• No.1842205
    匿名

    日本一の暑さを記録してる地域です。

    こんな中でも、小中学校でエアコンがまだ未設置の学校があり、息子たちの学校にもありません。

    市長宛にどなたかがエアコンについて質問した時の記事が新聞に載っていたのですが、『耐震工事の方が優先。耐えられない暑さではない』と答えていた。

    炎天下を重いリュックとサブバック、水筒にプール、絵具、書道、部活の道具を持ち20分以上歩いて、汗だくで登校後に4階教室に登り、体育館やプールは別校舎の屋上、雨が降ったら窓は閉けられない、テストは受験で緊張しないようにと制服着用(体操服上下を着たまま、上に重ね着する)水分補給は決められた時間のみで、体育委員などは授業の片付けをしてると飲めないこともある。

    市長の部屋ってエアコンついてるよね?冷たい飲み物飲めるよね?通勤はスーツで徒歩じゃないよね?耐えられない暑さじゃないとは、現場知ってるのかな?

    小学校は夏休み入る直前にエアコン設置はされたけど、普段は窓開けてるらしい。

    昔の暑さとは違うの知ってるよね?

    お子さんの学校のおかしな決まりなどありますか?

    • 共感7
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)
  • [1]
    スス48

    長いから3行でまとめろ
    読む気失せるわ

    • 共感2
    22020年8月17日15時47分匿名>>1 タイトルに長文ってかいてあるのに、どうして学がないのに読もうとしちゃったんですか〜?
    102020年8月17日16時56分匿名>>1 なら読むなよ レスしてんなよ(笑)
    2
    [2]
    匿名

    >>1
    タイトルに長文ってかいてあるのに、どうして学がないのに読もうとしちゃったんですか〜?

    • 共感18
    112020年8月17日17時05分スス48>>2 さすがにこれはまとめられるだろって 文章力がよほどないのか読ませる気がないのか
    1
    [3]
    匿名

    言いたいことはわかるけど、
    過保護なモンペって感じ。

    • 共感7
    [4]
    匿名

    市長に物申したいのか、学校の対応を何とかして欲しいのか、いまいち分かりにくい。
    校舎の構造は変えられないから仕方ないけど、他の変えられそうなことは学校に働きかけをしてもいいかもね。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    小学生の子がいますが、気軽に話せる担任は若いけど、まだ主任や校長などは定年近い年齢が多いから、なかなか決まり事を変えるのは時間かかりそう。

    親や担任レベルでは、何か意見が出ても上に通らないですよね。PTAなどのことも。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    私立いけよ!

    • 共感0
    [7]
    匿名

    熊谷市民?
    今まで教室で熱中症でたんですか?出てないなら大丈夫でしょ。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    他の親と署名運動でもしたらどうですか?

    • 共感2
    [9]
    匿名

    おかしいなと思っているのは、
    始業式と終業式は午前中で終わるのに、お弁当食べてから下校になること。
    午前の予定が終わっても午後から授業するとかならわかるけど、昼食後に掃除だけなら昼食取らずに帰宅でいいと思っている。特に今の時期はお弁当の傷み気になるし。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    >>1
    なら読むなよ
    レスしてんなよ(笑)

    • 共感6
    [11]
    スス48

    >>2
    さすがにこれはまとめられるだろって
    文章力がよほどないのか読ませる気がないのか

    • 共感2
    182020年8月17日19時45分匿名>>11 3行にまとめろって、どうやって伝わるの? 3行以上は読めないなら、それこそVoiceイケ。
    1
    [12]
    匿名

    え。そんなところに通わせたくないのが率直な印象。ちょっとおかしいよ、その学校。
    ここに相談するより、他の同じ意見の保護者と一緒にその状況から打破するように話し合うべきでは?

    • 共感8
    [13]
    匿名

    うーん、気持ちは分かる。
    でも公立はクーラーの設置は難しいと思う・・
    心配なら送迎だけでも親がしてあげては?
    ウチも埼玉県一暑い場所なので私が送迎し
    担任に連絡して、熱中症予防の為に水分補給を
    本人の自由にさせてほしい、ハンディー扇風機
    ウチワ、水で絞って首にまき冷やせるスカーフ
    塩飴を持たせてますよ。
    してくれないなら自分達でできる事をするしか
    ないのではないかしら?

    • 共感3
    [14]
    匿名

    全国の公立のエアコン設置率が80%近かったと思うので要望出していいと思います。
    子どもの学校は、一昨年くらいからかなり熱中症対策をしているなと感じます。

    • 共感3
    [15]
    匿名

    おかしな決まりって言うか、文部科学省がつけろって指導してるのに正反対の行動してるから大問題でしょ。
    うちの小学校は遅い方だったけど、逆に遅いからこそ耐震工事とエアコン設置いっぺんにやったよ??
    予算使いたくない、ただの言い訳じゃないかな。
    市長じゃなくて一先ず教育委員会に連絡してみては?
    それで駄目なら、マスコミを上手く使っちゃったら良いと思う。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    公立なら仕方がない。
    だから私立に行くのよ。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    こういいスレに必ず私立行けって意見あるけど、私立でも入学前に細かい校則まで全て確認できますか?

    公立ってまだまだ古い決まり事があって、親がおかしいと思ってても、内申が気になって目立った行動起こさないようにしてる気がします。

    前にテレビや新聞でおかしな校則やってたけど、ホントにいつの時代?ってものがたくさんあって、ホントに⁈ってびっくりしました。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    >>11
    3行にまとめろって、どうやって伝わるの?
    3行以上は読めないなら、それこそVoiceイケ。

    • 共感2
    202020年8月17日20時11分スス48>>18 簡潔に書けって言ってんだよヴォケ だらだらしょうもない文章書くなよ
    1
    [19]
    匿名

    うちは埼玉だけど、うちの子の通う小学校は教室に全部エアコンついてるし(8年前についた)
    今年は体育館にエアコンが完備されましたよ。
    自治体で全然違うんですね。
    2年前だったか校外授業で学校の決まりで水筒持たせてもらえず、熱中症で救急搬送された子がいた(意識不明の重体だったかな?)のが問題となり、それからどこの学校も決まり云々を見直す学校増えてたのに、そうならなかったんですね。
    犠牲者が出る前にって思うけど、他のコメントにもあるけど、複数で署名で教育委員会がいいのかな。

    • 共感2
    [20]
    スス48

    >>18
    簡潔に書けって言ってんだよヴォケ
    だらだらしょうもない文章書くなよ

    • 共感1
    222020年8月17日20時47分匿名>>20 3行にまとめたお手本を見せて
    1
    [21]
    匿名

    主です。

    みなさん色々なご意見ありがとうございます。

    三年前に市内の公立小中学校の全普通教室にエアコン設置が決まったと、広報誌に載っていたのですが、順番に設置しますとはなっているけど、今年三年目でまだつきません。

    一応、学校の説明会では年内にはと言っていましたが、夏休みが短くもうすぐ二学期始まるのに、夏には間に合わないらしくガッカリです。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>20
    3行にまとめたお手本を見せて

    • 共感2
    232020年8月17日20時54分スス48>>22 小学校は夏休み入る直前にエアコン設置はされたけど、普段は窓開けてるらしい。 昔の暑さとは違うの知ってるよね? お子さんの学校のおかしな決まりなどありますか?
    1
    [23]
    スス48

    >>22
    小学校は夏休み入る直前にエアコン設置はされたけど、普段は窓開けてるらしい。

    昔の暑さとは違うの知ってるよね?

    お子さんの学校のおかしな決まりなどありますか?

    • 共感2
    252020年8月17日21時59分匿名>>23 それじゃ主さんの熱い思いは伝わらないわ。 私はこのスレ長文だと思わないくらいすんなり読めたよ。
    282020年8月17日23時02分匿名>>23 それは、主さんの文章を全て読んで、それをまとめたからでしょ。 主さんのは特に無駄な文章ないですよ。
    292020年8月18日5時27分匿名>>23 え?市長の矛盾も、中学の暑さ対策不十分な話もどこいった⁈ まとめる能力ないね。
    3
    [24]
    匿名

    過保護だと思うな
    今の子は甘やかされてるから、学校くらいしんどい場所あってもいいと思う

    • 共感0
    [25]
    匿名

    >>23
    それじゃ主さんの熱い思いは伝わらないわ。
    私はこのスレ長文だと思わないくらいすんなり読めたよ。

    • 共感3
    272020年8月17日22時05分スス48>>25 熱い思いもクソもないわ まとめる能力がなくただ思ったことをそのまま打ち込んだだけだね
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)