• No.2136010
    匿名

    第一子に障害が見つかった時、2人の子作りは躊躇しますか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全36件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    72020年12月21日19時06分匿名>>1 アク禁なったか❓️
    112020年12月21日23時50分匿名>>1 コテアク禁なったら平仮名w 懲りないオッサンw まさに真性w
    182020年12月22日13時57分匿名>>1 荒らすなよ!基地ジジイ
    3
    [2]
    匿名

    私は躊躇無かったんですが、障害児といっても一人ひとり違うのでなんとも言えませんが
    うちの子は発作が治まらなかったし、昼も夜も寝てくれなかったし、医療的なケアもあったし、退院後も月の半分は病院に通ってるような状態だったので
    子作りするような時間的精神的余裕は無く、気がついたら子供産める年齢ではなくなってたので、一人っ子になりました。
    後天的に障害児になった子(インフルエンザ脳症とか幼児期に重い病気にかかったとか)の場合は、結構下にきょうだい児がいたりしますよ。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    躊躇する

    • 共感7
    [4]
    匿名

    躊躇してる。
    2人目も障害あるかもしれない、病気抱えて生まれてくるかもしれない
    そう思ったら怖くて作れない

    • 共感2
    [5]
    匿名

    どんな病気かとか、生活の状況によっても違うと思うけど、うちは1人っ子。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    うちも一人っ子です。
    大変すぎて考えられない。

    でも療育園では2.3人いる人多くて
    相談員さんから産んでみないとわからないじゃない皆産んでるよ?みたいな事言われたことある

    • 共感1
    [7]
    匿名

    >>1
    アク禁なったか❓️

    • 共感3
    [8]
    匿名

    病気の方(余命半年とか)だと次を産む人多いよね

    • 共感1
    [9]
    匿名

    何の障害かによる。
    発達障害だと遺伝がほとんどだから
    二人目三人目も発達障害や知的 障害がある可能性が高い。

    • 共感2
    142020年12月22日7時43分匿名>>9 発達と知的の区別がついてないみたいだから 中途半端なことを言わない方がいいよ。 遺伝も、可能性程度の話だからね。現時点での教科書的にはね。
    1
    [10]
    匿名

    3歳まで毎日夜泣きしてました。それが当たり前かと思ったら違ってた(笑)。
    手帳もらってないけど、5歳オムツ、階段登り下りできない。

    虐待しそうなときも正直あります。
    大変すぎて、もしこの子よりもっと重い障害児が産まれたら、と思っているので、2人目育てられません。

    • 共感4
    [11]
    匿名

    >>1
    コテアク禁なったら平仮名w
    懲りないオッサンw
    まさに真性w

    • 共感1
    [12]
    匿名

    やっぱり躊躇しますね。
    今、悩んでます。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    躊躇したけど二人目を生みました。
    今のところは、健康です。

    • 共感1
    152020年12月22日7時47分匿名>>13 産むのは親の勝手だけど、障害ある兄弟を持って生まれた子もそれなりに苦労するよね。
    1
    [14]
    匿名

    >>9
    発達と知的の区別がついてないみたいだから
    中途半端なことを言わない方がいいよ。
    遺伝も、可能性程度の話だからね。現時点での教科書的にはね。

    • 共感6
    222020年12月23日10時09分匿名>>14 こういうパヨった人って机上の空論で感情的に決めつけてくるから迷惑千万で 的外れな批判してるだけの話
    1
    [15]
    匿名

    >>13
    産むのは親の勝手だけど、障害ある兄弟を持って生まれた子もそれなりに苦労するよね。

    • 共感5
    162020年12月22日9時17分匿名>>15 きょうだいの会とか全国にあるよね
    172020年12月22日9時22分匿名>>15 苦労しない人間なんていないんじゃない? たまに人生イージーモードだったって人も存在するけど。
    192020年12月22日14時31分匿名>>15 こうやっておめでとうって言ってあげず責める周りの人間が、親や障害児や兄弟児を生きにくくしてるんだと思う
    3
    [16]
    匿名

    >>15
    きょうだいの会とか全国にあるよね

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>15
    苦労しない人間なんていないんじゃない?
    たまに人生イージーモードだったって人も存在するけど。

    • 共感7
    242020年12月23日11時18分匿名>>17 苦労しない人間なんていないからと言って、親のエゴを貫き通す人いるよね。
    1
    [18]
    匿名

    >>1
    荒らすなよ!基地ジジイ

    • 共感1
    [19]
    匿名

    >>15
    こうやっておめでとうって言ってあげず責める周りの人間が、親や障害児や兄弟児を生きにくくしてるんだと思う

    • 共感12
    252020年12月23日11時19分匿名>>19 おめでとうって言わないって言いましたか? 身近な人が苦労しているのを見て来たから言っているんです。 その人の立場にならないと分からないことってあると思うのですよ。 親は産みたい!産みたい!だけしか考えてないでしょうが。
    1
    [20]
    匿名

    1人目が発達障害だったので躊躇いましたが、結果5歳差で2人目産みました
    障害の状態が5歳頃には多少落ち着いていたというのもあります
    2人目は障害無し
    下の子は障害無しの兄弟には無い苦労があると思いますが、逆に障害への理解は出来たと言ってますが、本心はどうなんでしょうね
    恨んではいなさそうですが
    産む時はそこまで考えてなかったので親が死んだ後どうするかが問題になりそうですが、とりあえず親が成年後見人になっていて、万一の時にお世話になる施設も決まっています

    • 共感5
    212020年12月23日9時49分匿名>>20 お世話になる施設が決まっているなら親の死後何も問題はないと思う。 他の兄弟姉妹に迷惑かけないようにしておくのが親の責任だよね。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    お世話になる施設が決まっているなら親の死後何も問題はないと思う。
    他の兄弟姉妹に迷惑かけないようにしておくのが親の責任だよね。

    • 共感2
    [22]
    匿名

    >>14
    こういうパヨった人って机上の空論で感情的に決めつけてくるから迷惑千万で
    的外れな批判してるだけの話

    • 共感0
    232020年12月23日10時11分匿名>>22 はいはい。まずお勉強してから来てね。
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    はいはい。まずお勉強してから来てね。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    >>17
    苦労しない人間なんていないからと言って、親のエゴを貫き通す人いるよね。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    >>19
    おめでとうって言わないって言いましたか?
    身近な人が苦労しているのを見て来たから言っているんです。
    その人の立場にならないと分からないことってあると思うのですよ。
    親は産みたい!産みたい!だけしか考えてないでしょうが。

    • 共感0
    262020年12月23日11時55分匿名>>25 そんなことないよ みんな葛藤してるわ
    282020年12月23日12時26分匿名>>25 障害がない兄弟なら苦労はないの?
    2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全36件中)