• No.1838396
    匿名

    彼氏の物忘れ?について。

    彼氏が、前にも話したことを忘れて話したりすることがかなり多いです。

    少しくらいなら、そんなことみんなあると思えるのですが、あんなに盛り上がって結構話したのに?という内容もあり、一度きちんと話しました。

    私の伝えたこともよく忘れていて、適当に聞かれてるみたいでショックだと。

    彼は「なぜか分からないけど気をつける」と言い、しばらく意識してくれたようで確かに少し減りましたが、しばらくしてからはまた戻りました。

    先日は、私がプレゼントであげたものまで忘れていて、さすがにないと思いました…(毎日使うもので、持ち歩いてくれていましたが)

    その時も話しましたが、逆ギレ?のようにされ、「そっちだってこういうことかなりある」と言われ、困惑しています。

    あまりにも多いし、さすがにプレゼントまで忘れるのは、私はないです。

    なにか障害か、グレーゾーンなのかなと思いましたが、どう思いますか?
    また彼氏や旦那さんで、忘れすぎるような方はいらっしゃいますか?
    どうされてますか?

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    匿名

    いや、、、、、さすがに酷いし物忘れとかって話ではなさそう。
    ADHDとかなんじゃ。

    • 共感12
    72020年8月16日10時37分匿名>>1 さすがにひどいですよね、、 障害までいかなくても、軽いなにかなのかなと私も思ってきました
    1
    [2]
    匿名

    人に興味がないんじゃ

    • 共感6
    82020年8月16日10時38分匿名>>2 それも考えました。 確かに自分のことばかり、自己中な部分が強いです、、
    1
    [3]
    匿名

    そう言う人なんだと割り切って付き合うしかないかも。
    いちいち目くじらたててたら、楽しいデートの時間が台無しにならないかな?
    もし、彼のそこが嫌ならお別れするしかないかもね。

    • 共感3
    102020年8月16日10時40分匿名>>3 いちいちではなく、普段は流すようにしていますが、プレゼントをワスレタ件で、普段から感じていることもさすがに伝えました。 それに、同じ話や質問をまたされる、こちらの話を覚えていない様子があまりに重なってくると、やっぱり落ち込んできます、、
    1
    [4]
    匿名

    ネットで症状を調べてみれば?

    • 共感2
    122020年8月16日10時42分>>4 調べたのですが、よく分からなくて、、 すみません
    1
    [5]
    匿名

    仕事はきちんとできているのですか?それなりの収入は得られていますか?
    仮に何らかの発達障害だったとしても、社会人として一応仕事がこなせているのなら、問題ないと思います。あとは、手帳を持たせてあったことをその都度書き込ませるようにして、しばらく様子を見てはどうでしょう?
    「ほらね」と見せて、本人が認めたら、少しは自覚するかも知れません。実際に発達障害でもそのような形で日常生活に支障が出ていたものを改善している人はたくさんいます。

    • 共感2
    152020年8月16日10時50分>>5 今の仕事は少し変わった内容で続いている様子ですが正社員ではなく、収入はかなり少ないみたいです、、 以前はすぐ辞めてしまい、いくつか転々としていた様子で。 かなり細かい性格で、言葉数も多く、人に事細かに説明するのをとても好みます。 喧嘩になると言葉攻めと屁理屈がすごいです。 手帳はつけていますが、私との会話は日々のことなのでどんどん忘れるっぽいんですよね。 なんでなんだろう、、 悪気ないみたいで仕方ないけど、ショックです。
    1
    [6]
    匿名


    ADHDかもね
    この人みたいにメモ取るとかして工夫はしてるのかな?
    普段はいいけど仕事だと困るよね

    • 共感1
    162020年8月16日10時52分>>6 仕事のことや、いろいろなことは普通にメモ魔でたくさんとっているみたいですが、私とのことはそうしないみたいです。 確かに日々のことなのでメモる暇もなく手間なのかもしれませんね、、
    1
    [7]
    匿名

    >>1
    さすがにひどいですよね、、
    障害までいかなくても、軽いなにかなのかなと私も思ってきました

    • 共感0
    92020年8月16日10時38分匿名>>7 障害だとしても忘れっぽいだけならメモを目のつくところに貼り付けるなどの対策で補えるから、他の部分に問題がなく好きなら目を瞑ってもいいと思うよ
    1
    [8]
    匿名

    >>2
    それも考えました。
    確かに自分のことばかり、自己中な部分が強いです、、

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>7
    障害だとしても忘れっぽいだけならメモを目のつくところに貼り付けるなどの対策で補えるから、他の部分に問題がなく好きなら目を瞑ってもいいと思うよ

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>3
    いちいちではなく、普段は流すようにしていますが、プレゼントをワスレタ件で、普段から感じていることもさすがに伝えました。

    それに、同じ話や質問をまたされる、こちらの話を覚えていない様子があまりに重なってくると、やっぱり落ち込んできます、、

    • 共感0
    132020年8月16日10時45分匿名>>10 落ち込まなくていいんだよ。 それはきっと、主さんのことがどうでもいいから話を覚えていないんじゃないよ。
    1
    [11]

    お返事しているのは主です
    名前を書き換えたのに反映されてなくて、分かりにくくてすみません

    • 共感0
    [12]

    >>4
    調べたのですが、よく分からなくて、、
    すみません

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>10
    落ち込まなくていいんだよ。
    それはきっと、主さんのことがどうでもいいから話を覚えていないんじゃないよ。

    • 共感1
    172020年8月16日10時54分>>13 ありがとうございます(泣) そうなのでしょうか、、 そのことで喧嘩になり、なぜかこちらもかなり責められてなんだか疲れてしまってぐったりしています。 お気持ちに感謝します、本当にありがとうございます。
    1
    [14]
    匿名

    彼にとっては。

    例えば東大生の彼に、なんでこの前教えた勉強覚えてないの?一度話したじゃん!なんで覚えられないの?俺のことが好きなら俺の話覚えてるでしょ?なんでできないの?って言われても、いやいや東大の勉強なんて無理ーみたいな感じかな?

    • 共感0
    182020年8月16日10時57分>>14 普通の会話でもそうなのでしょうか、、 最悪それはそうだとしても、自分が話した内容についてもそうなのでしょうか、、 この間聞いたばかりなのに、1週間たたないくらいで、「そういえばさ」と、同じことを言われるんですよね、、
    1
    [15]

    >>5
    今の仕事は少し変わった内容で続いている様子ですが正社員ではなく、収入はかなり少ないみたいです、、
    以前はすぐ辞めてしまい、いくつか転々としていた様子で。
    かなり細かい性格で、言葉数も多く、人に事細かに説明するのをとても好みます。 喧嘩になると言葉攻めと屁理屈がすごいです。
    手帳はつけていますが、私との会話は日々のことなのでどんどん忘れるっぽいんですよね。
    なんでなんだろう、、 悪気ないみたいで仕方ないけど、ショックです。

    • 共感0
    212020年8月16日15時34分匿名>>15 ADHDじゃない?
    1
    [16]

    >>6
    仕事のことや、いろいろなことは普通にメモ魔でたくさんとっているみたいですが、私とのことはそうしないみたいです。
    確かに日々のことなのでメモる暇もなく手間なのかもしれませんね、、

    • 共感0
    [17]

    >>13
    ありがとうございます(泣)
    そうなのでしょうか、、
    そのことで喧嘩になり、なぜかこちらもかなり責められてなんだか疲れてしまってぐったりしています。
    お気持ちに感謝します、本当にありがとうございます。

    • 共感0
    [18]

    >>14
    普通の会話でもそうなのでしょうか、、
    最悪それはそうだとしても、自分が話した内容についてもそうなのでしょうか、、
    この間聞いたばかりなのに、1週間たたないくらいで、「そういえばさ」と、同じことを言われるんですよね、、

    • 共感0
    [19]
    匿名

    若年生の認知症とか?

    • 共感1
    [20]
    匿名

    辛いばかりなら付き合う意味あるのかしら?
    離れない主さんが不思議。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>15
    ADHDじゃない?

    • 共感2
    [22]
    匿名

    過去に似たような人と付き合った。
    元カレは更に時間感覚もつかめない人で、正社員で働くのも厳しい人だったけど。
    好きだったし、将来を考えてたし、心配だったから丸1年話し合って病院すすめたけど、プライド邪魔して行かないと言い張ったから、最後には私も「治す気がない、歩み寄る気も無いなら別れよう」って別れた。

    • 共感1
    232020年8月16日20時14分匿名>>22 こういうの読むと、小さい頃から親が気がついてあげて、ADHDの自分を認めて生きていくって大切なんだなと思うよ
    1
    [23]
    匿名

    >>22
    こういうの読むと、小さい頃から親が気がついてあげて、ADHDの自分を認めて生きていくって大切なんだなと思うよ

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)