• No.2230896
    匿名

もう叩かれるのは覚悟してますが、相談させて下さい。

先月人生で初めてバイトをばっくれてしまいました。
    25日締の月末払いで本当は今日先月分が入金されるはずなのですが入金されていません。
    調べてみましたがどんな辞め方でも労働分は払わないといけないようです。

ばっくれておいて給料払えっていうのは神経疑われるかもしれません。繁忙期にばっくれなんて暫く罪悪感でいっぱいでしたが
    社長の最初話してた事と違う事をさせられたりで鬱になってしまいました。自分の弱さのせいですが。辞める話をしたら絶対丸め込まれるのが目にみえていてばっくれてしまいました。

先月働いた分は諦めるべきなのか
    手紙で伝えるべきなのか。
    電話だと言いなりになってしまいそうです。

• 共感1
14件の返信を表示中 - 26 - 39件目 (全39件中)
  • [26]
    匿名

まずはバックれたことの謝罪をした方がいいのでは?
    支払わなければ労基に訴えるとか脅しみたいで頭おかしい人ですよ。
    まずは賃金支払いの確認を一度お願いします。のお願いベースで頼んでみるのが常識です。

• 共感8
    [27]
    匿名

まずは電話したら?
    未払い分を貰いたいと内容証明で送った手紙に書きましたか?
    ぶっちぎって、その後の連絡が内容証明付きの言い訳と制服…その中に給料のことを書きましたか?
    非常識の言い訳人に呆れているでしょうね。
    そんな面倒な文章送り付けなくても、行ったら貰えるよ。
    菓子折り持って謝罪して来たら?
    そんな手紙をいきなり送り付ける、バイトとはいえ仕事をぶっちぎる、非常識過ぎて驚きです。

• 共感6
    [28]
    匿名

>>25
    2週間前に申告したら問題ないですよ。

• 共感0
    312021年1月29日23時50分匿名>>28 おしえてくれてありがとう!
    1
    [29]
    匿名

主さんはどれぐらい働いたんだろ?鬱になる程の仕事?

• 共感5
    [30]
    匿名

ばっくれておいて働いた分はちゃんと払えって…自己中だなぁと思っちゃった。
    労基とかに連絡して払ってもらうっていうのも、なんか人任せだよね。
    ばっくれたことをちゃんと謝罪して払ってもらうか、ばっくれて迷惑掛けたんだからその分の給料は諦めるか。
    我が子がバイトばっくれたらそう言うわ。

• 共感9
    [31]
    匿名

>>28
    おしえてくれてありがとう!

• 共感0
    [32]
    匿名

>>13
    私あての返信になってますが、スレ主じゃないですよ?

• 共感0
    [33]
    匿名

>>17
    なぜ給与が支払われないのかわかる気がする。言葉の使い方や自分のしたことへの反省のなさ、私も人を雇う立場ですが、こんな非常識なのはクビですよ。
    まずは連絡もなくやめたことへの謝罪をするのが筋でしょうが。
    脅迫文を送るとは…一体どんな教育を受けて育ったの?って感じですね。

• 共感4
    [34]
    匿名

コンビニですが、ウチの店はバックレて辞めて行った人達は現金で手渡しです。
    “現金書留で送ってくれ”っていう強者もいましたが。
    たぶん職場はお給料用意はしてると思いますよ。

お仕事の内容はわかりませんが、バックレられて大変なのはそこをフォローする残りのスタッフさんがど偉い迷惑です。しかも繁忙期。どんな理由であれ私ならぶちギレますね。

• 共感3
    [35]
    匿名

バイトでうつになるほど働いたの?
    社会人になったら大変だよ〜バイトの比じゃないよ。
    社会人になれたらわかると思うけど、ある日突然ばっくれられた側の大変さ。めっっっちゃ大迷惑だからね。
    もっとちゃんとしっかりしてください。

• 共感4
    [36]
    匿名

>>14
    殴られても構わないって、ほんとにそんなことされそうな職場なの?盛ってない?絶対殴られないでしょ。
    電話して謝罪して手紙届きましたか?って聞いて、手渡しでお給料取りに行かせてください、直接謝罪もさせてください。って言うんだよ。
    菓子折り持って行ってきなさい。

• 共感4
    [37]
    匿名

私はちゃんと電話で辞めるって伝えてから、返すものがあったから、それも持って行って返して辞めたけど、交通費も、1週間分の給与ももらってない。払えって言うのも嫌だった、もう関わりたくなかったから。
    相手、医者だけどね。
    開業医は変なの多いから。
    絶対欲しいなら、払わないとダメとは思うから、ちゃんと謝ってから請求したら?

• 共感1
    [38]
    匿名

>>14
    殴ったら傷害罪だから、そんなことする大人は普通いませんよ。
    覚悟するなら繁忙期ばっくれの損害賠償の方かと思われます。

• 共感1
    [39]
    匿名

とりあえず、ばっくれたことを謝罪するのが先。
    その後、ばっくれたまんまってことなのか、それとも辞める手続きをしたのか…そこで話は変わってくると思う。きちんと手続きなり申告なりしないと、ずーっと無断欠勤という扱いになってて、今も在籍してるか?雇用契約内容により解雇となってるか…。
    雇用契約書には何と書いてあるのか?細かに確認して、会社へ連絡したらいいと思います。
    お給料欲しいなら、会社にきちんと出向いて話し合いしないと。

• 共感2
14件の返信を表示中 - 26 - 39件目 (全39件中)