• No.2250515
    匿名

    分譲か賃貸で悩んでます。

    実家も義実家も持ち家(戸建て)で、私たちまで家を買ったら後々実家、義実家の家はどうなるんだろう?
    皆どうしてるの?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全28件中)
  • [1]
    匿名

    売却したらいいと思うよ。
    譲って欲しい人はずっとアパートで賃貸してたけど。

    • 共感4
    [2]
    くわたなるみ

    わかんにぃぃぃぃぃ~💦❓😷

    • 共感1
    [3]
    匿名

    両方持ってるけど損益分岐考えるとトントンって感じに落ち着くよ

    • 共感1
    [4]
    匿名

    家族構成にもよるのでは?

    • 共感2
    [5]
    匿名

    ほんとそれ。
    みんな家建てすぎだよね。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    実家はどうするって、親がいないなくなった後で誰か住みたい人がいれば相続手続きして住めばいいと思ってるよ。
    私は三人兄弟だけどそれぞれ持家があるから実家は処分するだろうなー。
    夫の実家は、夫はほぼ一人っ子なのでとっとと売りました。
    自分たちが住みたいところに実家があればいいけど、夫の実家は23区内でもど田舎だから絶対に住みたくない(笑)
    ってことで売った。

    • 共感1
    72021年2月7日13時56分匿名>>6 ほぼ一人っ子って?
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    ほぼ一人っ子って?

    • 共感7
    122021年2月7日16時19分匿名>>7 夫には弟がいるけど生まれつき重度の脳性麻痺で施設にいるので。
    1
    [8]
    匿名

    一人っ子にほぼって何だろうw

    • 共感8
    [9]
    匿名

    どちらかの実家が自分達が住みたい場所にあって相続出来るなら賃貸でも良いのでは?
    私の実家は戸建て持ち家。でも実家は不便な所だし要らない。兄妹3人だけどそれぞれ戸建ての持ち家だから兄妹も要らないと思うから親が居なくなったら売る事になると思う。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    親の家はいらなくなったら売却。子供はそれぞれ県跨いで引っ越して家庭持ったので、戻れないし。

    自分たちの家も子供は大学や就職、結婚で好きな場所に住めばいいとも思ってるから、私たちが住まなくなる時に処分です。

    リフォームのお金かけてまで住まなくていいと思ってる。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    駐車場にするとか?
    兄弟いたら土地うってお金で遺産わけるよね

    • 共感1
    [12]
    匿名

    >>7
    夫には弟がいるけど生まれつき重度の脳性麻痺で施設にいるので。

    • 共感1
    162021年2月8日0時01分匿名>>12 ほぼ一人っ子じゃなく兄弟なんですね。
    262021年2月11日8時35分匿名>>12 義弟が無法者で縁を切ったとかでほぼ一人っ子なのかと思ったら生まれつきの障害で施設にいる人にその表現は酷いな。
    2
    [13]
    匿名

    夫の実家は長男(独身)が住んでるので
    そのまま長男に。
    私の方は相続者は私だけで、そこに住む予定は無いので相続後は売る予定。
    木造なら取り壊して他の建物か駐車場に、という手もあったけど
    鉄筋の建物なので解体費用考えると、上物ごと売る以外無くて、売れるかどうか心配だけどね

    • 共感1
    [14]
    匿名

    住む人がいなければそのまま取り壊して土地売るかな〜売ったお金は兄達で勝手にしてくれればいいかなと思ってる。夫の方は夫に任せる!
    全部人任せ笑

    • 共感1
    [15]
    匿名

    うちも同じでどっちの実家も持ち家です。
    ローンなどは全部終わってます。
    いつかはどっちかに住もうと思ってるので、結婚してからずっと賃貸です。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    >>12
    ほぼ一人っ子じゃなく兄弟なんですね。

    • 共感4
    172021年2月8日0時22分匿名>>16 だから「ほぼ」ね。 義弟に決定権はないから。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    だから「ほぼ」ね。
    義弟に決定権はないから。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    そこは、実家と義実家に聞いてみたら?
    うちは実家は、母親が姪・甥辺りに譲りたいらしいけど、
    知合いは、土地を継ぐ人がいないから売るって言ってた。
    こういうのは、家族と話し合うのが一番だよ。

    • 共感2
    [19]
    匿名

    売ればいいって言うけど、そんなに簡単に買い手がいるだろうか

    • 共感2
    202021年2月8日12時25分匿名>>19 すぐ売れたよ。 もちろん場所によるんじゃない? あと面積も。
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    すぐ売れたよ。
    もちろん場所によるんじゃない?
    あと面積も。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    実家は弟へ。
    義実家は一人っ子の夫が名義人で相続済み。
    最寄りの駅は都内の山手線駅なので、売らずに建て直して住むつもり。
    キャッシュで支払うそのお金はもう貯め終わった。
    今は好きな場所に賃貸してる。
    老後は売って、施設に入る予定。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    都内の山手線駅w

    • 共感0
    232021年2月8日18時11分匿名>>22 上半分ならあんまり意味ないね〜www
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    上半分ならあんまり意味ないね〜www

    • 共感0
    [24]
    匿名

    両親が死ぬまで何年と考えたら、家は老朽化してリフォームにお金が掛かります。
    賃貸となると、親が介護が必要となった時に同居の話が出ますよ。
    我が家がそれです…
    結局施設にお願いする事になりましたが、住みたくもない家に住み、やっと40歳の今家を建築中です。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    自分達の生活圏があるから
    結構実家売る人多いのね
    確かに最近建て替え多いかも

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全28件中)