• No.2046016
    匿名

    高級料亭に行った時など、給仕してくれる人を手伝ったりしないと思いますが(例えばお皿を受け取ったり、置く場所があるのにわざわざ置きやすいように広くあけたり)、ファミレスなどではしますか?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)
  • [1]
    桑田成海

    さぁにぃぃぃぃぃぃ~💦❓😥

    • 共感1
    [2]
    匿名

    してる

    • 共感7
    [3]
    匿名

    店員さんから直接受け取ったら受け取る際にこぼしたり火傷したら申し訳ないので皿を受け取ることはしません。
    奥まで置きづらそうだなと思ったら手前の方に置いてくださって大丈夫ですよと声はかけます。

    あと置く場所があるならあえて場所を広げたりはしません。

    • 共感7
    [4]
    匿名

    ファミレスの店員ごときだと、料理を運んできても突っ立ってるし、いちいち言わないと取り皿も持ってこないし、料理を運んだあとは食べ終わったお皿などを回収していけばいいのに気が利かない人多いので、結構手伝ってますね。料理が来たら置くスペースを確保してあげたり、終わった皿を重ねて渡したり。重ねるのはマナーとしてはNGだけど。

    • 共感2
    52020年11月12日12時06分匿名>>4 店員さんも人間だからこんな人の為には最低限にしか動かないんじゃない? 気が利かないんじゃなく利かせたくないわな〜
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    店員さんも人間だからこんな人の為には最低限にしか動かないんじゃない?
    気が利かないんじゃなく利かせたくないわな〜

    • 共感8
    62020年11月12日12時26分匿名>>5 サービス業の何たるかをまるで分かってない人の言い分ですね。 最近何でも「客は神だと勘違いするなよ!」みたいな喧嘩腰の人多いけど、そもそものサービス業従事者としての基本的な教育というものがあるのですよ。知らないのかなぁ。
    72020年11月12日12時28分匿名>>5 こんな人ってどこで判断するの?普通に食事してるだけなのに…
    92020年11月12日12時33分匿名>>5 セルフサービスのお店でもないのに、お客さんが気を回して手伝うのはやり過ぎだし、逆に邪魔だと思う。 店員を見下してやらせてるとかじゃなく、店員さんってお客さんが気持ちよく食事出来るようにする為にいるんじゃないの?
    3
    [6]
    匿名

    >>5
    サービス業の何たるかをまるで分かってない人の言い分ですね。
    最近何でも「客は神だと勘違いするなよ!」みたいな喧嘩腰の人多いけど、そもそものサービス業従事者としての基本的な教育というものがあるのですよ。知らないのかなぁ。

    • 共感5
    82020年11月12日12時30分匿名>>6 でも最低限に動いてるから。サービスの分はしてあげたくない客もいるよね。
    1
    [7]
    匿名

    >>5
    こんな人ってどこで判断するの?普通に食事してるだけなのに…

    • 共感1
    262020年11月12日23時52分匿名>>7 5じゃないけど、私は最初の「ファミレスの店員ごとき」という言葉で、下に見てるんだなぁと感じました。 普通に食事してるだけだけど、内心は店員さんをごとき扱い。 ファミレスでも料亭でも、そこで働いてサービス提供してくれる人には感謝の気持ちはあります。
    1
    [8]
    匿名

    >>6
    でも最低限に動いてるから。サービスの分はしてあげたくない客もいるよね。

    • 共感4
    112020年11月12日12時38分匿名>>8 最低限に動くって何?気が利く店員なら、終わった食器はササっと片づけに来たりしますよ。気持ちよく食事ができたら、また来ようと思う。私の祖父は百貨店を定年まで勤めあげ、サービス業の基本は、一介のお客でも「また来たい」と思ってもらえるように接客するものだと叩きこまれたと言ってました。「食いもんを出してやってる」みたいな態度の店員だと、お店の売り上げも落ちるでしょうね。
    122020年11月12日12時38分匿名>>8 時給いくらで自分のもらう給料の計算しかしないような店員だと、そういう態度になりますよね。結果的にお店には損失。要らない人材。
    2
    [9]
    匿名

    >>5
    セルフサービスのお店でもないのに、お客さんが気を回して手伝うのはやり過ぎだし、逆に邪魔だと思う。

    店員を見下してやらせてるとかじゃなく、店員さんってお客さんが気持ちよく食事出来るようにする為にいるんじゃないの?

    • 共感2
    102020年11月12日12時35分匿名>>9 「気持ちよく食事をするため」に同意。だからね、お料理を運んできただけでドスーンと突っ立ったまま何もしない店員とか何考えてるんだろうなと思うのよ。「置く場所ないから他の皿どけて」って顔してるんだもの。
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    「気持ちよく食事をするため」に同意。だからね、お料理を運んできただけでドスーンと突っ立ったまま何もしない店員とか何考えてるんだろうなと思うのよ。「置く場所ないから他の皿どけて」って顔してるんだもの。

    • 共感4
    152020年11月12日13時10分匿名>>10 いるいるいるいる。持ってきて客に気づいてもらうまで突っ立てるウェイトレス。隅の方あいてるのに。隣で何してるのか分からなかったから無視してたら、向かい側からはよくみえるらしく、まるで気が利かない人みたいに向かいの奴に言われた。教育行き届いてない安い店に入った私が悪いのね
    1
    [11]
    匿名

    >>8
    最低限に動くって何?気が利く店員なら、終わった食器はササっと片づけに来たりしますよ。気持ちよく食事ができたら、また来ようと思う。私の祖父は百貨店を定年まで勤めあげ、サービス業の基本は、一介のお客でも「また来たい」と思ってもらえるように接客するものだと叩きこまれたと言ってました。「食いもんを出してやってる」みたいな態度の店員だと、お店の売り上げも落ちるでしょうね。

    • 共感1
    142020年11月12日13時06分匿名>>11 私のバイトしていたファミレスでは以前は食べ終わった皿も下げる以外にも入店時に接客の教育がしっかりありましたが、私が辞める頃はお客様に言われない限り皿は下げないようにと変更になりました。 ファミレスは客層も高級料理店とは違うんでありえないクレームやトラブルが日常茶飯事です。 接客に対してポリシーを持って働いていたら社員に疎ましがられ辞めました。
    1
    [12]
    匿名

    >>8
    時給いくらで自分のもらう給料の計算しかしないような店員だと、そういう態度になりますよね。結果的にお店には損失。要らない人材。

    • 共感4
    [13]
    匿名

    こうやってサービスの質が上がる事でクレームが増えちゃうんだよね。あそこではやってくれるのにこっちではやってくれない。やるのが誠意だろ、みたいな。
    テーブルチャージとかサービス料を別で取るような飲食店では接客の期待値を上げてもいいけど、たかがファミレスにそれを求めちゃいけないと思う。

    • 共感3
    [14]
    匿名

    >>11
    私のバイトしていたファミレスでは以前は食べ終わった皿も下げる以外にも入店時に接客の教育がしっかりありましたが、私が辞める頃はお客様に言われない限り皿は下げないようにと変更になりました。
    ファミレスは客層も高級料理店とは違うんでありえないクレームやトラブルが日常茶飯事です。
    接客に対してポリシーを持って働いていたら社員に疎ましがられ辞めました。

    • 共感6
    252020年11月12日22時12分匿名>>14 お下げしましょうか?って聞いたら まだ食べとるわ!早く帰ってほしいんか!!ってブチギレてたじーさんがいた。下げてほしそうなところに置いてあって、ソースがちょっとついてる程度なのに、、言われた店員さん可哀想だった。 だからそういうルールができていくんですね。 下げないのはダメみたいなこと言ってる人もっと周り見てほしいなー。客層色々なんだから。まじで可哀想だったよ。
    1
    [15]
    匿名

    >>10
    いるいるいるいる。持ってきて客に気づいてもらうまで突っ立てるウェイトレス。隅の方あいてるのに。隣で何してるのか分からなかったから無視してたら、向かい側からはよくみえるらしく、まるで気が利かない人みたいに向かいの奴に言われた。教育行き届いてない安い店に入った私が悪いのね

    • 共感3
    162020年11月12日13時16分匿名>>15 顔を上げないとみえないですものね 食事している時に顔をあげてまで気を遣う必要ないと思います
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    顔を上げないとみえないですものね
    食事している時に顔をあげてまで気を遣う必要ないと思います

    • 共感2
    [17]
    匿名

    高級料亭とファミレスじゃ、質の良いサービスの違いはあって当然だし、利用する側も心得てるはず。

    でも、最低限の態度やサービスは店のランク関係ないよね。

    • 共感5
    [18]
    匿名

    スレに対しての答えを言わずに自分の言いたい事語る人ってどこにでもいるね~笑

    スペース空いてるならあえて開けることはしないです。やることはゴミは1ヶ所にまとめておくくらい。

    • 共感3
    202020年11月12日14時02分匿名>>18 自分も語ってるじゃん
    1
    [19]
    匿名

    高級料理店では食器には必要最低限しか触らないです。
    使っている食器も高価な物なので傷つけてしまう可能性有りますから。
    そもそもコース料理などは食器を動かす必要も有りませんしね。

    ファミレスや居酒屋などは店員さんが持って来てくれた物を置きやすく動かす事は有ります。

    • 共感2
    212020年11月12日14時06分匿名>>19 同感です。 器も高価で貴重なので、食事の上げ下ろしと、蓋を開ける以外は触りません。 あまりにも素晴らしいと、女将や仲居さんに説明を受けながら、お茶席のように器鑑賞させていただくことはありますが。 ファミレスは、食事のタイミングを図って料理を出してくれるわけではないので、食器を寄せたりする場面は出ますよね。
    1
    [20]
    匿名

    >>18
    自分も語ってるじゃん

    • 共感0
    222020年11月12日14時41分匿名>>20 18はスレの質問に答えてるよねw こういうトンチンカンな揚げ足取る人なんなんだろw
    1
    [21]
    匿名

    >>19
    同感です。
    器も高価で貴重なので、食事の上げ下ろしと、蓋を開ける以外は触りません。
    あまりにも素晴らしいと、女将や仲居さんに説明を受けながら、お茶席のように器鑑賞させていただくことはありますが。

    ファミレスは、食事のタイミングを図って料理を出してくれるわけではないので、食器を寄せたりする場面は出ますよね。

    • 共感2
    [22]
    匿名

    >>20
    18はスレの質問に答えてるよねw
    こういうトンチンカンな揚げ足取る人なんなんだろw

    • 共感6
    [23]
    匿名

    相手がやりやすいようにするのは思いやりとかと同じで大事なことだと思ってる。空回りすることもあるけど、お互い様でいいんじゃないかと思う。します。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    熱々鉄板的なものじゃないなら奥の人の物だけほぼ受け取ります。
    手前空けて置いてもらったり。
    忙しい時に少しでも役に立てたらなーと思うけど
    邪魔してる可能性もあるかもだから気をつけていきたいと思います。
    やりすぎずやらなさすぎずでいきます。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    >>14
    お下げしましょうか?って聞いたら
    まだ食べとるわ!早く帰ってほしいんか!!ってブチギレてたじーさんがいた。下げてほしそうなところに置いてあって、ソースがちょっとついてる程度なのに、、言われた店員さん可哀想だった。
    だからそういうルールができていくんですね。
    下げないのはダメみたいなこと言ってる人もっと周り見てほしいなー。客層色々なんだから。まじで可哀想だったよ。

    • 共感4
    302020年11月13日8時22分匿名>>25 非常識な客をスタンダードにどんどんサービスの質が落ちるってのは違うだろと思う
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全39件中)