• No.1865795
    匿名

    株をやってる夫のことで相談です。

    株歴10年。
    30万から始めるも資金が足りないからと私の両親から200万借りていました。200万は2年で返せますと豪語し1年経過しても1円の返済もないからと私に親から連絡がありそこで初めて知りました。
    知った時には200万は50万まで減っており、とても返せる状態じゃなく私が月々返済しました。
    1番初めの30万も全額消費者金融からの借金でその後もちょこちょこ数件から借金していて全部1本化したら200万弱ありました·····。
    これが4年前の話。

    昨日夫から話があり、4年前に200万が50万まで落ちたけど現在まで50万をキープできている。その上月に2~5万のプラスがある。今なら資金があれば大幅にプラスにできると。
    そして自分はもう借金できないから私に100万借金しろと。
    2~5万プラスになったならそれ貯めていけばいいのでは?と言ったら使ってしまったそうです。

    私は反対。そもそも投資なんて借金までしてするものじゃない。そんなに投資したいなら投資金を今から貯めてやればいいと言ったら今じゃないと意味がない。株はタイミングなんだと。
    いつそのタイミングが来てもいいように常に貯めておけばよかったのにそれもできない人に勝負を託すことはできないんですが。

    夜中の3時まで話して平行線。今日も話の続きをする予定です。私は夫に対して、は?何言ってんのコイツと思うけど投資経験者の方からしたらわからなくもない話だったりするんですかね?
    そもそもお前の話で寝不足なのに子供の朝ごはんで早起きしてる私を差し置いていまだに寝てるその態度が気に入らないんだけども。

    長くなりすみません。客観的なご意見、アドバイスいただきたいです。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全36件中)
  • [1]
    匿名

    普通におかしな事言ってますよ。
    私も主さんと同じ考えです。

    • 共感22
    32020年8月25日8時55分>>1 心強い。泣 この旦那はアホなこと言ってんのに弁だけは立つというか、理解できない私が悪いくらいなの事を言ってくるんですよ·····騙されるかバーカ!
    1
    [2]
    匿名

    寝言は寝て言えってとこでしょつかね。
    投資は余ってる金でやるものです。
    ご主人、ギャンブルするのは小遣いでパチンコだけにしとけって感じですね。

    • 共感11
    42020年8月25日8時58分>>2 ほんとそれですよ。寝言は寝てから言え! パチンコはギャンブルだからやらないんですって。株はギャンブルじゃないって言うの。 きちんと勉強して余裕のある財産でやってる人の投資はギャンブルではないと思うけど、勉強もセンスも足らないコイツの投資はギャンブルでしかない。
    1
    [3]

    >>1
    心強い。泣
    この旦那はアホなこと言ってんのに弁だけは立つというか、理解できない私が悪いくらいなの事を言ってくるんですよ·····騙されるかバーカ!

    • 共感5
    [4]

    >>2
    ほんとそれですよ。寝言は寝てから言え!
    パチンコはギャンブルだからやらないんですって。株はギャンブルじゃないって言うの。
    きちんと勉強して余裕のある財産でやってる人の投資はギャンブルではないと思うけど、勉強もセンスも足らないコイツの投資はギャンブルでしかない。

    • 共感6
    72020年8月25日9時13分匿名>>4 そうですよ、まずいです。 主さん、絶対にお金を用意したらいけないよ。 そのうち財産全て失くしますよ。ご両親の分を今すぐに借用書を書かせた方がいいです。その上で、お子さん居ないならお別れしたほうがいいですよ。 とにもかくにも借用書を! 主さんが言うより、ご両親から書くように言う方がいいかも。 呼び出しの際は主さんも旦那側として行く方がいいかも。 借用書の名前は旦那の名前ね! 思考がギャンブルよりも異常な域に達してる。株はそううまくいかないよ。
    1
    [5]
    匿名

    10年やっててそれじゃ、才能ないからやめた方がいいと思うよね、普通の感覚なら。

    そういう人って、ほんの数万の利益が出たら、結局はそれを増やそうとして注ぎ込むから増えることはないだろうし、借金返しながら利益もなんて一生無理そう。

    第三者から見たら、ギャンブル依存と同じ。

    それより、主さんの親に借金するのに、主さんに相談なしでしたんですか?そこがめっちゃびっくりだし、それも返せずさらに主さんにも借りろなんて、離婚しないと自己破産も目前。

    • 共感8
    82020年8月25日9時35分>>5 才能ないですよね。 200万も借りといて株の世界は200万はかなり少額。←は?黙れよ! なんの相談もなしに両親まで言いくるめられたのが本当に許せなくてその時は離婚寸前までいきましたが、両親が今回は許してやったらとの話もあって金輪際借金はしない、人に借りないを念書書かせて離婚は留まったけどコイツは何も変わってなかったってことですよね。 共倒れなんてごめんです。今日の話し合い次第では離婚も視野に入れてます。
    1
    [6]
    匿名

    貴女の考えの通りだと思います。絶対に貴女名義で借金してはダメです。私なら離婚考えるわ。
    私の母が株をやってました。少額でチマチマって感じだったらしいです。母がよく言っていたのは「株は無くなっても良いと思えるお金でやるもんだ」でした。そして「大儲けしようと考える人はやめた方が良い」と言ってました。
    株で利益が出たらその範囲で株を増やす。決して家計費や貯金には手を付けない。を守って続けていました。この考えは資産家だった祖父の教えらしいです。

    • 共感8
    102020年8月25日9時45分>>6 お母様のおっしゃる通りだと思います。一攫千金狙う物ではないですよね。 貯金を崩す気はない。これから子供にもお金かかるのにって言ったら、俺も貯金は取っておいた方がいいと思う。だから借入れて欲しいと。理解できないと言ったらどんな大企業も多大な借入金で利益を出してるんだよ。知らない?って。 頭おかしい。
    1
    [7]
    匿名

    >>4
    そうですよ、まずいです。
    主さん、絶対にお金を用意したらいけないよ。
    そのうち財産全て失くしますよ。ご両親の分を今すぐに借用書を書かせた方がいいです。その上で、お子さん居ないならお別れしたほうがいいですよ。
    とにもかくにも借用書を!
    主さんが言うより、ご両親から書くように言う方がいいかも。
    呼び出しの際は主さんも旦那側として行く方がいいかも。
    借用書の名前は旦那の名前ね!
    思考がギャンブルよりも異常な域に達してる。株はそううまくいかないよ。

    • 共感1
    122020年8月25日9時51分>>7 親から借りた分は私が返しました泣 子供も2人いるんですよ~でも私の収入だけで子供2人ならなんとか育てていけそうだし旦那に振り回されない分いいかなって。 すでに旦那の父親からも相当財産むしり取られてます。血筋は争えない·····我が子にこうはなって欲しくないので今日の話し合い次第では離婚を考えてます。
    1
    [8]

    >>5
    才能ないですよね。
    200万も借りといて株の世界は200万はかなり少額。←は?黙れよ!
    なんの相談もなしに両親まで言いくるめられたのが本当に許せなくてその時は離婚寸前までいきましたが、両親が今回は許してやったらとの話もあって金輪際借金はしない、人に借りないを念書書かせて離婚は留まったけどコイツは何も変わってなかったってことですよね。
    共倒れなんてごめんです。今日の話し合い次第では離婚も視野に入れてます。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    この10年で儲からなかったんでしょ?運も才能もないんじゃないかな?
    借金してまでやることでは無いので、やめといた方が良いと思いますよ。この10年で旦那さんは損してるかもしれませんが、私は儲けてますので縁がなかったと思った方が良いと思います。
    頑張って。

    • 共感1
    132020年8月25日9時55分>>9 私もそう思います。 儲けてる人は運とセンスと、そしてやっぱりきちんと情報を収集分析して勉強してると思います。 運もセンスもない上に努力もしない。なのに辞めない。どうしようもないですよね。
    1
    [10]

    >>6
    お母様のおっしゃる通りだと思います。一攫千金狙う物ではないですよね。
    貯金を崩す気はない。これから子供にもお金かかるのにって言ったら、俺も貯金は取っておいた方がいいと思う。だから借入れて欲しいと。理解できないと言ったらどんな大企業も多大な借入金で利益を出してるんだよ。知らない?って。
    頭おかしい。

    • 共感0
    152020年8月25日10時23分匿名>>10 あちゃー旦那さん頭大丈夫?って思うわ。貯金に手を付けなくても借金が有ったらその分の貯金は無いのと同じでしょう。私の母はローンを組んで良いのは家を買う時だけ!と車のローンも認めない人でした。株の為に借金するなんて論外。 《どんな大企業も多大な借入金で利益を出してるんだよ》それは厳しい審査を通っての事、返済の見込みの無い企業には貸してくれないよ。知らない?貴方には返済の見込み無いでしょ?って言ってやりましょう。
    1
    [11]
    光子

    立派なギャンブル依存症ですよ。病院へ

    • 共感6
    142020年8月25日9時56分>>11 依存性ですよね·····私もそれを言いましたが本人絶対認めないし私の頭がおかしいって言い出します。
    1
    [12]

    >>7
    親から借りた分は私が返しました泣
    子供も2人いるんですよ~でも私の収入だけで子供2人ならなんとか育てていけそうだし旦那に振り回されない分いいかなって。
    すでに旦那の父親からも相当財産むしり取られてます。血筋は争えない·····我が子にこうはなって欲しくないので今日の話し合い次第では離婚を考えてます。

    • 共感1
    [13]

    >>9
    私もそう思います。
    儲けてる人は運とセンスと、そしてやっぱりきちんと情報を収集分析して勉強してると思います。
    運もセンスもない上に努力もしない。なのに辞めない。どうしようもないですよね。

    • 共感1
    [14]

    >>11
    依存性ですよね·····私もそれを言いましたが本人絶対認めないし私の頭がおかしいって言い出します。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>10
    あちゃー旦那さん頭大丈夫?って思うわ。貯金に手を付けなくても借金が有ったらその分の貯金は無いのと同じでしょう。私の母はローンを組んで良いのは家を買う時だけ!と車のローンも認めない人でした。株の為に借金するなんて論外。
    《どんな大企業も多大な借入金で利益を出してるんだよ》それは厳しい審査を通っての事、返済の見込みの無い企業には貸してくれないよ。知らない?貴方には返済の見込み無いでしょ?って言ってやりましょう。

    • 共感6
    162020年8月25日10時36分>>15 それ!そのまま使わせていただきます!
    1
    [16]

    >>15
    それ!そのまま使わせていただきます!

    • 共感1
    [17]
    匿名

    どうやってそこまで無くすことが出来るのか不思議です
    2012年頃に買っていたら数倍になっている銘柄沢山あるのに・・・

    • 共感0
    182020年8月25日11時38分>>17 そうなんですね·····やっぱり向いてなんですよ。 チャイナショックの煽りを食らったとか言ってましたが·····
    1
    [18]

    >>17
    そうなんですね·····やっぱり向いてなんですよ。
    チャイナショックの煽りを食らったとか言ってましたが·····

    • 共感0
    [19]
    匿名

    株やってます。かなりの利益出してます。
    ご主人、向いてないと思います。
    10年やってたら、その頃200万円で一番固い日経平均を買って放置していても、今、570万円にはなってます。一度買って何もしないで放置してるだけで。
    投資と違う投機は、毎日取引してちょこちょこ稼ごうとすること。手数料もあり証券会社のカモです。バチスロみたいなもので最後は損します。
    借りてまでする人とは暮らせないな。

    • 共感3
    232020年8月25日19時16分>>19 マジですか·····泣 ほんと向いてないんですね。 真面目に働いて貯金して定年退職を迎えた両親の老後資金が狙われたと思うと本当に許せない。 あ!旦那がやってるのは投機です。短期間で取り引きしていました。 それが証券会社のカモだということにも10年やってて気付いてない。どうしようもないバカです。
    1
    [20]
    匿名

    株歴長いです。でも株主優待と配当目的なので利益は少しだけど損失も借金もありません。
    私も主さんと同じく借金してまでやるのは違うと思うの。
    「株は買えば下がる売れば上がる」って言いますよね。
    ご主人の「今なら資金があれば大幅にプラスにできる」って何を根拠に…。
    銘柄の上昇トレンドのチャート見て買えば上がるような気分になってる⁉
    それとも株価が上がる材料(理由)がある⁉
    主さんの言う通り、少しずつ貯めた範囲内で取引するくらいが良いような気がするんです。

    • 共感3
    242020年8月25日19時30分>>20 借金してまでやるものじゃないですよね泣 また昼過ぎから話し合いましたが銀行から借りるのが嫌ならクレカのキャッシングでもいいと言われました。金利ことも考えられないバカっぷりに呆れました。借金嫌って言うけど国債っていう借金を日本人は全員抱えてるからね。って。←は?国債も知らない。 数ヶ月前にコロナ絡みの企業を10倍は跳ね上がると予想してましたが少し上がって下がって横ばいです。 なんの根拠もない自信なんですよ。
    1
    [21]
    匿名

    なんか私より下手な人もいるんだなとほっとするような怖いような
    借金はしていません
    マイナスになっているだけです
    でも配当でトントンかな

    • 共感2
    252020年8月25日19時33分>>21 ほんとヘタみたいです·····ここで経験者の方の話聞いて愕然ですよ泣 配当でトントンになってるなんて羨ましい泣
    1
    [22]
    匿名

    株式投資などリスクのあるものは余剰金でやるのが鉄則です。
    失敗しても生活に影響のない資金でやるべきです。
    旦那さん向いてませんね。
    主様は絶対に身代わりの借金や連帯保証人などになってはいけません。

    • 共感5
    262020年8月25日19時41分>>22 今日も話し合いをしましたが平行線で····· 私も余剰金でやるべきだと思っています。どうしてもやりたいなら数ヶ月かけてお金を貯めてやればいいと言っても聞く耳持ちません。 クレカでのキャッシングや現時点では生活に直結しない子供の貯金をおろす等頭おかしいんじゃないのコイツってことばっかり言ってたので何を言われても借金はしないし貯蓄は崩さない。分からないのであれば第三者を入れて話し合いしましょう。と言ったらブチ切れふて寝しました。一生起きてくんな!
    1
    [23]

    >>19
    マジですか·····泣
    ほんと向いてないんですね。
    真面目に働いて貯金して定年退職を迎えた両親の老後資金が狙われたと思うと本当に許せない。
    あ!旦那がやってるのは投機です。短期間で取り引きしていました。
    それが証券会社のカモだということにも10年やってて気付いてない。どうしようもないバカです。

    • 共感0
    [24]

    >>20
    借金してまでやるものじゃないですよね泣
    また昼過ぎから話し合いましたが銀行から借りるのが嫌ならクレカのキャッシングでもいいと言われました。金利ことも考えられないバカっぷりに呆れました。借金嫌って言うけど国債っていう借金を日本人は全員抱えてるからね。って。←は?国債も知らない。
    数ヶ月前にコロナ絡みの企業を10倍は跳ね上がると予想してましたが少し上がって下がって横ばいです。
    なんの根拠もない自信なんですよ。

    • 共感1
    [25]

    >>21
    ほんとヘタみたいです·····ここで経験者の方の話聞いて愕然ですよ泣
    配当でトントンになってるなんて羨ましい泣

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全36件中)