• No.2062985
    匿名

    子育てって難しい。つい感情的になってしまう。イライラしてしまう。反省ばかり。

    今日も3歳の娘にちょっとした事でイラッとして怒ってしまった。

    夜ベッドに入って、今日ごめんね。〇〇ちゃんお利口やのに、ママすぐ怒っちゃって…。
    と言ったら、うん!〇〇ちゃんも今日もすぐ泣いちゃってごめんね、と。

    なんでママすぐ怒っちゃうんやろなぁー…と言ったら、〇〇ちゃんももう泣かへんて言ってもすぐ泣いちゃうやろ?ママと〇〇ちゃん一緒やねぇ。ママはおこりんぼちゃんで、〇〇ちゃんは泣き虫ちゃんやね!と笑って抱き締めてくれた。

    どっちが親か分からない。笑

    という感じで、日々、気持ちのコントロールがなかなか難しいです…。
    怒りの感情が出たら深呼吸、とか色々試してますが、なかなか…。

    皆さん、穏やかに過ごす為に心がけている事等あれば教えてください。

    • 共感3
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    桑田成海

    なんでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~💦❓😥

    • 共感1
    [2]
    匿名

    子供が小さかった頃を思い出します。私も同じでしたよ。
    そうやって親は子供に色々教えてもらうんだよね。ありがたいですね。
    大丈夫、少しずつコントロール出来る様になりますよ。娘さんも優しいお子さんに育ってるみたいだし。

    • 共感13
    [3]
    匿名

    娘ちゃんかわいい!
    私も今4歳と1歳子育て中ですが「育児は育自」を痛感する日々です…。
    つらくなったら、LICOさんという方の「ママの毎日」というブログを読むようにしています。
    心が浄化され、しんどい毎日がキラキラします。

    • 共感5
    [4]
    匿名

    自分が楽しい人生を送る事!笑う事!
    我慢しない!嫌なことはしない!
    そしたら子供が何しててもある程度笑えます。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    子供が小さかったころは私もそうでした。今思うのは、子供は親の思い通りのスピードでは成長しない。「待ってあげる」ということが大事ということですねー。今できなくても、数か月できなくても、忘れたころにできるようになってる。そういうことがたくさんありました。待ってあげてね。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    私の母が感情的に怒っては謝ってくる人でした。
    主さんの娘さんのようによく母を慰めていたなぁ。私的には怒りっぱなしの母じゃなくてよかったと思ってます。自分が悪かったと思ったら反省することを教えてもらった気がします。
    子供が小さい時感情的に怒る親は多いと思う
    。怒った理由を明確にしてきちんと仲直りすることが大切な気がします。
    怒りっぱなしは子供の自己肯定感が低くなるか、感情的に怒る子に育つ確率高い気がする。

    • 共感3
    [7]
    匿名

    感情的に叱るたびに謝って、親はその場でリセットしたつもりになるかも知れないけど、子供は違うよね。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    元々の性格。
    怒らない人はどんなことがあっても感情的には怒らない。やむを得ず叱らなければならない場面も理路整然としている。
    感情的に怒る人はどんなに心がけても簡単には変われない。
    すぐ怒ってしまうことを悩むより怒った何倍も笑顔で接してあげた方がよさそう。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    娘さんの言葉が全てだと思う。優しい言葉がけが出来るなんて素敵な子に育ってるね。
    ダメなことをしたら謝る、簡単なようで難しいことをママがやってるから、素直な子に育ってるんだと思う!
    ちなみに、私はイライラしてしまったら、少しトイレにこもって深呼吸するようにしてる。間を空けないと、そのまま感情的になってしまいそうで…(でも、もちろん怒ってしまう時も多々あり!)
    子育て、頑張りましょう!

    • 共感3
    [10]
    匿名

    見たことあるなここで
    3歳じゃなかったけど

    • 共感0
    112020年11月20日7時59分匿名>>10 それで?
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    それで?

    • 共感2
    [12]
    匿名

    親子でお互い謝って反省して共感し合う、とっても素敵な親子関係だと思うよ。
    親の立場だけで一方的に物事を押し付けないで、お子さんからも気持ちを伝えやすい関係性が出来ているんだろうね。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    うち4歳だけど
    そんな凄いこと言わんわ

    • 共感2
    [14]
    匿名

    娘ちゃんがそんな優しい言葉を言うってことは、主さんの子育て間違って無いと思います。

    攻め続けて、謝っても無視したりするなら良くないけど、お互いに自分のこと振り返って反省や謝罪出来るんだから、いいと思います。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    人に対してイライラするってことは相手が自分の思い通りに動かないからじゃないかな。
    4歳でももう1人の人間で自分の意思で動くもんね。
    親の思い通りに動かないよね。

    • 共感0
    [16]

    皆さんあたたかいコメントありがとうございます泣

    今日こそは穏やかに!と心に決めていたのですが、また爆発しかけ…

    怒りを沈めようと心を落ち着かせている横で娘が

    怒ってるんか⁇怒ってないんやったら怒ってない声してみ!
    どうした?黙ってたら分からへんよ?

    と煩く、思わず吹き出してしまいました笑

    思い描くどっしり構えた母親とは程遠いですが、ボチボチ頑張ろうと思います…!

    • 共感3
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)