• No.1899986
    匿名

    ダルさがあるという友達と会う約束があります。そこの家族で数日前に熱だけ出た人もいます。

    みなさんなら会う?会わない?
    コロナかもしれないからできれば数週間は避けたいけどそんなこと言ったら失礼かな?と思って断る理由がみつからない。
    会わないとしたらなんて断る?

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    失礼とか言ってる場合ではないね。
    そこはご友人に気分を害さないように言って延期してもらうか中止すべきだと思う。
    「ごめんね。いまこんな状況だからただの風邪だとしても用心した方が良いかなと。
    家族に基礎疾患持ち居るし用心したいんだ。申し訳ないけど延期してもらえないかな?」
    くらいかな?
    と言うか普通向こうが断りそうなものなのにね。

    • 共感26
    32020年9月7日8時28分匿名>>1 やんわりとコロナの事を伝えてみたのですが 家族で熱出た人はPCR検査して陰性だったしダルさも気持ちからの問題かもと言ってました。 参考になります。
    1
    [2]
    匿名

    仕事(もしくは予定)が入ったからごめん、会えなくなっちゃった😭😭😭

    2週間後の土日が休みなんだけど、この日に変えてもらえる?

    って言うかな。

    • 共感4
    42020年9月7日8時31分匿名>>2 親友に近い関係なので私に2週間近く予定が埋まるなんて嘘だとバレそうですが...^_^; こちらから日にち提案!参考にさせてもらいます。
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    やんわりとコロナの事を伝えてみたのですが
    家族で熱出た人はPCR検査して陰性だったしダルさも気持ちからの問題かもと言ってました。
    参考になります。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    >>2
    親友に近い関係なので私に2週間近く予定が埋まるなんて嘘だとバレそうですが...^_^;
    こちらから日にち提案!参考にさせてもらいます。

    • 共感3
    [5]
    匿名

    延期は絶対。
    嘘ついてるとバレてもいい案件だし、むしろ気づいて欲しいね。
    PCRが全てではないし。偽陰性なんでたくさんだと思うよ。

    • 共感10
    [6]
    匿名

    友達なら普通に「え?それは大変!延期しよう!なんともないといいね!」で終わる話だと思う。失礼も何も相手ももし移してしまったら…って考えるよね。

    • 共感21
    [7]
    匿名

    当日近くなったら
    ごめん、なんだか熱っぽいし身体ダルくてさ。
    こんな時期だから、今回キャンセルさせてもらうね。

    ウソついちゃう、私なら。

    • 共感8
    [8]
    匿名

    絶対に延期で迷うまでもないと思うな。
    親友ならウソついてごまかすのはしない。
    「コロナ心配だし、ゆっくり休んで様子みたほうがいいよ。ひどくなるような病院行きなね!会うのはまた今度にしよう!」
    でよくない?

    • 共感12
    [9]
    匿名

    親友なら不安もそのまま伝えてもちゃんと伝わると思うし気持ちも安定すると思う。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    友達とは、会いたいけど今年いっぱいは無理だよねとお互いに言いあってる。
    ご近所仲良しさんとも、早くランチしたいけど来年だねって。
    地域差かな?
    「もしも主が陽性だったら、怠さのある友達にうつして重症化させるかもしれないんだよ?」と、叱られたからごめんって言ったら?

    • 共感5
    [11]
    匿名

    絶対断る!
    ついても良い嘘はある。

    • 共感4
    [12]
    匿名

    約束の前日ぐらいに、ちょっと体調が良くない、とキャンセルの連絡をし
    体調良くなったら連絡するね、と次の約束はこちら主導にする。
    こんな時期に緊急でもない相手と会う約束はしないのが一番だと思うな。

    • 共感4
    [13]
    匿名

    お断りでいいと思います。
    こんな時期だし体調が万全になって会いましょうでいいんじゃない?

    • 共感5
    [14]
    匿名

    友達を気遣う意味で体調良くなったら会おう。にしたら良いかと思います。
    無症状感染というのがある限り、症状がお互い無くても会う時は注意し合ってくださいね。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    嘘も方便
    自分もだるくて微熱あるから
    もしも何かあったら申し訳なくていられないので
    キャンセルさせてというわ

    • 共感1
    [16]
    匿名

    おぎやはぎの矢作が倦怠感有ってPCR二回したけど二回とも陰性とかいってなかったっけ?けど結局発熱して再度調べたら陽性になったと。

    • 共感0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)