• No.1846623
    匿名

    30代の子なし共働き夫婦です。
    夫が義実家での同居と介護を求めてきました。
    義両親は70歳でまだ元気、遠方に嫁いだ義姉がいます。
    義実家は我が家から1時間半ほどで、職場にはギリギリ通勤できる距離ではあります。
    夫の希望は自分の実家で今の内から同居し、将来の介護も私に任せたいそうです。
    「あなたと義姉は何するの?」と聞いても「おれは仕事あるし、姉は遠いから無理だよ」
    「私の親(足の悪い母のみ)も介護が必要になったらどーするの?」「君の実家には弟がいるし、なんならお母さんには実家に帰ってもらえば?」
    ようは夫は自分の親だけは妻の私に介護させ、私の母については手伝う気もなければ遠くの実家に追いやろうとしてるのです。
    そもそも母の実家は新幹線で2時間ほど、祖父母もとうに亡くなっており、誰も住んでない空き家です。
    夫もそのことは知っています。
    なのに足が悪く杖が必要な母をそのような所に一人ぼっちで追いやる神経が、理解できません。
    父のいない私たち姉弟のため、母が必死に働き大学まで奨学金なしで出してくれたことは、今でもとても感謝しています。
    結婚する際も、結構な額の祝い金を出してくれました。(義実家からは1円もなし)
    そんな母を捨ててまで、義実家での同居をする気は全くありません。
    夫は普段から私の実家が何かしてくれても、お礼も言わず完全無視です。
    そのくせ自分の実家にはいい顔するのに必死です。
    なので早めに妻を連れて同居し将来の介護を確約することで、自分の評価を上げたいのでしょう。
    母への冷たい態度がどうしても許せず、今は夫の元を出て実家に戻っています。
    私はこのまま離婚でもいいと思っているのですが、我慢が足りないのでしょうか。
    結婚したら親を捨ててでも義実家を立てるべきなのでしょうか。

    • いいね4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)