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  • No.189502
    匿名

    すぐイラッとしてしまうところを直したい

    会話してて少しでもトゲのある言い方されたり、自分のやっている事を否定されたりするとすぐ強い言葉で言い返してしまう。

    強い言葉で言い返していいのは、誰かを守る時だけだと友達に言われてすごくはっとさせられた。
    友達の言葉は、話の流れで出てきたもので私に向けられたものではなかったけど、すごく心に刺さる言葉だった。

    でもなんですぐにイラっとしてしまうのだろう。
    自信もなくて気が小さいのに、すぐ噛みついちゃう。

    イラッとするけど抑えてる、あるいはそれを克服したという方いればアドバイスください。

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  • [1]
    匿名

    お友達の言葉、素敵ですね!
    主さんの場合、自分に自信が無いから責められている指摘されているととらえてしまうのではないですか?
    のんびりゆったり構えていればいいと思います。

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    [2]

    イラッとしてしまう心を治すのはなかなか難しいので、そちらは長期的に構えるとして、
    取り敢えずイラッとしても強い口調で言い返さないところから始めたらどうでしょう。

    イラッとしてもすぐに言い返すのではなく、間を空ける。
    心が落ち着くまで深呼吸するとか。

    お友達の言葉が響いた主さんなら、少しずつでも改善できると思いますよ。
    良いお友達を持たれましたね。

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    [3]
    匿名

    怒りのピークは6秒。
    とりあえず6秒数える。

    雄弁は銀、沈黙は金です。

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    [4]
    匿名

    私も改善中なのでよく分かります。
    長文になってしまいそうだったので、ライトな書き方にな変えますね。

    トゲのある言い方されたり、自分のやってることを否定されたら、誰だってイラッとしますよ!
    その場はぐっと堪えて、信頼できる人に愚痴聞いて貰うのが1番だよ!(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

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    [5]
    匿名

    自律神経が乱れているとイライラしやすくなると聞きます。
    運動不足や夜寝る時間が遅いなど、もしお心当たりがありましたらそちらの方から改善してみてください。
    素敵なご友人をもたれましたね。

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    [6]
    匿名

    主さんの場合は自信がなくて気が小さいからこそ、
    すぐ人に噛みついちゃうんじゃないの?
    じゃあ、自信とかゆとりを持てばいいじゃない。
    無理じゃなくて育てればいいのよ。(*´ω`*)

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    [7]
    匿名

    イラっとしたら深呼吸したり、ムカついたら唱えるおまじないみたいな言葉や行動をすると良いと思います。
    落ち着けー落ち着けーとか、目を閉じるとかね。

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    [8]
    匿名

    私も昔はイライラタイプでしたが、会話中の場合は
    言葉を発する前にグッと我慢した後、深呼吸して
    少し落ち着くまで勢いで言い返さず差しさわりない
    相槌だけ返すように。で、頭の中で整理する余裕が出来たら
    (なぜさっきあの言葉に怒りが湧いたのか)
    を客観的に整理するようにしてます。
    整理しても自分の感じ方に変な部分が無いと分かると
    「相手と価値観が違うから私が怒りを感じてもおかしくない」
    『相手と自分は別、分かり合えない所がある』
    と思うと相手との付き合い方を考え直せ、安心するからか
    怒りが静まります。ですが、特にイライラした頃の私は
    原因の殆どが『話題が自分に自信が無い事に関連している』場合でした。
    人がただの会話の流れで言っただけの事を、自信が無いから無意識に
    自分が責められたり、否定されたりしたように感じたり
    嫌味を言われたように感じたりと、相手の言葉を勝手にマイナスに捉えて
    腹立ててる事が多かったです。それに気付けるようになってからは
    イライラして勢いで言い返す事はなくなりましたよ。
    参考になるかはわかりませんがm(__)m

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    [9]
    匿名

    相手の前で一呼吸おくのすら我慢出来ない場合はその場から少し離れるのが良いそうですよ。物理的に間を空けたら一呼吸取りやすい。トイレとかちょっと咳が出てとかうまく理由つけて。

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    [10]
    匿名

    母国語だと何でも言えてしまう。
    よしっ、この思いを英語で伝えよう!と、考えてるうちにめんどくさくなって言わなくなるよ。

    うまいこと思い浮かんだら勉強にもなるし。

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    [11]
    匿名

    思いやりが強すぎるからイラッとくるのかもしれませんね。
    もう少し、人のことは、まあ放っておいてもいいかなーと気を楽にするのも手だと思います。

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    [12]
    匿名

    自分の経験からですが、無意識にでも
    「自分が正しい」「自分を認めてもらいたい」
    って気持ちが強いとイライラしやすいですよね。
    周りのひとも皆同じ気持ちだと思いますよ。
    自分(自身や考え)を認めて欲しければ
    相手の事も理解する気持ちが必要です。
    「自分と違う考え方は全て間違いか?」
    そう自問自答しながら、周りの話を聞くようにすると
    違ってくると思います。
    それと反論されたからって
    「自分を否定された」という
    被害者意識も捨てるに限ります。
    悪意のある言い方をする人に対しても
    ただ単にその人のクセなのか、
    もしかしたら自分も人に対してそういう言い方なのか
    そこも自分を省みる必要はあると思います。
    他人の言動は自分を映す鏡です。
    時間も経験も要りますが、自分を見つめていくうちに
    相手の言動も気にならなくなったり
    回避も上手くなっていきます。

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    [13]
    匿名

    イライラのしすぎで旦那に捨てられないようにね

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    [14]
    匿名

    自信がなく気が小さいわたしからしたら‥
    コンプレックスが強くて、攻撃的なんだと思います。
    期待過大なので失望して怒りが湧いたり、自分に憤ったりするのを外に放出するタイプなのでは?
    自分に向くのではなく我慢できないんだろうなと思います。
    承認要求が強いタイプに多いです。
    原因を知り、自身のコンプレックスを解消したらハードルも下がります。
    家庭環境に問題が無かったか、考えてみて。

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    [15]
    匿名

    私も6秒かぁ
    すごく考えさせられる
    待とうと思う。

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    [16]
    匿名

    わかります…
    私は友達とかには無いんですけど
    旦那とか母親に対して
    会話でイラッ!とする時があります。
    正論をかざされる時は特に。
    自分は正しい!って口調で話されると
    何様?!って感じてしまうんです。
    特に旦那には。
    私は違う意見や思いでも
    それを否定されることがあるので。
    まぁ、それぞれ違うのは当たり前なので
    イラッ!としたら、取り合えず黙ります。
    やっぱりひと呼吸おくのが効果的ですね。
    けど、イラッとした気持ちはなかなか無くなりませんけど…

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    [17]
    まる

    本当に心に余裕がないとすぐカッとなって6秒待てなくなります。

    プライド高かったりしませんか?
    私はそんな感じだったんですけど、家族に迷惑かけすぎてることをようやく自覚ができ気持ちが良い方に変わってきました。

    いいんですよ。自分は自分。周りと比べない、気にしない。

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    [18]
    匿名

    チワワもそうだよ

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    [19]
    ❀.*・゚✿゜:。*

    アンガーマネジメントを学ぶと、怒りと上手く付き合える様になるし、コントロール出来る様になります。

    怒りは「悪」ではありません。
    何故怒りが湧くのかを知れば、自分の怒りのパターンが分かりますよ。

    また怒りが湧く、本当の理由もね。

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