• No.2184639
    匿名

    子供のお年玉どうしてる?
    話題になってて気になったので

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • [1]
    匿名

    voiceで盛り上がってますよ

    • 共感0
    22021年1月11日10時21分匿名>>1 話題になってて気になったので
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    話題になってて気になったので

    • 共感0
    [3]
    匿名

    本人が欲しい物買って残れば貯金
    残ろうが残るまいが本人のなんでって考え
    貯めておいたらまたいいの買えるよ!って一応助言はするけどね

    • 共感4
    [4]
    匿名

    どんな風に盛り上がってるの?

    • 共感1
    52021年1月11日11時10分匿名>>4 うわぁーーーwww
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    うわぁーーーwww

    • 共感1
    122021年1月11日12時39分匿名>>5 どうしたの?何が楽しいの?
    1
    [6]
    匿名

    赤ちゃんの頃から、お年玉やお祝いの類は全部子供口座に貯金しています。
    その口座には月々決まった額を積み立てていて、大人になったらまとめて渡す予定です。
    結婚資金や家の頭金とかかな〜って漠然と。
    そろそろ色々分かるようになってきたから、今年からはお年玉で欲しいもの1つ選ばせて残りを貯金する方式にしました。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    まだ小さいから数百円を財布にしまって、お菓子売り場で欲しいものを自分で選んでその財布から出しました。あとは子供たちそれぞれで貯金!

    • 共感1
    [8]
    匿名

    お年玉は小学校に入ってからは子供に使い道考えさせてる。
    色々欲しいものがある時は買ってるし、もう使わないって言ったら子供名義の口座に一緒に貯金しにいってる。
    うちの妹に「〇〇ちゃん(妹)がくれたお年玉でこれ買ったんだよ~♪ありがとう~」って報告してて、妹も嬉しそうで微笑ましかった。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    お年玉くらい好きに使わせたい。貯金は親の金で毎月積立ててるので。

    • 共感3
    132021年1月11日15時23分匿名>>9 それって何万でもですか?うち、0歳の頃から4マン〜5マンくらいスタートなので自由に全部はかなり浪費みたいになりますよね。 クリスマスもあるし、また買うの?って思ってしまう‥
    1
    [10]
    匿名

    うちはまだお金のことあまり理解出来てないから全部子供名義の口座に貯金してる。お小遣いあげるようになったらお年玉1万円分は家に置いておいて、それ以上は貯金するようにしようかと夫と話し合い中。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    小学生になってから自分で管理させるようにしてる。お小遣い帳に記入してもらって確認。
    うちはお年玉で大金貰う事がないのでね。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>5
    どうしたの?何が楽しいの?

    • 共感4
    [13]
    匿名

    >>9
    それって何万でもですか?うち、0歳の頃から4マン〜5マンくらいスタートなので自由に全部はかなり浪費みたいになりますよね。
    クリスマスもあるし、また買うの?って思ってしまう‥

    • 共感1
    142021年1月11日16時02分匿名>>13 9さんではないですが、うちも子供の貯金は銀行に親がやっているので、子供がもらったお年玉だけは子供と一緒に子供たちそれぞれの郵便局に入れています。 普段,本や文房具など必要なものは家計から買っているのですが、欲しい者ができたら親に報告してから自分のお金で買っていいことにしています。 が、今のところほとんどそのままです。 娘がイラストレーターが使ってると,カラーペン(2万ちょい)を買ったのと、息子が電子辞書が欲しいと買った一回だけです。
    152021年1月11日16時07分匿名>>13 うちも5万くらいだけど貰ってすぐには使わず、自分でお小遣い帳つけて管理してますよ~。 欲しいものがある時に少しずつ使ってます。自分の欲しい物だったり家族や友達への誕生日プレゼントだったり。 去年のお年玉は使い切ってないと言ってました。 好きなように使わせたいと言いましたがきちんと管理できてるからであって浪費するような子だったらまた違ったかもしれません。
    2
    [14]
    匿名

    >>13
    9さんではないですが、うちも子供の貯金は銀行に親がやっているので、子供がもらったお年玉だけは子供と一緒に子供たちそれぞれの郵便局に入れています。

    普段,本や文房具など必要なものは家計から買っているのですが、欲しい者ができたら親に報告してから自分のお金で買っていいことにしています。

    が、今のところほとんどそのままです。
    娘がイラストレーターが使ってると,カラーペン(2万ちょい)を買ったのと、息子が電子辞書が欲しいと買った一回だけです。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>13
    うちも5万くらいだけど貰ってすぐには使わず、自分でお小遣い帳つけて管理してますよ~。
    欲しいものがある時に少しずつ使ってます。自分の欲しい物だったり家族や友達への誕生日プレゼントだったり。
    去年のお年玉は使い切ってないと言ってました。
    好きなように使わせたいと言いましたがきちんと管理できてるからであって浪費するような子だったらまた違ったかもしれません。

    • 共感3
    172021年1月11日16時44分匿名>>15 え、自分でお小遣い帳つけてるの?! すごくしっかりしてる…というか、15さんがお金の大切さをしっかり教えてるんだろうなぁというのが伝わります。 まだ幼稚園児でなかなか伝えるの難しいけど、私も頑張らないと。
    1
    [16]
    匿名

    上の子は「自分で持ちたい」と言い出したので預からず。ガンガン使うんじゃないよ、と一言は添えました(ちなみに、本人の判断で3分の2くらい貯金しました)。

    下の子は貰ったら迷わず袋ごと私に持ってくるので、小銭で貰ったものは貯金箱、お札は銀行に貯金しました。

    • 共感1
    [17]
    匿名

    >>15
    え、自分でお小遣い帳つけてるの?!
    すごくしっかりしてる…というか、15さんがお金の大切さをしっかり教えてるんだろうなぁというのが伝わります。
    まだ幼稚園児でなかなか伝えるの難しいけど、私も頑張らないと。

    • 共感0
    202021年1月11日18時13分匿名>>17 うちは今は3年生ですが、1年生になった頃から一緒に買い物に行って、レジがすいていたらおやつだけ子供1人で買わせてみて·····って感じで少しずつお金に触れる機会を増やしました。 お小遣い帳は私が家計簿つけてるのに興味を持ったのでお小遣い帳買ってあげたら楽しくつけてます。 たまに書き忘れちゃったり、残金合わなかったりしますが、そこは一緒に付け直してみたり、がんばってつけてることを定期的に褒めたり、楽しく続けられることを大切にしています。
    1
    [18]
    匿名

    まだ小さいので全て預かり、子供名義の通帳に貯金してます。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    小学校入学前は全額子どもの口座に入れていましたが、小学校入学時からこのシステムです。
    一万円だけ手元に置いて、あとは子どもの口座に入れておきます。
    手元に置いた一万円は封筒に入れて、普段は私が預かっています。
    例えばバレンタインデーとか、必要な時に私に言ってきます。
    お釣りとレシートをその封筒に入れて、また私に預けてきます。その繰り返し。

    毎月のお小遣いはお小遣い帳に付けさせていて、貯金箱で管理。
    貯金箱の中身とお小遣い帳の残高があっていないと、私が叱ります(-_-;)

    • 共感2
    [20]
    匿名

    >>17
    うちは今は3年生ですが、1年生になった頃から一緒に買い物に行って、レジがすいていたらおやつだけ子供1人で買わせてみて·····って感じで少しずつお金に触れる機会を増やしました。
    お小遣い帳は私が家計簿つけてるのに興味を持ったのでお小遣い帳買ってあげたら楽しくつけてます。
    たまに書き忘れちゃったり、残金合わなかったりしますが、そこは一緒に付け直してみたり、がんばってつけてることを定期的に褒めたり、楽しく続けられることを大切にしています。

    • 共感3
    [21]
    匿名

    今、幼稚園の年長の娘へいただいたお金は全部娘の口座に入れていますが、今年いただいた(3万円)のうち1万は「欲しいもの買いたい!」と貯金箱に入れています
    (親の私たちがお会計するので使うことはない)

    • 共感0
    [22]
    匿名

    ジュニアニーサに全部入れる

    • 共感0
    [23]
    匿名

    今までは子供口座に貯金していました。
    年少息子に今年からは「お年玉で欲しい物1つ買っていいよ」っていうのやってみたけど、これで良かったのか悩んでるところです。
    クリスマスにサンタさんからウルトラマンの玩具をもらい、今回選ばせたらまた別のウルトラマン玩具が増え、買って楽しんでいるさなかにまた別のウルトラマン玩具を欲しいと言い出しました。
    普段は我慢させていて、おもちゃ類を買うのは誕生日とクリスマスのみなので反動かもしれません。
    どう修正していこう…。来年以降どうするか悩み中です。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    全額子供の自由に使わせてます。
    ゆーても幼児。
    総額2万いかないくらいですが…

    今年は既にサッカーのシューズ買いました。
    セール品にさせようとしたら
    お年玉で買うから新作履きたいってw
    1~2ヶ月でダメになるのに勿体ないと思いつつも
    本人の意見尊重で自分で買わせました😅

    残ってるのはポケモンゲームとか
    フュージョンファイトで地味になくなっていくと思う…

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)