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  • No.188244
    匿名

    なんで賃貸に住んでるのに修繕してくれないんだ。壊れたのもこっちの過失じゃないし。腹立つな。
    賃貸はそういう部分が金かからなくていいって言うけど、全然そんなことないね。直してくれない=無防備=万が一何かあればふつうにこっちに金がかかるよ。
    借主に過失がなければ修繕義務あるもんじゃないの?

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  • [1]
    匿名

    物によりますね

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    [2]
    匿名

    場所・場合にもよるかと。
    賃貸に住んでいたときにガスがつかなくなり東京ガスの方が来てくれて修理してくださいましたが(事前に電話で話したら5000円くらいかかると言われました)「ここの賃貸物件は貸し主負担だから0です。」と。
    別の方はむちゃくちゃな使い方をして五徳を壊したらいくらか請求されたとのことでした。

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    [3]
    匿名

    まだ物置で揉めてんの?

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    [4]
    匿名

    でも、連絡した時は言われて「そうですか」で、終ってるんじゃないの?
    前々のトピからずっと相手に渋られて仕方ない感じで終わってる印象だもの。
    それで毎回ぼやきのコメントしかしないんでしょう?何がしたいの?愚痴?

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    [5]
    匿名

    >>1
    他の方が言ってくれてますが、物置です。
    借りるときに物置込みという条件で借りて家賃払ってます。

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    [6]
    匿名

    >>2
    場所は外の物置です。
    台風で扉が吹っ飛びボコボコになり使い物にならなくなりました。

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    [7]
    匿名

    >>3
    そうです!

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    [8]
    匿名

    >>4
    そうですか。ではどうしたらいいんですか?
    って業者に聞く話でしょうか?
    管理会社が言ってましたが、業者は業者だからその他の部分はわからないと言ってました。

    直せないとわかったなら、管理会社からではどうするか解決案出すものじゃないんですか?

    基本的に連絡してこない会社です。
    折り返しもすると言って来ない。

    だらしないが故に起きてる問題な気がします。

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    [9]
    匿名

    ここで質問してすみません。
    管理会社って受け身が普通なんですか?

    仲介してる立場なのに業者に任せたら業者に任せっきりにしたり、折り返し連絡すると言ってしてこないのは当たり前ですか?
    私のところの管理会社がだらしないだけなんでしょうか?

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    [10]
    匿名

    >>4
    ぼやきのコメントに聞こえるのはここが掲示板だからかもしれません。
    管理会社には何度も連絡していますよ。
    なかなか話が進まないから話すことに進展がなくただの愚痴に見えるのかも。

    リアルでは決して仕方ないでは終わってません。

    修繕義務はないのか?など家賃はこのままなのか?いつ連絡来るのか?など話してます。

    おそらく仲介がだらしないから話が進まないんだなぁと、折り返しの連絡をなかなかしてこない管理会社の対応を見て感じてます。

    進展がなくただの愚痴で申し訳ないです!

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    [11]
    匿名

    >>8>>9
    私の住む地域の管理担当は折り返し連絡しない。約束守ろうとしないのが当たり前。
    と、私自身が学んでいますから、それなりの行動をしていますよ。

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    [12]
    匿名

    >>11
    私も今回のことでそういう会社なんだと学びました。
    でもそれって会社としてはよろしくはないですよね(~_~;)
    ダメな会社の部類じゃないですか?

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    [13]
    匿名

    >>12
    宜しくないし、ダメな会社だから、管理会社には恐妻と認識して頂いております。

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    • いいね0
    [14]
    匿名

    >>13
    私もそうなるしかないですかね。
    つい最近片足突っ込んだかも。
    夫と管理会社だけじゃなかなか進展しないから私も電話しちゃいました。遅すぎると。

    でも相手がだらしないんだから仕方ないですよね。

    業者からも連絡いく予定と管理会社から連絡入って、その日のうちにすぐ連絡くれました。
    それが当たり前の対応ですよね…

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    [15]
    匿名

    しつこいなオメー
    物置ぐらい自分で買えよ

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    [16]
    匿名

    >>15
    不快に思っているのにわざわざコメントにお時間割いていただきありがとうございます。
    しつこい私なんかのために時間割いていただいて大変恐縮です…

    自分で買いたくないからどうにか話をつけてます。

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    [17]
    匿名

    >>16
    ww
    けど、ほんとそうだよね。
    例えどんな内容のコメントでも不快な投稿に時間を割いてまでコメントをくれるなんて、優しいのか優しくないのか。
    一言で言うとアホだよね。

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    • いいね8
    [18]
    匿名

    主さん、自演してまで批判コメントを追い詰めたいですか?
    自分で自分にいいねして見栄っ張りなのかしら?
    それこそアホだと思うのは私だけ?

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    [19]
    匿名

    調べたら、
    ・国民生活センター
    ・行政の相談窓口

    とありますので、管理会社や大家で解決できない場合は上記に
    相談されるといいと思います。
    その際は証拠(可能なら音声)提出をお勧めします。
    無事に解決しますように。

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    [20]
    匿名

    >>18
    自演?>>17のことですか?
    ごめんなさい、違います。

    でもああやってフォローしてくれて嬉しかったのは事実です。

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    • いいね5
    [21]
    匿名

    >>19
    ありがとうございます!
    解決しないようならその他の機関に相談します。

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    [22]
    匿名

    >>17
    ごめんね主さん。アホだなと思ってただコメントしただけなんだ。批判を叩くと主と認定されるみたいだね。超能力者なら、もっと違うところで活躍すればいいのに。

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    • いいね1
    [23]

    >>18
    自分でいいねそんなにできるもんなの?
    私自分のいいねは一回しか反映されない。
    無闇な批判は追い詰められても仕方ないんじゃない?本当はスレ主を追い詰めたかっただけだろうし。それが自分に向いてしまっただけだよね。

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    [24]
    匿名

    うわぁ…ひくわぁ…病気かなんかなのかな?
    端末いくつもってるんだよ気持ち悪い…

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    [25]
    匿名

    >>24
    こういうのはスルーしよう。
    挑発して馬鹿にしたいお馬鹿さんのいい見本だよ。

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    [26]
    匿名

    >>22
    いえ、ありがたかったです。
    心が救われました。
    >>25の方が言うようにスルーも大事でしたね。
    大人になります!笑

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    [27]
    匿名

    あのぅ、昨年の台風で物置が被害に遭われたんですよね!?
    話が少々ズレますが。。。

    家も昨年秋の台風で屋根がやられて、すぐに修理業者に依頼してたんですが、被害件数が多くて未だに見通しが立たない業者も多いようです。
    (ブルーシートすらやってもらえず自分達でやりました。今でもブルーシートが掛かったままです。)
    なので、3月末に買った住宅メーカーに依頼して違う職人さんを探してもらってるけど、
    想像以上に被害家屋が多くて連絡し辛い…
    職人が少なすぎる、
    本音は修理依頼を受け付けても、いつ出来るか答えられない、
    とのことです。
    だから、連絡もし辛いのかもしれないです。
    家も一度依頼してから何度もこちらから電話してるのに、
    向こうから電話連絡すら無かったです。

    我が家は持ち家なので、賃貸契約ではないけど、
    もし契約内で修繕してもらえても時間が掛かるかもしれませんね。
    早く修理してもらえると良いですね。

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    [28]
    匿名

    >>27
    その台風です。
    私の地域は終盤の方の地域なので被害件数が原因ではないみたいです。
    被害件数が多いのならそういう理由だと言ってくれますよね。
    ただただ部品がないことで一度延期になり(管理会社は連絡もなしに勝手に解決に)、今現在もまた別の業者で部品および他の代替品をどうするかで話が止まってます。代替えや修理ができたとしてオーナーがどう出るかわからないと言われています。

    賃貸だからこそそういう部分はオーナーや管理会社がしっかり対応するべきだと思うんですけど、そうじゃないのがモヤモヤ原因かもしれないです。

    早めに直ることを祈ります…

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    [29]
    匿名

    修理せずに他の物件に引っ越すのもアリだと思う。

    無償で修理してもらいたいなら、ここで聞くより弁護士さんに動いて貰う方が確実な気がします。

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    • いいね3
    [30]
    匿名

    >>29
    そこまでするってお金や時間がある人ですよね…
    ちょっと今の状況では難しいかも。

    調べたら、破損した物が契約時の内容に入っているのなら、修繕義務があるみたいです。
    こちらが直して修繕費を請求することもできるみたいなので、最終手段はそれをすることも考えてみます!

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    [31]
    匿名

    管理会社が対応してくれないなら、そこのオーナーに直接連絡できないのかな?
    お金出すのはオーナーだから。

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    • いいね1
    [32]
    匿名

    >>31
    それを管理会社に聞いてみたんですが、直接やりとりは渋られます…

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    [33]
    匿名

    >>32
    うーん。聞いたらそうなるかもしれないですね。
    管理会社通す意味なくなるから。
    対応してくれないなら、仕方ないんじゃない?
    にしてもずさんだね。私がそこのオーナーなら管理会社変えるわ。

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    • いいね1
    [34]
    匿名

    33です。
    オーナーも無頓着なのかも。今思った。
    近場でないので頻繁ではないけど、状況は見に行きます。災害があったらなおさら。
    修理にお金がかかるから知っててやらないのかもしれないけど。他の住人の方と声合わせるのも手かも。

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    [35]
    匿名

    貸主あるいは管理者に管理義務あるはず。

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    [36]
    匿名

    >>15
    そういう問題じゃないんじゃ?

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    • いいね1
    [37]
    イエロー

    まだ見てますか?

    私も戸建ての賃貸に住んでいて、契約書では6ヶ月経過後からはすべての備品は借主負担となっていたので、いろんなものを自己負担で修理して使っていたんですが、エアコンとIHコンロが壊れてきてさすがに自分で買うのもなぁと思い、不動産屋さんに電話したら、すべて貸主負担で新品交換してくれました。

    居住年数にもよるかもしれないですが、さすがに大きな備品だから、全額負担するくらいなら、それはそのままにして自分で別に買いたいです。

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