• No.1875785

    離婚することになりました。

    現在仕事は扶養内パートで1日5時間、月10日働いていて月8~9万の収入でした。
    今の職場はパートだと8時半~17時半の間で5時間以上であれば好きな時間に働けるので時間と日数を増やしてざっくり計算だけど諸々差し引かれても手取りで月20万。

    正社員だと手取り月27万。プラス賞与。

    (職場は私の現状を知っており好きなように働いてくれていいと言ってくれてます)

    子供が中1と小5の男の子で今までずっと子供達の帰宅時には私が家にいる状況だったので正社員で17時半帰宅になるより、かなりカツカツの生活にはなるけどパートで16時上がりにするかで悩んでいます。

    子供達は今の所明るく普段と変わりないけど精神面を考えたら次男帰宅にギリギリ間に合うパートかなぁと思ってるんですが他の方のご意見も聞いて視野を広くして考えてみたいのでよろしくお願いいたします。

    • 共感0
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)
  • [1]
    ロザリー(蝉の人)

    十分じゃない?

    • 共感1
    32020年8月28日17時39分>>1 パートで十分ってことですかね(*´`)
    1
    [2]
    匿名

    パートでこの先やってけるんですか?
    今かかるお金より生涯かかるお金で計算した方がよくないですか?

    • 共感6
    42020年8月28日17時44分>>2 ゆくゆくは正社員にと考えていますが今は子供達の精神面を心配しています。 次男が中学生になれば部活で18時帰宅になる予定なのでその頃には正社員にと思っています。貯金もあるのであと2年弱足りない分は貯金切り崩しながらやっていくか、正社員で貯蓄を増やしていった方がいいのか·····
    1
    [3]

    >>1
    パートで十分ってことですかね(*´`)

    • 共感0
    [4]

    >>2
    ゆくゆくは正社員にと考えていますが今は子供達の精神面を心配しています。
    次男が中学生になれば部活で18時帰宅になる予定なのでその頃には正社員にと思っています。貯金もあるのであと2年弱足りない分は貯金切り崩しながらやっていくか、正社員で貯蓄を増やしていった方がいいのか·····

    • 共感3
    [5]
    匿名

    養育費貰えば、下の子が中学出るくらいまではパートのままでいいんじゃない?
    高校生にもなればフルで働けるでしょ。

    • 共感6
    72020年8月28日17時57分>>5 月3万の養育費をもらうことで決まったんですが旦那が至る所で借金するような男で·····正直期待できない状態です。
    1
    [6]
    匿名

    好きなように働いてもくれて構わない
    ↑これは、パートとしてのこと?
    正社員になれるなら早くなった方がいいよ。

    家賃や旦那からの養育費や慰謝料、とか細かい事が
    よく分からないから具体的に言えないかな。

    • 共感3
    92020年8月28日18時01分>>6 パートであれば希望通りの時間、正社員になるなら正社員でと言ってくれています。 今後のことを金銭面で考えたら正社員ですよね。 時間にしたら1時間半の違いなんだけど子供の精神面への影響を考えてしまって(><) 慰謝料なし、養育費3万(借金癖のある男だったので期待できない)、家賃5万です。
    1
    [7]

    >>5
    月3万の養育費をもらうことで決まったんですが旦那が至る所で借金するような男で·····正直期待できない状態です。

    • 共感2
    [8]
    匿名

    正社員じゃなくて子供二人もいて養育費3万って、よく離婚しようと思いましたね。。

    • 共感6
    102020年8月28日18時05分>>8 ですよね·····夫が借金癖があり子供達のお金までむしり取るような人だったのでもう無理だと思いました。 私の独身時代の貯蓄があるのでそこまで狙われる前にと見切りをつけました。
    1
    [9]

    >>6
    パートであれば希望通りの時間、正社員になるなら正社員でと言ってくれています。
    今後のことを金銭面で考えたら正社員ですよね。
    時間にしたら1時間半の違いなんだけど子供の精神面への影響を考えてしまって(><)
    慰謝料なし、養育費3万(借金癖のある男だったので期待できない)、家賃5万です。

    • 共感0
    [10]

    >>8
    ですよね·····夫が借金癖があり子供達のお金までむしり取るような人だったのでもう無理だと思いました。
    私の独身時代の貯蓄があるのでそこまで狙われる前にと見切りをつけました。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    中1と小5なら家に帰るのが多少遅くても大丈夫だと思います。
    正社員になるほうがいいと思います。お金は大事です。

    • 共感6
    142020年8月28日19時19分>>11 >>12 >>13 まとめてでごめんなさい。これからどんどんお金がかかりますしね·····私も40歳ですし正社員になるならなるべく早い方がいいのかな。 12さん、両親は同じ県内で車で1時間ほどの所にいます。 そうか、市の相談!なんか仕事と子供の事で頭いっぱいでそういったものがあることをすっかり忘れてました。相談行ってみます。
    1
    [12]
    匿名

    市役所などの母子家庭補助や支援について聞きに
    は行きましたか?
    正社員になれるなら直ぐになるべきかな
    確かに子供のメンタルは、とても心配だけどもさ
    主が離婚を決めた以上それは仕方がないよ・・
    とにかく収入が1番大事だよ。
    ちなみに主の両親は近くに住んでるの?

    • 共感5
    [13]
    匿名

    お子さん2人だし、お留守番だって出来る年齢だし、
    男の子だし、、、と考えると
    私なら即正社員になりますね。
    子どもの為にもお金を稼ぐことを第一に考えます。

    • 共感8
    [14]

    >>11
    >>12
    >>13
    まとめてでごめんなさい。これからどんどんお金がかかりますしね·····私も40歳ですし正社員になるならなるべく早い方がいいのかな。

    12さん、両親は同じ県内で車で1時間ほどの所にいます。
    そうか、市の相談!なんか仕事と子供の事で頭いっぱいでそういったものがあることをすっかり忘れてました。相談行ってみます。

    • 共感4
    [15]
    匿名

    5時半にあがると家に着くのは6時ごろですかね?7時8時になるなら遅いなと思いますが、6時ごろならそこまで留守番の時間長くないし、正社員を選ぶかなぁ…
    中学入るころに、会社側が今と同じように正社員への選択肢をくれるとは限らないですよね。何があるか分からないし、なれる時になっておいたほうが堅実かな。
    ただ、お子さんたちには確認する。正社員になった時にどんな生活スタイルになるかを説明して、意見を聞くことは必要かもしれませんよね。

    • 共感6
    [16]
    匿名

    正社員が良い気がします。
    17時半ならあり!
    もちろん子供達と話し合って決めるのが一番!忙しいと思うので返信なしでOKです^_^
    ぴっちり返信してくれそうなしっかりした方な気がしたから先に言いました(^^)
    無理せず!

    • 共感5
    [17]
    匿名

    それだけ大きい子なら正社員一択です。
    乳幼児なら考えるけど、進学も近いんだし
    パートで生計は無理でしょう。

    生涯年収で計算して下さい。

    それぐらいの年齢なら帰宅時に
    両親家にいない子なんてザラにいますよ。

    それか、出来るなら最初1年だけパートにして
    その後慣らして正社員は?

    • 共感6
    [18]
    匿名

    正社員にはなれる時になっておいた方が良いと思います。
    やはり世の中の景気の動向で雇用情勢は変わる可能性がありますから。
    手取り27万プラス賞与は良い条件だと思いますよ。

    • 共感4
    [19]
    匿名

    条件はいいですし、40歳で正社員として働けるなんてものすごくluckyですよ!
    下のお子様も5年生なら多少遅くなっても大丈夫だと思います。正社員として働くようになるから、というお話をお子様とされたら理解してくれると思います。家に帰ってから親子の時間を取るようにしたら大丈夫じゃないかな。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    コロナの影響で経済は悪くなる一方で、今が良い業種もいつ煽りを受けるかわかりません。
    正社員を請われているうちになっておかないと、半年後には無理かもしれません。
    養育費は入ってこないものと計算する。
    役所でシングルマザーの助成関係は申請。手当ては貰いまくる。
    20時に帰宅なら考えてしまうけど、その時間なら大丈夫。
    家族でたくさん話し、笑い合うのを心がけてたら大丈夫ですよ。頑張ってね。

    • 共感1
20件の返信を表示中 - 1 - 20件目 (全20件中)