 共感4
    [12]
    匿名

    治療費かかるの?

    • 共感0
    [13]
    匿名

    それは酷過ぎる
    病院で診断書もらって話し合いだわ、、、

    • 共感6
    [14]
    匿名

    ゆうパックスレの主か
    やれやれ
    ウジの湧き方がすごいw

    • 共感2
    152021年3月12日11時25分匿名>>14 ウジってこれ?
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    ウジってこれ?

    • 共感6
    [16]
    匿名

    水曜日に肉パッカーンで大泣きだったのに受診が翌日
    怒りのトピ立ては今日

    こんな所じゃなく旦那と相談して即動いた方がいいと思うけど
    それだけ痛いなら学校は休んでるのかな?

    • 共感6
    [17]
    匿名

    パッカーンで4針も縫う怪我なら夜間救急とか行けばよかったね。

    • 共感6
    192021年3月12日11時35分匿名>>17 夜間って何もしてくれないイメージ うちの子も転んでテーブルにデコぶつけて夜間走ったけど朝一かかりつけの病院に行ってください。だけだった。
    1
    [18]
    匿名

    時系列の細かーい状況説明がクセあるね笑
    文章終わらせずに句点打ったり。

    • 共感3
    [19]
    匿名

    >>17
    夜間って何もしてくれないイメージ
    うちの子も転んでテーブルにデコぶつけて夜間走ったけど朝一かかりつけの病院に行ってください。だけだった。

    • 共感3
    772021年3月14日10時45分匿名>>19 デコぶつけただけなのと4針縫う傷は全然深刻度が違うって分からない?
    1
    [20]
    匿名

    縫合するほどなのに?

    • 共感4
    [21]
    匿名

    デイサービスでも何でも、包丁を持たせたりしない方が良いね。
    子どもに良い経験をさせてあげようって事だろうけど、包丁持ったらふざけないって言い聞かせてもふざけるような子がいたら職員が気の毒。
    面倒みて貰えるだけでも感謝しなきゃいけないんだから、包丁とか経験させるのは家庭でしろ。
    でも、職員には注意義務はあるし、嘘ついたならもっての外だけどね。

    • 共感3
    [22]
    匿名

    >>14
    >>18
    コイツも病院行った方がいい。

    • 共感2
    [23]
    匿名

    託児所のようなデイサービスなら変えた方がいいです。

    毎回体温、体調、排便の有無、服薬、その日の様子など共有するための連絡ノートのようなものが個人ごとにあるはずなので、自筆のそれと病院の診断書が証拠になると思います。
    自治体巻きこむ話になりますね。

    • 共感2
    [24]
    匿名

    だいたい一人に職員一人つけるような手厚いところだなんて、凄い高待遇ですね!
    子供達が何人いるか分からないけど、そんな状況なら包丁を持たせても危なくない気がする。
    でも縫うほどの怪我をしたのなら、きちんと診断書を持って話をしに行くべきだと思う。

    • 共感3
    [25]
    匿名

    帰ってきてからずっと痛い痛い大泣き
    …家に帰って来るまではどうしてたのか
    そのまま朝まではどうしてたのか

    • 共感5
    502021年3月12日16時58分匿名>>25 足の指の裏を肉が見えるまでパックリ切れてたら、まともに歩けないと思う。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全83件中)