• No.1891054

    彼の母親が激怒しています。
    彼と結婚が決まり、来年の3月ごろ入籍予定です。
    先月、私の家族の結婚の挨拶は済んでおります。
    彼の実家は都内で、私の実家は地方(飛行機で1時間半ほど)、私と彼は同居していませんが、私の地元の近くに住んでいます。

    私は彼のご家族と一度も会ったことがないため、先月挨拶のために彼の実家に伺う予定でした。(コロナが一時落ち着いた頃にフライトは予約していました)
    ですが彼の実家は遠方なため、さらに今はこんな状況ですし、彼の母親にもコロナに感染したら大変だからこちらにこないで欲しい。と言われていましたし、フライトはキャンセルしました。
    その後、彼が結婚の挨拶に来てくれましたが、その後今度は彼の母親が来月こちらに来る。と言いだしました。
    コロナの影響で私たちが都内に行くことはやめてほしいといわれひこキャンセルしたのに、なぜ??という疑問が私の中にでてきました。
    また、彼のお母さんは持病持ちなのもあり、心配ということ・時期をずらした方がいいのではということを彼に伝えると、彼がそのまま彼のお母さんに「彼女が疑問に思っている」というニュアンスで伝えてしまい、彼の母親は激怒。私たちはバイ菌扱いか?彼が結婚することは嬉しいが、私の常識のなさにガッカリしている。と言っていたそうです。

    私もあったことがない彼の親にそのようなことを言われたことがショックでした。彼曰く、もう歳だから、ちょっとしたことでもいらっとしたり、うるさくなるんだ。ということでした。

    それから彼のお母さんは私の両親に挨拶に行かない。といっているそうでしたが、彼が説得して9月にこちらに来ることとになりました。

    この状況で彼のお母さんとどう顔を合わせたらいいか・・・
    彼から誤解は解けたから大丈夫といわれていますが、私の方からもあの時は勘違いさせてしまい申し訳ございません。と一言言うべきでしょうか。
    皆さんどうか顔合わせが円満に行くにはどうしたらいいか。アドバイスをお願いいたします。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全54件中)
  • [1]
    桑田成海

    わかんにぃぃぃぃぃぃ💦❓😥

    • 共感1
    [2]
    匿名

    私だったらですが、手紙を書く。
    意外と年配の方って手紙の方が気持ちが伝わったり、それだけで「少しちゃんとした嫁」って気を持っていただけることが多い気がします。
    彼の伝え方も問題だから、これから姑さんとの付き合いの中で、そこは課題ではあるけど、最初で挽回しておきたいなら自分の素直な気持ちを手紙に託すのも一つかな…

    • 共感18
    52020年9月3日11時42分>>2 手紙を書く、ですか!なるほど、それは顔合わせでお会いした際にお渡しする形でしょうか? 確かに面と向かってそう言う話をするよりも、手紙の方が感情が見えずに落ち着いて伝えられるのでいいかもしれないですよね。 ご意見ありがとうございます。
    1
    [3]
    匿名

    彼氏が悪いよね。
    最初からこれでは先が思いやられる。
    彼氏のことを叱らないとね。
    誤解を解くのは、彼氏では無理。
    解けてはいないと思う。
    主さんの口からいきさつをちゃんと伝えた方がいいと思います。

    • 共感34
    72020年9月3日11時48分>>3 ありがとうございます、 彼にはもう最初からそんななら、結婚生活続かないと思う。 私をフォローしてくれないと無理。とかなり私からきつく言いました。 やはり、謝罪は私の口からいうのがベストですよね。 この場合、早いうちに電話などで話した方がいいですよね・・・
    1
    [4]
    匿名

    彼氏さんが下手くそというか、、、
    母親の性格とかわかった上で彼女とうまくいくように、最初仲を取り持つのがまず第一歩なのに…💦
    結婚したらもっと大変になりそう…💦
    もう彼氏さんは抜きで電話でもいいから一対一でお母さんと話した方がたぶんうまくいくと思います。

    • 共感16
    112020年9月3日11時51分>>4 彼氏さんが下手くそというか、、、 母親の性格とかわかった上で彼女とうまくいくように、最初仲を取り持つのがまず第一歩なのに… >>本当に・・・なぜそのまま伝えてしまったのか、疑問でしかないです。 そんな言い方したら怒るに決まっているのに・・・私が心配している ということも伝え忘れたそうです。 やはり電話できちんと私から誤解を解くべきですよね。ありがとうございます、実践してみます!
    1
    [5]

    >>2
    手紙を書く、ですか!なるほど、それは顔合わせでお会いした際にお渡しする形でしょうか?
    確かに面と向かってそう言う話をするよりも、手紙の方が感情が見えずに落ち着いて伝えられるのでいいかもしれないですよね。
    ご意見ありがとうございます。

    • 共感0
    82020年9月3日11時49分匿名>>5 こちらに来られる前に手紙を早急に出さないと意味がなくないですか? 顔合わせの時では遅いです。誤解を解いて気持ちを理解していただいた上で、顔合わせできた方が気持ちよくないですか?
    1
    [6]
    匿名

    会ってきちんと謝れば大丈夫よ
    会うまでは親だって不安はあるよ
    人間だもの
    主さんの人柄が良ければ誤解は解けるよ

    • 共感16
    122020年9月3日11時53分>>6 会ってきちんと謝ることにします! すごく心配していましたが 誠意を持って伝えればわかってくれると信じてみます。 ありがとうございます!
    1
    [7]

    >>3
    ありがとうございます、
    彼にはもう最初からそんななら、結婚生活続かないと思う。
    私をフォローしてくれないと無理。とかなり私からきつく言いました。
    やはり、謝罪は私の口からいうのがベストですよね。
    この場合、早いうちに電話などで話した方がいいですよね・・・

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>5
    こちらに来られる前に手紙を早急に出さないと意味がなくないですか?
    顔合わせの時では遅いです。誤解を解いて気持ちを理解していただいた上で、顔合わせできた方が気持ちよくないですか?

    • 共感25
    [9]
    匿名

    彼氏が悪いね。
    先が思いやられるわ。
    主さんが義母以上にキレて、逆に謝らせたら??
    来ないでって言ってたから飛行機キャンセルしたのに来るってどゆこと?意味わからん。コロナだし来ないでほしいわーーーー。って。

    • 共感7
    132020年9月3日11時56分>>9 主さんが義母以上にキレて、逆に謝らせたら?? 来ないでって言ってたから飛行機キャンセルしたのに来るってどゆこと?意味わからん。コロナだし来ないでほしいわーーーー。って。 >>息子の晴れ舞台の場?にコロナだろうが行くのは当然だというのが相手の親御さんの考えらしいです。 私もキレそうになりましたが、私がキレたら婚約も破談になってしまいそうで。。今回はこちらが折れるしかない気がしています・・^^;
    282020年9月3日15時18分匿名>>9 他人事だからって好きなこと言うなー
    2
    [10]
    匿名

    一度電話で直接話した方がいいと思います。間に人が入るとややこしい。
    あなたの気持ちを直接伝えましょう。

    • 共感12
    142020年9月3日11時58分>>10 彼の親に電話でとりついでみてもらうか、もしくは来月会った時にきちんと誤解ですと謝ろうと思います。 ありがとうございます!
    1
    [11]

    >>4
    彼氏さんが下手くそというか、、、
    母親の性格とかわかった上で彼女とうまくいくように、最初仲を取り持つのがまず第一歩なのに…
    >>本当に・・・なぜそのまま伝えてしまったのか、疑問でしかないです。
    そんな言い方したら怒るに決まっているのに・・・私が心配している ということも伝え忘れたそうです。
    やはり電話できちんと私から誤解を解くべきですよね。ありがとうございます、実践してみます!

    • 共感5
    [12]

    >>6
    会ってきちんと謝ることにします!
    すごく心配していましたが
    誠意を持って伝えればわかってくれると信じてみます。
    ありがとうございます!

    • 共感0
    [13]

    >>9
    主さんが義母以上にキレて、逆に謝らせたら??
    来ないでって言ってたから飛行機キャンセルしたのに来るってどゆこと?意味わからん。コロナだし来ないでほしいわーーーー。って。
    >>息子の晴れ舞台の場?にコロナだろうが行くのは当然だというのが相手の親御さんの考えらしいです。
    私もキレそうになりましたが、私がキレたら婚約も破談になってしまいそうで。。今回はこちらが折れるしかない気がしています・・^^;

    • 共感0
    [14]

    >>10
    彼の親に電話でとりついでみてもらうか、もしくは来月会った時にきちんと誤解ですと謝ろうと思います。
    ありがとうございます!

    • 共感1
    [15]
    匿名

    こういうのは、一度ではすまないよ。
    彼氏と結婚したら、ずっと続くよ。
    彼に話す内容は、選ばないとね。
    まぁがんばって。

    • 共感13
    162020年9月3日13時13分>>15 そうですね、これからもずっとこんな感じだと思うと自信がなくなってきますが…彼に話す内容はこれから慎重にします。
    1
    [16]

    >>15
    そうですね、これからもずっとこんな感じだと思うと自信がなくなってきますが…彼に話す内容はこれから慎重にします。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    主さんの所に彼のお母様が来る前日にお電話したらどうでしょう。
    彼からお母様に電話してもらい、
    『明日は気をつけて来てね。』と話し、
    次に主さんに電話を替わって、
    『先日は誤解を招く事を言ってすみませんでした。
    飛行機には色んな人が乗るから、お母様の事を心配してるんで、気をつけて来てください。』
    会えるのを楽しみにしてると分かってもらえるよう、
    感情込めて明るく言ったら良いと思います。
    頑張ってください。

    • 共感6
    192020年9月3日13時36分匿名>>17 パーフェクト!! 17番さん!excellent!!! それにしてもこんなんじゃ先が心配です。彼氏さん……。
    202020年9月3日13時57分>>17 前日に彼に代わってもらい、話すのいいですね! いただいた内容をもとに私なりに文章つくってみました。 どうでしょうか・・・? 「はじめまして。●●くんとお付き合いさせていただいております●●ともうします。お忙しい中お時間をいただいて申し訳ありません。そして突然のお電話になってしまいすみません。
    2
    [18]
    匿名

    彼氏バカだね

    • 共感5
    242020年9月3日14時02分>>18 彼氏にいってやってください・・・><
    1
    [19]
    匿名

    >>17
    パーフェクト!!
    17番さん!excellent!!!

    それにしてもこんなんじゃ先が心配です。彼氏さん……。

    • 共感3
    252020年9月3日14時02分>>19 本当・・・・頼りないのでこの先心配です。
    1
    [20]

    >>17
    前日に彼に代わってもらい、話すのいいですね!

    いただいた内容をもとに私なりに文章つくってみました。
    どうでしょうか・・・?

    「はじめまして。●●くんとお付き合いさせていただいております●●ともうします。お忙しい中お時間をいただいて申し訳ありません。そして突然のお電話になってしまいすみません。

    • 共感0
    212020年9月3日13時57分>>20 続きです。 明日、●●●にお越しいただけるということを聞いております、ありがとうございます。その件で、先日は誤解を招く事を言ってすみませんでした。
    302020年9月3日16時46分匿名>>20 普段呼んでるからって、お母さんに〇〇くんはまずくない? そんなことでへそ曲げる人だから、さん付けの方が無難かも。 最初の印象が悪いと、しばらくそんな目で見られるかもしれないけど、直接会った時に「あら、ちゃんとしたお嬢さんじゃないの」って感じてもらえたらいいですね。 ファイト〜!
    2
    [21]

    >>20
    続きです。

    明日、●●●にお越しいただけるということを聞いております、ありがとうございます。その件で、先日は誤解を招く事を言ってすみませんでした。

    • 共感0
    222020年9月3日13時58分>>21 こんな状況ということもあり、飛行機など心配しておりますが、 私たちみんな歓迎しておりますのでお会いできるのことを楽しみにしています。 明日はお気をつけてお越しください。」
    1
    [22]

    >>21
    こんな状況ということもあり、飛行機など心配しておりますが、
    私たちみんな歓迎しておりますのでお会いできるのことを楽しみにしています。
    明日はお気をつけてお越しください。」

    • 共感0
    232020年9月3日14時01分>>22 なぜか長文を投稿できなくてすいません、 ちょっと堅すぎですかね><これをもうすこしくだけて明るく伝えてみようと思います!ありがとうございます!!
    1
    [23]

    >>22
    なぜか長文を投稿できなくてすいません、
    ちょっと堅すぎですかね><これをもうすこしくだけて明るく伝えてみようと思います!ありがとうございます!!

    • 共感0
    [24]

    >>18
    彼氏にいってやってください・・・><

    • 共感0
    [25]

    >>19
    本当・・・・頼りないのでこの先心配です。

    • 共感0
    262020年9月3日14時09分匿名>>25 横からですまないけど、その頼りなさをこれから全部引き受けていくのは主さんよ? 結婚したら他人ごとじゃないよ?頭下げていくのは自分だよ。 覚悟しとかないと腹立しいだけ。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全54件中)