• No.1884350
    匿名

    引越しをするので電化製品や家具を処分するのに
    幾らか足しになればと思いリサイクルショップで
    調べたら買取強化中の品に売ろうとしてた物があり
    電話で引き取り価格などを予め聞き、その価格
    (最低でも5000円以上で買い取るとのこと)なら売り
    たいと伝え引取りも無料だと言うので翌日に来て貰
    ったら強面のタバコ臭いオジサン達が4人で来て

    ・この型は在庫が沢山あるから1000円いかない
    ・コレとソレも売るなら、まとめて3000円かな
    ・引き取り合計金額が5000円未満だと出張料が
    1000円かかる、何も売らなくてもかかるけどねw

    と、言われて・・いやいやソレ電話で金額聞いて
    5000円で引き取りますと話はついてますよ?
    出張料金も発生しないと言うからお願いしたけど
    話が全然違うから帰ってくれと言って追い返した
    ら、今日になり出張費用の請求書が届いた
    しかも何故か2000円(出張費用、査定手数料)
    になってるし・・!

    たかが2000円だけど、されど2000円なんですよ
    出張費用も査定手数料も全く聞いてないんですよ
    騙された感が拭えないうちは払う気はない、と連絡
    したら冷やかしの営業妨害ですか!と怒鳴られて
    1ヶ月以内に払わないなら、それ相応の対応をする
    しかない、賢くなった方がいいと言われました・・

    悔しいけど払うしかないですかね?!
    リサイクルショップと交わした電話は全て録音してあるけど弁護士を雇うなら払った方がいいですかね
    あー!とにかく納得いかないです!

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21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • [1]
    匿名

    警察に脅迫されてると相談。
    出来ればやり取りは残す。
    証拠提出。

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    • いいね27
    [2]
    匿名

    あー、それ経験あるあるだわw
    ウチの場合はクーラーを買い取って貰おうとしたら
    別途で廃棄料までぼったくられそうになったわ
    もちろん、そんな話は説明されてないから断った
    したら主と同じように意味の分からん請求書きたよ
    でも揉めるのも面倒くさいし弁護士代も高いから
    まぁ勉強代として請求された3000円払ったよ。
    確かに腹が経つけどね弁護士費用に比べたら安い。

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    • いいね3
    [3]
    匿名

    「不用品回収 詐欺」で、検索してみて。
    事例がたくさんある。
    市町村に相談窓口ある地域もある。役所に相談してもいい。
    消費生活者センターも窓口になってる。

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    • いいね18
    [4]
    匿名

    うちは親が転勤(定年)で引っ越しの時
    私が親の家で確認して
    見積書まで書かせたのに
    いざ引き取りの時
    両親のみだったので
    なんだかんだ理由つけて
    殆どタダで持っていった
    両親はクダグダ聞くのが嫌になったらしく
    私がクレーム入れるのも
    止めてくれと言うから我慢したけど

    後引っ越しセンター
    エアコンの取り付け無料と言ったのに
    専門用語並べて15000円も取った
    🐼マーク見ると腹立つ
    完全に人見てるよね

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    • いいね5
    [5]
    匿名

    >>4
    🐼は相手みて商売するよ。
    金額なんてあって無いようなもの。
    正当な意見はキッパリ言わなきゃ駄目です。

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    • いいね3
    [6]
    匿名

    事前説明のない出張費用などのお金は払う必要ないですよ。法律で決まってますから。
    相手が出るところ出できても主さんは勝てますよ?

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    • いいね9
    [7]
    匿名

    あら。今度うち🐼で引越しする…警戒しとこう…。
    エアコンの取りつけとかありますか?って聞かれたけど、
    備え付け(賃貸設備)なので要らないです。って答えたばっかだわ。
    >>4さん私的に良い情報をありがとう!
    -
    で、本題だけど、私なら>>3さんと同意見で、
    市の相談窓口や消費生活センターに相談します。
    録音も持っている事も含めて。

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    • いいね6
    2020-09-01 06:31:12[8]匿名>>7続き 消費者がインターネットや電話で自ら依頼する「宅配買い取りサービス」は同法の対象とはなっておらず、クーリング・オフ制度はありません。 「宅配買い取りサービス」を利用する際には、次のような点を事前に確認し、疑問に思うことは業者に問い合わせるようにしましょう。
    [8]
    匿名

    >>7続き
    消費者がインターネットや電話で自ら依頼する「宅配買い取りサービス」は同法の対象とはなっておらず、クーリング・オフ制度はありません。
    「宅配買い取りサービス」を利用する際には、次のような点を事前に確認し、疑問に思うことは業者に問い合わせるようにしましょう。

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    • いいね0
    2020-09-01 06:31:54[9]匿名>>8続き (1)査定を依頼する際の送料は誰が負担するのか (2)買い取りには手数料が必要か (3)査定額に納得できないときはキャンセルが可能か (4)複数の品物のうち一部分のみをキャンセルすることは可能か (5)キャンセルの場合の送料は誰が負担するのか (6)品物が買い取り対象外であった場合の取扱い (7)品物の紛失や毀損といった場合の賠償基準 (8)連絡先(所在地、電話番号、メールアドレスなど)
    [9]
    匿名

    >>8続き
    (1)査定を依頼する際の送料は誰が負担するのか
    (2)買い取りには手数料が必要か
    (3)査定額に納得できないときはキャンセルが可能か
    (4)複数の品物のうち一部分のみをキャンセルすることは可能か
    (5)キャンセルの場合の送料は誰が負担するのか
    (6)品物が買い取り対象外であった場合の取扱い
    (7)品物の紛失や毀損といった場合の賠償基準
    (8)連絡先(所在地、電話番号、メールアドレスなど)

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    2020-09-01 06:45:30[10]匿名>>9続き という事らしいのですが、もしかすると…。 (そういう知識に無知ですが興味あって調べてみました) 消費者契約法に引っかかるんじゃないかなとも思います。 そうなると「取り消し」が可能になる可能性があります。 事業者の努力義務の怠りが見られる。という辺りが突けそうです。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contract_act/
    [10]
    匿名

    >>9続き
    という事らしいのですが、もしかすると…。
    (そういう知識に無知ですが興味あって調べてみました)
    消費者契約法に引っかかるんじゃないかなとも思います。
    そうなると「取り消し」が可能になる可能性があります。
    事業者の努力義務の怠りが見られる。という辺りが突けそうです。

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    • いいね0
    [11]
    匿名

    困ったときは、一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
    地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。ー消費者庁

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    • いいね1
    [12]
    匿名

    払わなくていいですよー!無視無視!
    女だからって舐めてるんですよ。
    払ったら負けです!絶対払わないでください!
    私は不用品回収に来てもらったのに1000円払わされました。。

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    • いいね1
    [13]
    匿名

    ポストにチラシが入ってるの、あるじゃない?
    格安で不用品整理、上手にリサイクル!みたいなの。
    あれに詐欺が多いんですって。
    最初の約束と違ってすごまれる。
    ニュースで見たよ。気をつけて!

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    [14]

    へ~うちの母冷蔵庫無料で持って帰ってくれたけどな
    そんなとこがあるとまじめにやってるとこまで疑われるよね

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    • いいね1
    [15]
    匿名

    >>4
    🐼のエアコン関係悪いの多い
    うちも故障を理由に新品を高く売りつけられた
    あとで価格コムみたら1万以上安いものだった

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    [16]
    匿名

    ええー!怖いね、気をつけます!
    わたしもまずは警察と消費者センター?に連絡して、指示を仰ぎます。
    相手になんと言えばいいかも、全てそこで聞きますね。

    その後、指示通り相手に伝えます。
    録音もあるんだし、「賢くなったほうがいい」なんて脅しだしすごいムカつく。
    とりあえずは、弁護士でなく公共の専門機関に連絡を!

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    • いいね1
    [17]
    匿名

    えぇーっ!初めて聞いた!
    うちが来てもらった所はたまたま良かったんだぁ~。気をつけよ。それとも旦那が強面だからかな?

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    • いいね0
    [18]
    匿名(ぬし)

    有難う御座いました!
    まずは消費者ホットラインに電話します!
    とにかく落ち着いて行動します

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    [19]
    匿名

    🐼は洗濯機取り付けもなんだかんだ言って
    有料にするらしいよ
    最初は無料と言われたのに
    気をつけてください!

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    [20]
    匿名

    怖いなぁ、今までそんな人に当たらなくて良かった。
    🐼もそんなんなのかー、私は昔🐘で契約する前に、え?なにそれ?ということがあって、契約流れて🐜になったけど、🐜さんはすごく良かったなぁ。
    あ、スレチすみません!皆が言ってるけど、私も払わない!消費者生活センター?とかに相談する。

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    [21]
    匿名

    消費者センターに電話した方がいいよ。
    1度相談したことあるけど親身になってアドバイスしてくれました。
    主さんのケースは多分物凄い件数で相談こなしてると思う。
    私の場合は
    「相手がごちゃごちゃ言うようなら、消費者センターの(仮)鈴木さんに相談してるからって言えば相手は黙ると思いますよ」とまでアドバイス貰えました。

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