• No.1891054

彼の母親が激怒しています。
    彼と結婚が決まり、来年の3月ごろ入籍予定です。
    先月、私の家族の結婚の挨拶は済んでおります。
    彼の実家は都内で、私の実家は地方(飛行機で1時間半ほど)、私と彼は同居していませんが、私の地元の近くに住んでいます。

私は彼のご家族と一度も会ったことがないため、先月挨拶のために彼の実家に伺う予定でした。(コロナが一時落ち着いた頃にフライトは予約していました)
    ですが彼の実家は遠方なため、さらに今はこんな状況ですし、彼の母親にもコロナに感染したら大変だからこちらにこないで欲しい。と言われていましたし、フライトはキャンセルしました。
    その後、彼が結婚の挨拶に来てくれましたが、その後今度は彼の母親が来月こちらに来る。と言いだしました。
    コロナの影響で私たちが都内に行くことはやめてほしいといわれひこキャンセルしたのに、なぜ??という疑問が私の中にでてきました。
    また、彼のお母さんは持病持ちなのもあり、心配ということ・時期をずらした方がいいのではということを彼に伝えると、彼がそのまま彼のお母さんに「彼女が疑問に思っている」というニュアンスで伝えてしまい、彼の母親は激怒。私たちはバイ菌扱いか?彼が結婚することは嬉しいが、私の常識のなさにガッカリしている。と言っていたそうです。

私もあったことがない彼の親にそのようなことを言われたことがショックでした。彼曰く、もう歳だから、ちょっとしたことでもいらっとしたり、うるさくなるんだ。ということでした。

それから彼のお母さんは私の両親に挨拶に行かない。といっているそうでしたが、彼が説得して9月にこちらに来ることとになりました。

この状況で彼のお母さんとどう顔を合わせたらいいか・・・
    彼から誤解は解けたから大丈夫といわれていますが、私の方からもあの時は勘違いさせてしまい申し訳ございません。と一言言うべきでしょうか。
    皆さんどうか顔合わせが円満に行くにはどうしたらいいか。アドバイスをお願いいたします。

• 共感0
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全54件中)
  • [26]
    匿名

>>25
    横からですまないけど、その頼りなさをこれから全部引き受けていくのは主さんよ?
    結婚したら他人ごとじゃないよ?頭下げていくのは自分だよ。
    覚悟しとかないと腹立しいだけ。

• 共感6
    272020年9月3日14時16分>>26 頼りない彼氏・旦那は苦労するよといろいろな人から言われます・・・直るものだとは思わないので、改めてそれを覚悟で結婚しなくてはですね・・・
    1
    [27]

>>26
    頼りない彼氏・旦那は苦労するよといろいろな人から言われます・・・直るものだとは思わないので、改めてそれを覚悟で結婚しなくてはですね・・・

• 共感0
    [28]
    匿名

>>9
    他人事だからって好きなこと言うなー

• 共感0
    [29]
    匿名

彼氏さんも主さんも地方で主さんの実家の近くで住むんでしょ?
    自分の息子の住んでる場所や周りの親戚見ておきたいんじゃないかな?
    何歳になっても、子供は子供だもの。
    これからのお付き合い、そんな彼氏さんじゃ大変になるよって言われてるけど、都内に引っ越す事どうせ無いでしょ?
    それだったら何も大変じゃないよ。
    関わらないんだから。

• 共感2
    412020年9月3日20時27分>>29 彼は転勤ありなので、都内に転勤になることも十分考えられます、 なので付き合いは上手くやっていきたいとおもっているのですが・・。
    1
    [30]
    匿名

>>20
    普段呼んでるからって、お母さんに〇〇くんはまずくない?

そんなことでへそ曲げる人だから、さん付けの方が無難かも。

最初の印象が悪いと、しばらくそんな目で見られるかもしれないけど、直接会った時に「あら、ちゃんとしたお嬢さんじゃないの」って感じてもらえたらいいですね。

ファイト〜!

• 共感8
    422020年9月3日20時29分>>30 なるほど、君付けはやめたほうがいいでしょうかね・・ 職場の先輩数名にも相談したところ、逆にさん付けだと距離がある などの意見もあり、正直迷うところですが、お母さんの傾向からいくと 君付けは角が立つかもですよね。
    1
    [31]
    匿名

これ…きっかけは主さん達の段取りが悪いように思えるかな。
    フライト予約とってから伺う話をするって事は、
    義実家に「私達のペースに合わせてね。」って言っている様なもの。
    いつでもウェルカム体勢とれているお宅なら臨機応変にしてくれるかもだけど、
    そうでないなら「え?ちょっと待ってよ。唐突?」ともなりかねない。
    フライト予約とる前に義実家にお伺いたてるべきだったんじゃないかな。
    続きます。

• 共感1
    [32]
    匿名

>>31続きです
    あとは、東京は連日コロナの感染者の話しているから、
    感染者の地域にやって来られるよりも、
    自分から感染者が少ないだろう(と勝手に推測している)地域に行った方が安全。
    とか息子の住んでいる地域はどんな感じなんだろう。とか、
    来られるのは嫌だけど(家が散らかっているとか)行くのは気にしない。
    という人なのかもしれない。と、理由を考えるなら色々考えられます。

• 共感1
    [33]
    匿名

>>32続き
    次に気になるのが彼の対応で、
    彼から義母に彼女の家には挨拶行ったという報告をされたんだろうし、
    その時に彼がどういう言い方をしたのかも少々気になります。
    飛行機キャンセルしたのに何故?と思うのは>>31の通りだと仮定するなら、
    それは主さんの疑問はお門違いだと思います。
    彼が「疑問に思っている」と伝えたの事ですが、
    疑問についても彼にお話ししたという事ですよね?となると、
    疑問についての方が彼にとってインパクトの強い話なのでしょうか。

• 共感1
    [34]
    匿名

>>33続き
    男性皆が皆ではないのですが、自分に直接関係ない話になると、
    相手の繊細な部分を拾ってそれを相手に伝えるという事を考えない人もいます。
    (念押ししたりして言っておかないと気付けない)
    なので、その辺りが彼のねぇ…失敗ですよね。他人事かよ。みたいなね。
    義母さんは更年期とかあるのかもしれないし、他に理由もあるかもしれません。
    ですが、この場で取り持つ立場の彼が主さんに自分の悪口聞かせるのもどうなのかな。
    彼はフォロー下手なのがわかります。

• 共感0
    [35]
    匿名

お互いイメージで勘違いの被害妄想してる感じ
    第一印象わるいね〜

とりあえず義親に電話してみなよ。猫かぶって失礼があってすみませんって謝りな〜
    いい子ちゃんのふりしてたら、手のひらかえすよ〜
    プライドはとりあえずおいていい子ちゃんして、義母を転がしてしまえ

• 共感1
    462020年9月3日20時42分>>35 そうですね!こちらが大人になるべきですよね。 私もこんな結婚のスタートは嫌なので後悔しないようにこちらから冷静に謝りたいと思います。
    1
    [36]
    匿名

私は電話より手紙の方が良いかな
    会ったこともない増して話した事もない姑に電話はね
    かけるタイミングが悪いと余計印象悪くなるし
    私が姑の立場なら嫌だな
    手紙の方が時間ある時に読めるし、残るからね

• 共感5
    472020年9月3日20時44分>>36 電話をいきなりかわられてもびっくりしちゃいますかね。。 手紙が一番当たり障りがない気がします! 彼の母親のタイプ的にどちらがいいのか・・とても迷います^^;
    1
    [37]
    匿名

彼のお母さんからしてみたら、今はこんな時期だから、お互いの家への挨拶はコロナが少し収まってからと考えて来ないでと言ったのに、彼女家の方だけ挨拶終えたと聞いて、焦ったのでは?
    お母さんの方から今は来ないでと言われたときに、主さんの家への挨拶はいつにしようと思ってると伝えた?もし、事後報告なら大変だと思うのは普通の親なら当たり前の感覚だと思うけど。
    それを来ることを疑問に思ってると伝えられたら、来るなと言われたと勘違いすると思うよ。

• 共感6
    [38]
    匿名

回答じゃなくて申し訳ないんだけど
    なんか応援したくなっちゃう人柄だなぁー
    頑張って主さんヽ(・∀・)ノ
    良い方向に収まる様願ってます♪

• 共感4
    452020年9月3日20時41分>>38 励ましのコメントありがとうございます 泣 食事会の後、こちらでまた報告させてください!!
    1
    [39]
    匿名

>>34続きです。
    ×自分の悪口聞かせる 〇自分の母親の悪口
    私がもし主さんの立場だとしたら、彼に仕切り直しをお願いすると思います。
    彼に「仕切りなおさせて欲しい」と義母さんに申し出てもらって、
    (彼が自分の仕切りミスを伝えた上で)
    その上で「人となりを知って欲しいから、今電話代わります。」
    って、主さんに電話をかわって貰い、
    軽く挨拶と会える事を楽しみにしている事を伝えるかな。

• 共感0
    442020年9月3日20時40分>>39 悪口に関しては、私がなんて言っていたか全て言って!と彼に言っていたので全て話してくれた感じです・・。私も聞かなければよかったのかもしれないですね^^; でも、認識の違いがあっては逆にいけないと思って聞いておきたいと思いました。 私も素直になって、まずは彼に電話してもらい、最後に少しだけかわってもらい謝ろうと思います。 コメントありがとうございました!!
    1
    [40]
    匿名

>>39長くなってごめんなさい。これで最後。
    軽く挨拶を終えたら、ラフな会話で地元のおすすめのお菓子の話から、
    何気に義両親のお菓子とかの好みを聞いて用意しておくかな。
    外食するなら、食べ物の好みを聞くとかでもいいし。
    丸く収まるといいですね。

• 共感1
    432020年9月3日20時37分>>40 ご丁寧にありがとうございます。 確かにそもそもが、私たちの認識違いというか きちんと伝わっていなかったところが多々あったなと思います。 フライトに関しても、事前に会いにいきます とは伝えてもらっていましたが、一方的に見えてしまっていたのかもしれません。 こちら側の挨拶終えたと聞いて、焦ったのでは?といことに関して、やはり彼の母はそう思ったそうです。 彼のお母さんの気持ちに立って考えることが私にも欠けていたと思います・・・、
    1
    [41]

>>29
    彼は転勤ありなので、都内に転勤になることも十分考えられます、
    なので付き合いは上手くやっていきたいとおもっているのですが・・。

• 共感0
    [42]

>>30
    なるほど、君付けはやめたほうがいいでしょうかね・・
    職場の先輩数名にも相談したところ、逆にさん付けだと距離がある などの意見もあり、正直迷うところですが、お母さんの傾向からいくと 君付けは角が立つかもですよね。

• 共感1
    [43]

>>40
    ご丁寧にありがとうございます。
    確かにそもそもが、私たちの認識違いというか
    きちんと伝わっていなかったところが多々あったなと思います。
    フライトに関しても、事前に会いにいきます とは伝えてもらっていましたが、一方的に見えてしまっていたのかもしれません。
    こちら側の挨拶終えたと聞いて、焦ったのでは?といことに関して、やはり彼の母はそう思ったそうです。 彼のお母さんの気持ちに立って考えることが私にも欠けていたと思います・・・、

• 共感0
    [44]

>>39
    悪口に関しては、私がなんて言っていたか全て言って!と彼に言っていたので全て話してくれた感じです・・。私も聞かなければよかったのかもしれないですね^^; でも、認識の違いがあっては逆にいけないと思って聞いておきたいと思いました。
    私も素直になって、まずは彼に電話してもらい、最後に少しだけかわってもらい謝ろうと思います。
    コメントありがとうございました!!

• 共感0
    [45]

>>38
    励ましのコメントありがとうございます 泣

食事会の後、こちらでまた報告させてください!!

• 共感0
    [46]

>>35
    そうですね!こちらが大人になるべきですよね。
    私もこんな結婚のスタートは嫌なので後悔しないようにこちらから冷静に謝りたいと思います。

• 共感0
    [47]

>>36
    電話をいきなりかわられてもびっくりしちゃいますかね。。
    手紙が一番当たり障りがない気がします!
    彼の母親のタイプ的にどちらがいいのか・・とても迷います^^;

• 共感0
    [48]
    ゲバラ

うちの母親みてても思うんだけど、彼氏さんの言う通り年寄りって何かアラ見つけて僻むもんだよ
    そうやってなだめてもらおうとするカマってなのよね
    コロナだって「年寄りを家に閉じ込めて、この世に年よりはいらんいうことやな!」とか喚いていて、は?とか思ったもんです。笑
    恐らく主導権を握ろうとしてるんだと思います。手紙というのは残るものなのでもしそうするのなら注意が必要ですよ。私は電話がいいと思うけどな、、まぁどちらにしても会う前に謝っておいたほうが当日気分も違う。可愛いお嫁さんと思ってもらいましょう

• 共感6
    532020年9月4日11時07分>>48 確かに歳を取ると更年期などもあり、なにかと突っかかってくる人って多いですよね… あまり深刻に考えずにこちらの手の上で転がしてやるくらいの気持ちでいようと思います! 会うまでには何かしらの手段で謝罪をしようと思います。
    1
    [49]
    匿名

彼の実家に行くのはダメだけど、母親だけは来る。要するに、彼の実家ではあまり結婚に賛成ではないので、とりあえずお母さんだけ様子を見てくるってことなのでは?と思いました。コロナは言い訳だったのでしょう。だからばい菌扱いとはなにごと?って思ったのかな。彼氏も問題だけれど、あなたが自分できちんと目を見て話せばよいと思います。

• 共感0
    [50]
    匿名

何処にお住まいなのか分からないけど
    コロナが落ち着いた時期でも、都内と地方では大分状況が違ったから
    主さんたちに感染させちゃいけないって義母さんが思った気持ちは理解できるよ。
    ✈️キャンセルに関して何か一言あっても良いとは思うけど
    彼が良くないわ。
    「疑問に思ってる」じゃあ主さんの気持ちは伝わらない。
    持病をお持ちなので無理させたら申し訳ないと思ったけど誤解を与えてしまった事、直ぐに手紙で詫びた方が良いと思う。
    これから義実家との連絡は主さんが発信した方が良さそうだね。

• 共感0
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全54件中)