• No.2163409
    匿名

    我家のお雑煮はシンプルな角餅を焼き
    鶏肉、なると、高野豆腐、三つ葉、醤油ベース
    ルーツは青森です。

    皆さんのお宅のお雑煮はどんなんですか?
    ルーツも書いていただけるとありがたいです

    ※人の投稿見て貶す人は入らないでくださいね
     家が10軒あれば10通り有るのが普通ですから

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    92021年1月2日22時46分匿名>>1 半島魚民おじさん
    1
    [2]
    匿名

    しょうゆベースで鶏肉と牛蒡とニンジン、せりを入れてます~(^^)ちなみに、東北出身です~!

    • 共感3
    32021年1月2日21時55分匿名>>2 あと、椎茸、なると(かまぼこ)、長ねぎも入ってました! 具だくさん~!!
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    あと、椎茸、なると(かまぼこ)、長ねぎも入ってました!
    具だくさん~!!

    • 共感1
    [4]
    匿名

    里芋人参大根さやえんどうとなると白だしで。
    あ三つ葉入れるの忘れた!

    • 共感2
    [5]
    匿名

    鶏ガラで出汁をとって醤油ベース、角餅、小松菜、なると、大根、人参。
    父→山形、母→北海道~埼玉
    私が育ったのは宮城。
    どこのお雑煮がメインなのかはわかりませんが、北方面なのは間違いなさそうです。
    ちなみに埼玉生まれの夫もこのお雑煮で問題ないです。
    夫の母は宮城なので宮城のお雑煮なのかなぁ?

    • 共感2
    142021年1月3日9時10分匿名>>5 両親ともに宮城ですが、小松菜は入れたことないなー。 小松菜ではなく三つ葉かせりを入れます。あとはほぼ同じです。
    1
    [6]
    匿名

    我が家のは、鶏肉、大根、ニンジンにほうれん草。しょうゆ仕立てで結構薄味。ルーツ岡山ですが、たぶんこれは「きょうの料理」。
    戦争で料理なんか教わってられなかったと。
    ああ年がばれる

    • 共感1
    [7]
    匿名

    いつか白味噌のお雑煮を作ってみたい。

    • 共感6
    [8]
    匿名

    父方祖父母が山形なのでおそらく基本はそこです。
    鶏ガラで出汁を取って、塩と醤油で味付け。
    具はささがきごぼう、白滝、にんじん、ちくわ+角餅。
    仕上げにたっぷりの三つ葉、絹さや、なるとです。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    >>1
    半島魚民おじさん

    • 共感3
    [10]
    匿名

    旦那の実家は白味噌のお雑煮。
    里芋も入ってたんだけど
    私、全部食べたけど
    もう、食べたくないです。
    私には無理だった。
    ごめんなさーい

    • 共感0
    112021年1月3日6時01分匿名>>10 あれ、無理な人はほんと無理な味だと思う! 私ももう食べたくない
    122021年1月3日6時24分美里>>10 見た目美味しそうだから気になってたけど、なんだかんだお正月は醤油ベースのお雑煮食べたくなって作れてない。 味噌汁とは違う味なの?
    2
    [11]
    匿名

    >>10
    あれ、無理な人はほんと無理な味だと思う!
    私ももう食べたくない

    • 共感0
    [12]
    美里

    >>10
    見た目美味しそうだから気になってたけど、なんだかんだお正月は醤油ベースのお雑煮食べたくなって作れてない。
    味噌汁とは違う味なの?

    • 共感1
    [13]
    匿名

    うちの母親は熊本出身だけど、醤油ベースだったかな。
    餅、鶏肉、大根、人参、なると、里芋、三つ葉が入ってたはず。
    自分でまだ作った事ないわ。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>5
    両親ともに宮城ですが、小松菜は入れたことないなー。
    小松菜ではなく三つ葉かせりを入れます。あとはほぼ同じです。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    醤油ベースでかつおだし、味醂や砂糖塩で味を整えます。
    人参、大根、牛蒡、鶏肉、ナルトが基本です。
    焼いた切り餅をお椀に入れて出来た汁をかけます。
    白味噌まるもちのが、あると聞いてそれは食べてみたいなと思った今年のお正月でした。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    おすましで丸餅が定番
    おかんの実家で白味噌にあんこ餅の雑煮が
    出てきたときビックリした😲

    • 共感1
    172021年1月3日12時19分匿名>>16 四国?
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    四国?

    • 共感0
    182021年1月3日13時54分匿名>>17 はい、ダイナマイト四国です
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    はい、ダイナマイト四国です

    • 共感0
    192021年1月3日14時12分匿名>>18 しっこくしっこくー よく見るYouTuberがその雑煮食べてて 食べてみたいなぁと思ってました。
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    しっこくしっこくー
    よく見るYouTuberがその雑煮食べてて
    食べてみたいなぁと思ってました。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    鶏肉、大根、人参、牛蒡、高野豆腐に焼き餅が入った醤油ベースのお雑煮。
    上にせりとイクラを乗せます。

    • 共感1
    212021年1月3日17時29分匿名>>20 もしや同郷? うちも全く一緒です。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    もしや同郷?
    うちも全く一緒です。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    白菜、三つ葉、なると、鶏肉、餅のすまし汁。
    柚子の皮も。どこ風のお雑煮か調べたけどわからなかった。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    作ったら、ベランダから撒き散らす

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)