• No.2264107
    匿名

    ちょうど一年前に社員12人くらいの零細企業に正社員で転職しました。

    今年のお正月に会社の規定の休みが一定期間あったのですが、そのうち2日間は有給が勝手に消化されてました。
    今月のお給料明細で発覚しました。
    こういう事って有り得ますか?

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    ないおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~💦❓😥

    • 共感1
    [2]
    匿名

    私は経験ないです

    • 共感0
    [3]
    匿名

    会社によってはあるけど、休みの前に『◯日の休みには有給を充ててもらいますけど』って打診があるよね、普通は。

    • 共感3
    [4]
    主です

    やはりおかしいですよね
    しかも入社時の契約書には、半年後には有給10日付与と記載されていたのに、実際は6日しかつかないし。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    私はありますよ。歯科で働いてたのですが先生が旅行に行きたいからと勝手に有休消化されてましたね。使い所もなかったし毎年のことだからスルーでしたが明細見ながら内心穏やかじゃないですよ

    • 共感2
    [6]
    匿名

    ありますよ
    2000人位の会社ですが
    連休にするため有給使って下さいって
    有給ない人は出勤可
    デスクワークで個人の仕事だから
    私服で遊びに行ってるようなものだけど

    • 共感0
    [7]
    匿名

    今までの勤務状況と有給休暇の使用日数によっては違法な場合もあるし違法じゃない場合もあるし…でも休業日に有給は使えないよ。会社としては営業日だったの?

    • 共感0
    [8]
    匿名

    ありえます。会社側が社員に有給を一定数使わせないと行けないという決まりになってからはそういう会社、普通にあります。
    私の勤め先も試用期間直後に貰う有給10日の場合は、2日は長期休暇(正月orお盆)で強制消化、正社員で年間有給25日貰える人は同じく長期休暇で5日、強制消化です。

    • 共感0
    [9]
    主です

    会社の冬休み期間に断りもなく、勝手に使われて残りの有給がゼロになってしまいました。

    あり得ないと思うけど、皆さんの中にはあり得るとの意見もあるし。
    波風立てたくないから会社には言えない

    • 共感1
    122021年2月14日1時48分匿名>>9 強制取得規定(?)のある会社は 知らないで有給使いきってしまった場合 強制取得分を欠勤扱いにされる って可能性もありますから、会社にクレームではなく ・明細見て知った事 ・説明がなかった(契約(規約)書に書かれていない)事 ・消化される対象はどの長期休みか ・年間の何日分が強制取得なのか …等々 確認として聞いといた方が良いですよ? 対応がずさんで契約内容とも違いすぎるなら ブラック企業なんで早めの転職おすすめします。
    1
    [10]
    匿名

    あり得なくても波風立てたくなくて会社に言えないなら我慢して飲み込むしか無いんじゃない?

    • 共感0
    [11]
    匿名

    みんな自分の経験や人から聞いた知識しかないから
    ビックリしちゃうことあるよね
    私はスレ内容はあるあるだと思うけど
    シフト制の仕事が
    病気や都合で休みたい時
    自分で代わりに出勤する人探すって聞いて
    なんというブラックと思ったもの
    娘に言ったら
    大抵そうだよと言われてビックリしたもの

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>9
    強制取得規定(?)のある会社は
    知らないで有給使いきってしまった場合
    強制取得分を欠勤扱いにされる
    って可能性もありますから、会社にクレームではなく
    ・明細見て知った事
    ・説明がなかった(契約(規約)書に書かれていない)事
    ・消化される対象はどの長期休みか
    ・年間の何日分が強制取得なのか …等々
    確認として聞いといた方が良いですよ?
    対応がずさんで契約内容とも違いすぎるなら
    ブラック企業なんで早めの転職おすすめします。

    • 共感1
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)