• No.1867505
    匿名

    嫌味じゃなくて単純な疑問なんだけど、どうして子供が欲しいって思うんだろう。みんなそんなに自分の人間性に自信があるんだろうか。ものすごい責任を決断できる自信ってどこからなんだろうか?なんか嫌味みたいになってるけど本当嫌味じゃないです…。起業するより借金するより、怖くない?

    皆さんはどう思いますか?

    • 共感3
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    匿名

    よくお宅の経済状況で子供作れますね?
    大丈夫通り越して猿みたいな夫婦を軽視する事はありますよ。
    確かにね。

    • 共感3
    [2]
    匿名

    私も思う。
    自分に似る部分もあるだろうし、困る体質も引き継ぐだろうし苦労するだろうなって思っちゃう。

     それに親になったら、一生親の役目は投げ出せないしある意味逃げられないから、責任重すぎて怖い気がする。

    • 共感1
    [3]
    ロザリー(蝉の人)

    遺伝子に子孫を残す行動をするような設計図が仕込んであるからだと思う。私は遺伝子に抗って生きているけど、多くの人は抗えずに設計図どおりに行動しているのだと思う。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    なんでなんだろうねぇ…
    これだ!!っていう理由なんか正直考えたことないかも。
    多分本能っていうの一番近いかな。
    理由をあえてつけるなら。

    • 共感15
    [5]
    匿名

    本能でしょ。

    • 共感10
    [6]
    匿名

    生物たるもの、自分のDNAを残したい!と思うものだよ?

    • 共感5
    [7]
    光子

    その人の親がそうだったから自分もそうするんでしょ。ある意味遺伝

    • 共感0
    [8]
    匿名

    子どもみてるとかわいいな、自分の子どももほしいな、って自然に思ったからかなー。ってことはやっぱり本能なのかな🤔
    自分の遺伝子を残したいとかではないけど。

    • 共感5
    [9]
    匿名

    何でだろうねぇ。
    子ども好きではなかったけど、結婚したら子どもがいる家庭を自然と思い描いていた。
    子どもを持つことは責任重大だけど、当時はそんなに深く考えてなかったな。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    この人(夫)と自分の子、どんな子が産まれてくるかな?あってみたい、って思ったかな。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    みんながやってるから大丈夫でしょみたいなみんなと同じが好きな人だと思う。むしろみんながやってることをやってるのがなんとなく安心なんなと思う。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    私の場合は、長いこと患ってたというのもあって子供が欲しいと思う気持ち自体が(多分本能的に)なかったんだけど、夫に出会ったら自然と欲しくなった感じ(多分本能的に)。
    夫なんて子供はおろか結婚願望自体ない人だったけど、私と出会って変わったと言っています。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    わかるわかる。だからこなしを選択したよ。
    気楽で楽しいよ。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    考えなさすぎもどうかと思うけど、主さんは考え過ぎかもよ〜
    もっと肩の力抜いてリラーックスリラーックス

    • 共感2
    [15]
    匿名

    自信があるとかないとかじゃないけどね。
    息するのと同じくらい自然に子供を産み育てたいと思うだけ。
    超優秀じゃないとダメって思い込み捨てた方がいいよ。
    高校・大学卒業して就職するのも責任あるし、そんな事言ってたら何もできないよ。

    • 共感4
    [16]
    匿名

    自分が生きてて楽しいから、子供にも楽しい経験をさせたいからかな!
    総合的には良い人生なので……

    • 共感0
    [17]
    匿名

    わかる!
    だからわたしも、生まない選択しました。
    正直全然ほしくない。
    ただ、確かに子供いたら老後は少し安心だとは思う。
    生まないから、そこは考えておかないと。
    でもほんとに全然いらない。
    おかげでアラフォーだけど自分のこと出来てるし楽しい。
    今後もなにしようとか楽しみ。

    • 共感3
    [18]
    匿名

    孫を産むことが一番の親孝行かな、と思ったので。

    • 共感2
    [19]
    匿名

    批判されるかもしれないけど、親を安心させたい、喜ばせたいが一番の理由だった。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    私とこの人の子供なら絶対面白くて良い子が産まれると思いました!
    めちゃくちゃ自信家ですね笑

    • 共感1
    [21]
    匿名

    主さんの言ってることめっちゃ分かる。
    私も10代の頃から、将来結婚しても子供はいらないって思ってたし、20代になって結婚をリアルに考えるようになってからも変わらなかった。
    人一人産み育てるってすごい責任だよ。その人の人生背負っていくんだから。育て方一つでその子の人格形成に影響大だろうし、すごく恐ろしいことだよ。
    結婚すればみんなが子供を当たり前に欲しがるだろうって風潮も不思議だった。
    当たり前に子供欲しいって自然に思える人は自分に自信があるのかなって勝手に思ってたわ。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    責任とか自分の人間性とかはあまり考えず、ただただ自分の家族が作りたかった!
    一人っ子だから、親が死ぬまでに自分の家族作らないと自分めっちゃ孤独だなーと思ってたな。

    • 共感1
    [23]
    匿名

    単純にこの人の子供がほしいと思ったからだね。夫と私だけの家族がほしいと。
    自分に自信があったかは分からないけど、夫と一緒に子育て頑張る覚悟はあったよ。

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)