• No.2266659
    匿名

    鬱で障害年金がもしかしたら貰える可能性がある。
    もう既に診断されてから1年半経過したから申請するのは可能。
    もし受給された場合は夫の死亡一時金・寡婦年金がもらえないというデメリット。
    勿論扶養からも外れると思う。
    皆さんなら働けないで困ってる今年金を使うか
    将来良くも悪くもどうなるかわからないけど使わないでおくか、どうしますか?

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    障害年金って、
    精神で取るの結構大変ですよー
    自分で申請するの?
    手続き中に病みが進行するかもよー

    • 共感1
    [2]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [3]
    ロザリー(蝉の人)

    障害年金って手帳2級以上だし、社労士雇わないと結構難しいよ
    精神科医によるけど
    1級ならともかく2級なら微妙じゃない?

    • 共感1
    52021年2月14日0時00分匿名>>3 一級は確実に無理そうだけど 二級なら可能性がありそうだと勝手に期待してる。二級でも子供加算?で計10万は受給できそうだけど微妙かな? 社労士雇わなきゃいけないのは初耳です! 参考にさせてもらいます。
    1
    [4]
    匿名

    みなさんお詳しい。

    • 共感2
    62021年2月14日0時01分匿名>>4 こんなの知ってる人いないよなぁ。コメントこないよなぁと思ってたら意外と詳しい人がきてくれて嬉しい。 これだからここは嫌いになれない。
    72021年2月14日9時46分匿名>>4 コテハンの奴らは大体そういうの多いようですよ。
    2
    [5]
    匿名

    >>3
    一級は確実に無理そうだけど
    二級なら可能性がありそうだと勝手に期待してる。二級でも子供加算?で計10万は受給できそうだけど微妙かな?
    社労士雇わなきゃいけないのは初耳です!
    参考にさせてもらいます。

    • 共感1
    142021年2月14日15時04分ロザリー(蝉の人)>>5 障害基礎年金もらいたいなら2級以上が必要だからね(手帳取得とは別で) 2級って、主治医に言われたならあり得ると思うけど、他の心理職とかが言っててもあんまり当てにならないと思う 社労士は雇わなくてもできるけど、手続きが複雑だし、長期的に見れば社労士雇ったほうがうまく進むよ(社労士を雇うことのほうが多い)
    1
    [6]
    匿名

    >>4
    こんなの知ってる人いないよなぁ。コメントこないよなぁと思ってたら意外と詳しい人がきてくれて嬉しい。
    これだからここは嫌いになれない。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    >>4
    コテハンの奴らは大体そういうの多いようですよ。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    扶養からは外れないと思います。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    マリー婆に聞けばいい。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    詳しい人はググッたか
    経験がある人なのかもねw

    • 共感0
    112021年2月14日14時20分匿名>>10 コテは税金泥棒だからね
    122021年2月14日14時34分匿名>>10 ググんなきゃ普通は分からないよね
    2
    [11]
    匿名

    >>10
    コテは税金泥棒だからね

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    ググんなきゃ普通は分からないよね

    • 共感1
    [13]
    匿名

    障害年金は非課税だから扶養からは外れないのでは。
    あと、他の年金受給権が発生した場合はどちらかを選ぶことになるからデメリットとか考えなくていいと思う。

    • 共感1
    [14]
    ロザリー(蝉の人)

    >>5
    障害基礎年金もらいたいなら2級以上が必要だからね(手帳取得とは別で)
    2級って、主治医に言われたならあり得ると思うけど、他の心理職とかが言っててもあんまり当てにならないと思う
    社労士は雇わなくてもできるけど、手続きが複雑だし、長期的に見れば社労士雇ったほうがうまく進むよ(社労士を雇うことのほうが多い)

    • 共感0
    [15]
    匿名

    ユキ(43)

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)