• No.196901
    匿名

    お恥ずかしながら(^^;)
    今更ながら(^^;)

    マイナンバーって登録してますか?

    ずっと忘れてて、今度パートをするのにコピーして渡すのですが、通知カードでもいいよーと言われたのでそうしますが、これを機に申請しなきゃなーと思い行動に移せない今日この頃です。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)
  • [1]
    匿名

    登録というか、マイナンバーカードを作ってるかってことですか?

    • 共感14
    72019年4月24日13時16分匿名>>1 そうです!失礼しました!
    1
    [2]
    匿名

    カードは作ってないです。
    今のところ大体通知カードでOKだし。

    私は自分で確定申告をするのですが、確定申告の際、マイナンバーカードだと裏表両面をコピーしなくてはいけない。
    通知カードだと表だけ+免許証コピーなので、コピーが一回で済む。

    • 共感4
    [3]
    匿名

    会社から作って下さいと言われたので、マイナンバーカード作りました。

    コンビニで住民票等のコピーも出来るけど滅多に使わないし、パスワード4つもあって覚えられないし、通知カードだけで充分かなぁ…って思います。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    カード作る必要を感じてないので
    つくってません。提示するのも
    ナンバーがわかれば良いだけだから。
    通知カードで事足りてる。

    • 共感22
    [5]
    匿名

    私も作ってないです
    確定申告で、マイナンバーの番号を記入する所があるけど、
    住民票でマイナンバー付きの物を取って番号を記入して済んじゃってるから(^_^;)

    • 共感2
    [6]
    匿名

    マイナンバーカード持っていたら便利ですよ!
    住民票や印鑑登録がコンビニで手に入ります。
    役所に行くよりコンビニの方が早いし手数料も安いですよ!

    • 共感2
    [7]
    匿名

    >>1
    そうです!失礼しました!

    • 共感0
    [8]
    匿名

    そのカードを財布にいれててもし落としたら大変なので、通知カードを自宅において管理しておくので精一杯

    • 共感11
    [9]
    匿名

    カード便利ですよ、なんて政府の回し者か!
    絶対に作りません。
    失くしたら大変。持ち歩くなんて言語道断。
    マイナンバー自体必要性を感じてない(政府的には税金回収のために必要なんでしょうが)ので、否定的な気持ちしかない…

    • 共感9
    102019年4月24日13時54分匿名>>9 わかる! 私もマイナンバー制度に反対派なので、通知カードももらってないです。 でも、年金やら銀行やら税金やらで必要になってきちゃっているので、メモはしてある。 それを記入するのは屈辱だけど。
    112019年4月24日13時56分匿名>>9 政府の回し者だなんて短絡的ですね。苦笑 カードなんて持ち歩かないでしょ…普通。 あなた通帳カード印鑑を持ち歩いたりするんですか?そんなもんタンスに入れておけばいいでしょ。 どのみち通知カードは家にあるんだから(無かったら警察に行かなきゃいけない)1枚増えたところで…って感じ。
    2
    [10]
    匿名

    >>9
    わかる!
    私もマイナンバー制度に反対派なので、通知カードももらってないです。

    でも、年金やら銀行やら税金やらで必要になってきちゃっているので、メモはしてある。
    それを記入するのは屈辱だけど。

    • 共感2
    122019年4月24日13時58分匿名>>10 貰ってないって強制的に配られるんじゃないんですか?送り返したんですか? マイナンバー制度に反対するのは結構ですけど、もっと賢い方法で訴えればいいのに。 どのみちナンバーは割り振られているんだから。
    1
    [11]
    匿名

    >>9
    政府の回し者だなんて短絡的ですね。苦笑
    カードなんて持ち歩かないでしょ…普通。
    あなた通帳カード印鑑を持ち歩いたりするんですか?そんなもんタンスに入れておけばいいでしょ。
    どのみち通知カードは家にあるんだから(無かったら警察に行かなきゃいけない)1枚増えたところで…って感じ。

    • 共感3
    [12]
    匿名

    >>10
    貰ってないって強制的に配られるんじゃないんですか?送り返したんですか?
    マイナンバー制度に反対するのは結構ですけど、もっと賢い方法で訴えればいいのに。
    どのみちナンバーは割り振られているんだから。

    • 共感8
    [13]
    匿名

    否定派の人は時代についていけなくて抵抗してるんだよw

    • 共感3
    [14]
    わんこ

    運転免許証とかパスポートみたいな顔写真入りのものを持ってないなら
    カードを作ったほうが便利かもしれないよ。

    • 共感3
    [15]
    匿名

    通知カードとマイナンバーカードがごっちゃになっている人がいるのかな?

    通知カードはマイナンバーを知らせるために全員に送られてくるもので、カードといっても書類から切り取れるようになっているだけ。
    マイナンバーカードは役所に申請してもらうもの。身分証明書としても有効。

    だよね?

    • 共感5
    172019年4月24日14時55分匿名>>15 合ってます。
    1
    [16]
    匿名

    みんな理解してると思う

    • 共感6
    [17]
    匿名

    >>15
    合ってます。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    今度、健康保険証と紐付くんでしょ?
    ホントやだ。

    • 共感2
    [19]
    匿名

    マイナンバーカード作らなきゃな~
    写真が面倒で作ってない…
    そろそろ有料になっちゃうんですかね?
    お金かかる前に作らないとな…

    • 共感0
    [20]
    匿名

    必要性ないのでカードは作ってません。
    もう顔写真の証明書いらないわ。
    できれば全部一つにして欲しいくらいだけどね

    • 共感4
    [21]
    匿名

    所得隠したりするやつがいるから巻き添えくっちゃうんだよね
    普通に生活する分には有っても困らないよ

    • 共感1
    [22]
    匿名

    主です。
    コメントありがとうございます!
    カード作らなきゃいけないもんだと思ってたけど私も必要性を感じてないので見送ろうかな。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    夫の会社は家族全員何ヶ月か以内に
    作らなきゃいけなかったです

    大手だけなのかな?
    会社員家族は皆そうかと思ってた
    嫌味じゃないよ

    • 共感1
    [24]
    匿名

    政府の言うコト聞かない自分カッケー!の人痛いな

    • 共感1
    [25]
    るる

    結婚の時にカード作ったけどあまり必要性を感じないです(;・ω・)

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全27件中)