• No.2005229
    匿名

    義務?
    好きじゃない母親
    仕方ないから施設入所手続きなどやったけど…
    今後余り関わりたくないのが本音!

    お金がなくなったら、どうなるんだろう?
    親の心配より自分達の老後が心配だから
    お金まで面倒見れないよ

    皆は生んで育ててくれた親の介護…
    どうするつもり?

    経験談、こんな方法あるよ!など聞きたいです

    愚痴も🆗!

    • 共感0
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • [1]
    桑田成海

    ないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~💦❓😥

    • 共感1
    [2]
    匿名

    これはお金の有無で全然違ってくるよね〜。
    私の両親はお金はあるので特に心配はないかな。
    その時になってみないとわからないけど。
    夫の両親は介護とは無縁で亡くなったから、自分の両親の時にどうなるのかまだ想像できなくて怖い。
    役立たずのコメントでごめんね。

    • 共感5
    62020年10月23日18時29分匿名>>2 いえいえ。ありがとうございます😊 私も~年金貰ってるし大丈夫だろう!と。 何せ施設が高いー!年金だけじゃ無理で 自分の老後もあっという間!
    1
    [3]
    匿名

    わかる。うちは今それに対応中。
    毒親で、搾取子で、疎遠になってたんだよね。
    結婚した義家が良い人たちばかりで救われた。
    義家で介護中なんだけど、それは苦になってないの。お金もあるしね。
    実親は、今、病院のソーシャルワーカーに頼んでる。最悪、生活保護にする。だから、距離感保って対応してる。コロナがあって助かったかも。

    • 共感3
    72020年10月23日18時36分匿名>>3 私も義実家(母のみ)と二世帯だから ゆくゆくは面倒見ないとだから 二人はキツいよー😆 生活保護って身内が居ても申請出来るものなんですか? 出来るなら、お金が尽きたらそうして欲しいー。
    142020年10月25日11時35分匿名>>3 主さんの親はもう施設に入居してるんだよね? 書類の後見人欄に署名してる? 主さんが後見人でなければ、生保の手続きに巻き込まれにくいと思うよ。 縁を切ってるのでお金は出せませんと、送られてきた書類にサインして出せばOKだと思う。 コロナのお陰で出向けず、病院のソーシャルワーカーに任せられて、うちは良かった。
    2
    [4]
    光子

    実家の家売るかなー。そう古くないし立地はいいから
    夫実家は家は古いし、田舎だから、義姉が介護すればいい

    • 共感1
    82020年10月23日18時40分匿名>>4 今まさに実家の見積中。 その作業も結構大変で…家の片付けもしないとだし。愚痴ってごめんなさい 介護しなくて良いならしない方が良いよね!
    1
    [5]
    匿名

    私も実親の介護は手伝うくらいはできるけど、メインではやりたくない。
    親が私と差をつけてベタベタに可愛がってた弟がやればいいと思ってる。(私は母に虐められて育った)
    義両親に関しては介護が必要になったら義実家を売って、その金で入れる施設を見つけて勝手に入って欲しい
    うちはうちで子どもと自分たちの老後のためにお金を貯めたいので、実親、義親どちらか一方にでも金銭面頼られたら困る。

    • 共感4
    92020年10月23日18時43分匿名>>5 うんうん。同意見ー! 私も結構、親に対してトラウマ?があるから出来るなら疎遠になりたい 自分の家族だけで精一杯だよね
    1
    [6]
    匿名

    >>2
    いえいえ。ありがとうございます😊

    私も~年金貰ってるし大丈夫だろう!と。
    何せ施設が高いー!年金だけじゃ無理で

    自分の老後もあっという間!

    • 共感1
    [7]
    匿名

    >>3
    私も義実家(母のみ)と二世帯だから
    ゆくゆくは面倒見ないとだから
    二人はキツいよー😆

    生活保護って身内が居ても申請出来るものなんですか?
    出来るなら、お金が尽きたらそうして欲しいー。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    >>4
    今まさに実家の見積中。
    その作業も結構大変で…家の片付けもしないとだし。愚痴ってごめんなさい

    介護しなくて良いならしない方が良いよね!

    • 共感1
    [9]
    匿名

    >>5
    うんうん。同意見ー!
    私も結構、親に対してトラウマ?があるから出来るなら疎遠になりたい

    自分の家族だけで精一杯だよね

    • 共感3
    [10]
    匿名

    こんな時ばかりは財力のある親で良かったと思う。
    衣食住の心配しなくていいからね。

    • 共感2
    152020年10月26日18時42分>>10 やっぱり…お金だよね!
    1
    [11]
    閃インスピレーション

    財力どころか年金暮らしのギャンブル依存症が子供に面倒みてもらって当たり前と思ってやがる。
    面倒なら実家に依存する妹にみてもらえ。

    • 共感0
    162020年10月26日18時44分>>11 当たり前…やだね。 ギャンブルねぇー🙍
    1
    [12]
    匿名

    うちは縁切ってるから実親の介護はないけど、姑の介護はあると思う。まだまだ、元気だけど、覚悟はしてる。介護もするつもりでいますし、利用できる制度は利用してなんとか乗り切ろうかなって思ってるけど…

    • 共感2
    172020年10月26日18時45分>>12 やるしかないよね😆
    1
    [13]
    匿名

    実親、義親共に見るつもりは無いけど、どうなるのかなあ。
    多分、どちらも関わらざるを得ないだろうな。
    自分の家族で手一杯よ。
    義親は頼る気満々だから、頼るなオーラ出してるんだけど、ムダだろうな。

    • 共感0
    182020年10月26日18時46分>>13 そうなの。出来ることなら避けたい。 けど、施設の契約とかやらないとだからなー。😒
    1
    [14]
    匿名

    >>3
    主さんの親はもう施設に入居してるんだよね?
    書類の後見人欄に署名してる?
    主さんが後見人でなければ、生保の手続きに巻き込まれにくいと思うよ。
    縁を切ってるのでお金は出せませんと、送られてきた書類にサインして出せばOKだと思う。
    コロナのお陰で出向けず、病院のソーシャルワーカーに任せられて、うちは良かった。

    • 共感0
    192020年10月26日18時48分>>14 施設の契約とか私だから…身元引き受け人だよね💦 それを回避する術を知らなかった…と言うか出来なかった😢
    1
    [15]

    >>10
    やっぱり…お金だよね!

    • 共感0
    [16]

    >>11
    当たり前…やだね。
    ギャンブルねぇー🙍

    • 共感1
    [17]

    >>12
    やるしかないよね😆

    • 共感0
    [18]

    >>13
    そうなの。出来ることなら避けたい。
    けど、施設の契約とかやらないとだからなー。😒

    • 共感0
    [19]

    >>14
    施設の契約とか私だから…身元引き受け人だよね💦
    それを回避する術を知らなかった…と言うか出来なかった😢

    • 共感0
    [20]
    匿名

    探したらね、めちゃくちゃ安い老人ホームあるよ。
    ろくにオムツ替えてくれない、食事もほぼ毎日同じ、お風呂は2週間に1回、お散歩、リハビリもちろん無し。

    毒親ならこういうとこに閉じ込めて憂さ晴らしもありだと思った。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    うちの父親、お金ないね。でも介護は、したくない。
    病気で働けない私を「もう面倒みられない」って家から追い出したやつ。
    仕方なく生活保護を受けた私の気持ちが分かるかって感じ。
    その時が来たら突き放してやる。
    3年間、生活保護のお世話になったけど今は自立しています。

    • 共感0
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)