• No.2006341
    カナ

    30過ぎて自動車学校通い始めたんだけど将来路上に出られる気がしない...。運転なめてた...。

    3時限目終わって左折まで教えてもらったんだけど、右折の時は内側寄りだし、左折の時ももっと左いけるといわれていってみたら脱輪したwでも気をつけながらいったらハンドルきるの遅いっぽい。

    教官のおじさんが、「感覚を掴まないと」ってめっちゃ言うんだけど、車輪がこの辺にあるとか言われても、で?って感じで全然しっくりこない。とりあえずYouTubeでそれ系みてイメージしてる...。何書きたいのかわからなくなってきたけどw、同じような体験した人とかどんな感じで克服したとかあったら教えてほしいです。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全46件中)
  • [1]
    匿名

    自転車乗るとき近くの道路見ないでしょ。
    行きたい方向の遠くを見るでしょ。
    その感覚で車も運転したら、自然と車の走る位置がちょうどよくなるよと教官に言われてから感覚が分かるようになりました。

    • 共感5
    [2]
    匿名

    大丈夫だよ。
    私も仮免許取ってから路上に出だしても
    下手すぎて教官にしょっちゅうブレーキ踏まれてた。
    注意されまくりだし、路上何回も運転しても
    全然上手になれる気がしないまま本試験。
    免許取れてからも練習中は何度も車擦った(笑)
    でも今ではすっかり慣れて普通に運転してます。
    今免許取って3年目ですが無事故無違反です!
    大丈夫!ホントに慣れます!

    • 共感3
    202020年10月24日10時59分カナ>>2 旦那が結婚前にペーパーから久しぶりに車乗り出して乗せられた時は、無免許の私からみても不安定だと感じたけど、今だいぶ慣れてます。なんでやたらドライブ連れて行かれるんだろーと思ってたけど今気持ちわかるw慣れたい。教習所のシュミレーターたくさん使わせてほしい。。がんばります。 >>3 普通もっと早く感覚つかめるもんなのかなって凹んでた。言ってる意味はわかってるつもりなんだけど。。ありがとう。がんばります。
    1
    [3]
    匿名

    最初からすぐに感覚掴める人なんて少数だよ。何日か乗るうちに少しずつ感覚掴めてくるんじゃないかな。
    うちの母は50過ぎて免許取ったけど、大きな事故無く運転してたよ。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    ごくまれに、本当に運動神経が悪すぎると言うか、運転感覚が身につかなくて、運転が向いてない、運転しないほうが良いという人はいるらしいです。
    一方で、苦手だからこそ慎重に慎重に運転するので、無事故無違反、安全運転を貫く人もいます。後者のようなタイプになれるなら、大丈夫だと思います。私の母も30過ぎてから免許取りましたが、結構たくましくどこへでも行ってましたよ。

    • 共感3
    212020年10月24日10時59分カナ>>4 それだったらどうしよ。。たしかに運動神経よくない( ;∀;)1時限すぐ終わっちゃう。でも私も、旦那夜勤とかでいなくても、娘と公園行ったりイオ◯行ったり色々したいので...諦めずとりあえずがんばってみます。
    1
    [5]
    匿名

    私も30過ぎて旦那に免許取ってと言われ(しかもマニュアル)泣く泣く取りに行きましたよ。それまでほんとに車に縁がなく、実家も車なかったし冗談抜きで車って一つ一つ操作が違うのかと思ってました笑
    何でもそうだけとやっぱり慣れはあると思うよ。近くばかり見ないで視線を少し遠くにやってみて。背中もちゃんとシートにつけるとリラックスしますよ。最初は過信より慎重さが大事。頑張って下さい。

    • 共感1
    72020年10月24日8時19分匿名>>5 操作方法の違う車?
    222020年10月24日11時20分カナ>>5 ええーマニュアルなんて考えもしなかったw大変でしたね。。わかる。無知すぎて当たり前がわからないwこういう苦労は若い時にするべきだったwがんばりますー! >>6 セダンタイプと言われてもピンとこないワイw >>9 うわーん優しい( ;∀;)ありがとうございます。運転教本読んでも結局やってみないとわからないし...昨日に続いて今日もあるのでがんばります。
    2
    [6]
    匿名

    教習車がセダンタイプで運転しにくかった

    • 共感1
    [7]
    匿名

    >>5
    操作方法の違う車?

    • 共感0
    82020年10月24日8時28分匿名>>7 そうです、ほんと何も知らなくてアクセルとブレーキだけなのになんかそれぞれ操作があるのかなあと思ってました。 なので違う車をちゃっちゃと運転する人すごい!って感心してました。
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    そうです、ほんと何も知らなくてアクセルとブレーキだけなのになんかそれぞれ操作があるのかなあと思ってました。 なので違う車をちゃっちゃと運転する人すごい!って感心してました。

    • 共感1
    102020年10月24日9時11分匿名>>8 マニュアルミッション車の免許なのですよね? だったらシフトレバーとクラッチ踏む操作もありますよね 車種によって微妙に操作する器具の位置が違うし 車によって見える範囲が違いますよね
    1
    [9]
    匿名

    誰でも免許ないうちから上手く運転は出来ないですよ。

    私も同じで実家の親は運転しなかったので、車自体があまり乗った経験がなくて、教習中は何もかも初体験でした。

    卒検受かってすぐに車注文して、免許取ってすぐから乗りまくり、感覚掴みました!

    最初におっきめの車にしたので、バックの駐車もバッチリです。

    焦らず一つずつ頑張ってください

    • 共感1
    [10]
    匿名

    >>8
    マニュアルミッション車の免許なのですよね?
    だったらシフトレバーとクラッチ踏む操作もありますよね
    車種によって微妙に操作する器具の位置が違うし
    車によって見える範囲が違いますよね

    • 共感1
    [11]
    匿名

    大丈夫大丈夫って励ますのもいいけれど、本当に運転に不向きな人もいるからなぁ。
    運転するたびにどこかぶつけてくる人とか。いつ人身事故起こすかとヒヤヒヤするような人いるよ。

    • 共感2
    172020年10月24日10時40分匿名>>11 そういう人に限って自分が不向きだっていう自覚が薄かったりするよね。
    232020年10月24日11時34分カナ>>11 え、逆にそんな感じで免許ってとれるもの...?怖い... >>12 すご!年齢言い訳にしちゃいけないですね! >>15 なるほど。子供の車のおもちゃ使ってやってみます!w >>16 感覚わからないから何かヒント欲しいのよ。。 >>18 そうなのかな?音ありがたいwたしかに今の車親切そう。バックの時とかも画面に出ますもんねー!考えてみればまだ3時限...がんばります...!
    2
    [12]
    匿名

    うちの父は会社を退職した60才を超えて免許取得しました
    オトーマ限定でしたけど
    たぶん大丈夫ですよ

    • 共感0
    142020年10月24日9時59分匿名>>12 迷惑っすね。
    1
    [13]
    匿名

    基本は行きたい方向の道路幅を見て、車の左(助手席)を道幅に沿わせる感じで運転してました。
    練習でイメージしてた時は、タイヤの位置などパーツ位置のイメージじゃなく、車全体を俯瞰で見るイメージで。
    でも、実際に運転したら教習所の道(S字やクランク)は、かなりの狭さで作られてるのが分かります。
    日常運転しててあの狭さの道に出会うことは、ほぼ無い。
    かく言う私も教習所のS字、成功しないまま卒業してます(笑)が、10年ほぼ毎日乗って無事故でゴールドですよ。

    • 共感0
    372020年10月25日7時32分カナ>>13 飛ばしてました、すみません(><) ちょっとわかった気がします!昨日YouTubeみまくって真似する感じでやってみて、少し先の縁石みながら左に合わせる感じになりました!褒めてはくれなかったけどw、「ちょっと掴めて来たかな?」とは言ってもらえました。ありがとうございます!
    1
    [14]
    匿名

    >>12
    迷惑っすね。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    ダンボールを車に見立てて、曲がり角で箱をぶつけずに通過するにはどのくらい前に出てから曲がればいいのかを確認する。
    台車とかでもいいかも。
    前に押すよりは後ろに持って引いて、後ろを見ずに曲がってもぶつけないように。
    運転席が右側なので、右側寄りのところを持ってやってみたり。とにかく見なくてもぶつけないようにイメージをしっかりつくる。
    車はそれをさらに大きく捉えて内側からやるだけ。

    • 共感1
    162020年10月24日10時18分匿名>>15 あまりそういうのに頼らないほうが良いよ。運転って同じ道を通ってても、毎回違う道路みたいなつもりで運転しないと。時間帯によっても、通行量によっても、いろいろと条件が変わってくるから。運転苦手な人ほどこういう考え方するよね。モノを置いて~とか、左に何度くらい~とか。
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    あまりそういうのに頼らないほうが良いよ。運転って同じ道を通ってても、毎回違う道路みたいなつもりで運転しないと。時間帯によっても、通行量によっても、いろいろと条件が変わってくるから。運転苦手な人ほどこういう考え方するよね。モノを置いて~とか、左に何度くらい~とか。

    • 共感1
    462020年10月26日18時03分匿名>>16 そういう事じゃなくて、空間認識感覚を掴むトレーニングだよ。 ダンボールすらぶつける奴は車ぶつけるよ。
    1
    [17]
    匿名

    >>11
    そういう人に限って自分が不向きだっていう自覚が薄かったりするよね。

    • 共感4
    [18]
    匿名

    自動車学校の車って運転しずらい印象。最近の車は危ない時とか車線寄りすぎてるときにピピピ!って教えてくれたりするから、大丈夫!

    • 共感0
    [19]
    カナ

    みなさん優しいコメありがとう(;ω;)
    センスないとか運転すんなとかもっと言われるかと思ってた。ありがと( ;∀;)

    >>1
    全く同じこと言われたんだけど、自転車と自動車じゃ感覚違いすぎるんだけどと感じてしまい理解できなかった。。イメージがんばる。。

    • 共感0
    [20]
    カナ

    >>2
    旦那が結婚前にペーパーから久しぶりに車乗り出して乗せられた時は、無免許の私からみても不安定だと感じたけど、今だいぶ慣れてます。なんでやたらドライブ連れて行かれるんだろーと思ってたけど今気持ちわかるw慣れたい。教習所のシュミレーターたくさん使わせてほしい。。がんばります。

    >>3
    普通もっと早く感覚つかめるもんなのかなって凹んでた。言ってる意味はわかってるつもりなんだけど。。ありがとう。がんばります。

    • 共感0
    [21]
    カナ

    >>4
    それだったらどうしよ。。たしかに運動神経よくない( ;∀;)1時限すぐ終わっちゃう。でも私も、旦那夜勤とかでいなくても、娘と公園行ったりイオ◯行ったり色々したいので...諦めずとりあえずがんばってみます。

    • 共感0
    [22]
    カナ

    >>5
    ええーマニュアルなんて考えもしなかったw大変でしたね。。わかる。無知すぎて当たり前がわからないwこういう苦労は若い時にするべきだったwがんばりますー!

    >>6
    セダンタイプと言われてもピンとこないワイw

    >>9
    うわーん優しい( ;∀;)ありがとうございます。運転教本読んでも結局やってみないとわからないし...昨日に続いて今日もあるのでがんばります。

    • 共感1
    [23]
    カナ

    >>11
    え、逆にそんな感じで免許ってとれるもの...?怖い...

    >>12
    すご!年齢言い訳にしちゃいけないですね!

    >>15
    なるほど。子供の車のおもちゃ使ってやってみます!w

    >>16
    感覚わからないから何かヒント欲しいのよ。。

    >>18
    そうなのかな?音ありがたいwたしかに今の車親切そう。バックの時とかも画面に出ますもんねー!考えてみればまだ3時限...がんばります...!

    • 共感0
    [24]
    匿名

    私も30過ぎてから取ったよ。
    私も教習所にいる時はどこに注意して良いか分からなくて苦労したよ...。
    教官にも「どこみてるんだ!」って言われました...。
    ほんとに、感覚を掴むしかないんだけど、曲がる時にミラーで後ろタイヤのあたりをチラッと見てみるとどのくらいの位置に車があるか分かりやすいかも。

    • 共感0
    382020年10月25日7時43分カナ>>24 おおそうなんですね!希望がみえる( ;∀;)「遠くをみるんだよ遠くをー!」って言われたけど、いや遠くはみてるんだよwと思いながらwミラー見るってことがあんまりできてないから意識してみてみます! >>25 成功を重ねられれば掴めるかも。そこまでが...
    1
    [25]
    匿名

    考えるな 感じろ

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全46件中)