• No.1966226
    匿名

    みなさんの地域では手取り20万円で
    家族3人暮らしていけますか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全57件中)
  • [1]
    匿名

    ご冗談を

    • 共感10
    [2]
    匿名

    20万円はきつい

    • 共感12
    [3]
    匿名

    無理無理

    • 共感11
    [4]
    匿名

    持ち家があれば生活できます

    • 共感17
    [5]
    匿名

    持ち家なら切り詰めて何とかって感じじゃないかな?

    • 共感6
    [6]
    匿名

    他所の家庭がわからないけだ、大都市でもない場所ですが、多分厳しいです。

    衣食住、光熱費、通信費、学費、医療費まだまだかかるけどとても足りないです。

    ただ、ものすごく削ってやってる人がいるんでしょうね?わからないけど。

    普通の食事や成長に合わせて衣服買ったり、お休みに外食や旅行したら無理

    • 共感0
    [6]
    匿名

    他所の家庭がわからないけだ、大都市でもない場所ですが、多分厳しいです。

    衣食住、光熱費、通信費、学費、医療費まだまだかかるけどとても足りないです。

    ただ、ものすごく削ってやってる人がいるんでしょうね?わからないけど。

    普通の食事や成長に合わせて衣服買ったり、お休みに外食や旅行したら無理

    • 共感0
    [8]
    匿名

    食費、雑費、光熱費、携帯代、みたいな生活費だけで我が家30万以上飛んでるので確実に無理です。

    • 共感7
    92020年10月3日16時16分匿名>>8 何したらそんなにかかるのか疑問。
    132020年10月3日16時33分匿名>>8 こういう嫁は絶対いらないわw
    152020年10月3日16時39分匿名>>8 3人家族でですか? みたいな生活費ってなんですか?
    3
    [9]
    匿名

    >>8
    何したらそんなにかかるのか疑問。

    • 共感12
    [10]
    匿名

    うちの地域なら大丈夫だと思う。節約して、贅沢しなければなんとかなる。
    歩いてスーパーとか行けたらなお良い!

    • 共感5
    [11]
    匿名

    家族の年齢によっても状況違うよね
    成人3人なのか成人二人乳児一人か
    成人一人幼児二人とか

    • 共感4
    [12]
    匿名

    3人はきつかなぁ~。持ち家、二人なら何とか…
    何かあったときの為の貯金は無理だな(-_-;)

    • 共感3
    [13]
    匿名

    >>8
    こういう嫁は絶対いらないわw

    • 共感10
    262020年10月3日19時03分匿名>>13 貧乏人には分からない感覚でしょうね。これが普通という家もあるんですよ。
    362020年10月3日20時17分匿名>>13 人の家計に文句言う嫁も私は無理だわw
    2
    [14]
    匿名

    もしも現実問題月に20万円しか無いとシュミレーションしてみて。
    その中でやりくりしたら出来る。
    やるしかないならあらゆる節約術でやらないと。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    >>8
    3人家族でですか?
    みたいな生活費ってなんですか?

    • 共感0
    [16]
    匿名

    野菜とお米を貰えて、携帯代と保険を見直して質素に暮らしたらいけるかもしれない

    • 共感1
    [17]
    匿名

    私のカードの引き落とし額超えてるから無理だわ

    • 共感5
    [18]
    匿名

    家庭環境にもよるよね
    将来の為に学資保険とか生命保険とかに入ってたりすると出費は増えるし、奨学金を払ってるかどうかとか車とか何かのローンがあるかとかさ。格安スマホだと数千円は違うし、ネット環境欲しければ出費だし。

    夫や自分のお昼ご飯は節約としておにぎりとか簡単なお弁当でもいいのか安い社食があるのか外食しか難しいのかにもよるし、何より夫が理解して協力してくれるかも大きいと思う。
    節約したいのに夫は酒タバコは辞めたくなくて毎日肉食べたくて品数多いのが良いけど好き嫌いが多い人だと難しいよね

    • 共感1
    [19]
    匿名

    無理したらいけるんじゃないですか?
    貯蓄、保険、車なしで。

    • 共感1
    [20]
    光子

    ちょっと計算してみる
    家賃 9万
    食費(外食込)6万
    雑費 1万
    光熱費 3万
    携帯代 2万
    これに学費とか、ちょっと無理ね25万でいける

    • 共感0
    [21]
    匿名

    地方、借家、車1台
    夫婦+幼児1人
    手取り20万、専業主婦です。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    無理。
    一人暮らしの収入だよ。

    • 共感5
    [23]
    匿名

    子供が小さければいける。
    しかし長続きはしない!

    • 共感1
    [24]
    匿名

    一人でも無理でした
    30弱ないと今住んでるところは難しい

    • 共感0
    [25]
    匿名

    田舎ですが、家のローンや家賃がなければ生活出来るかなー?車のローンもなし。
    でも節約の日々になるのかな...

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全57件中)