• No.1826107
    匿名

    11月末に結婚式を挙げます。

    コロナ感染者数は1日片手で数える程の県です。

    人数も少なくしています。

    数名の友人から欠席のお返事をいただきました。

    キャンセル
    延期
    続行

    もう考えすぎて何をどうしたら良いのかわからなくなり
    情緒不安定となり、頭が働きません

    いまのところそのまま行うつもりです。
    両親も背中をおしてくれています。

    皆さんの率直な意見を聞けたらと思います。
    よろしくお願いします。

    • 共感1
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    匿名

    もしもそう出来るのなら...の話ですが...。
    挙式&披露宴は親族のみ又は家族のみの本当に少人数で済ませ、あとは籍を入れて結婚生活スタートし、子供が欲しいなら子作りもスタート。
    結婚5年などの節目に、友人を呼んで二次会的なパーティをする。
    先延ばしにしても、いつ収まるか分かりませんし、とりあえず披露宴やった方が良いと思います。
    ただ、ゲストは行くのは不安でも断るのも申し訳なくて悩むと思うので、親族のみなどにした方が良いかなと思いました。

    • 共感21
    [2]
    匿名

    リモート挙式にしたらどうかな?

    • 共感1
    [3]
    匿名

    正直私も行きたくないかも。ごめんなさい。もし自分がかかっていて誰かにうつしたら結婚式が最悪の思い出にさせてしまうのがやだ。
    時間とお金かけた式を自分が台無しにしてしまうかもって恐怖。
    で、自分もかかりたくないし子供もいるし。
    キャンセルした方は、もうぬきでそのまま続行でも良い気がしますが
    本当に先がよめないから、、
    できるなら家族だけが良い気がしますね。
    あまり無理せず。こんな時期やもん。難しいとこですよね。思い詰めず!

    • 共感28
    [4]
    匿名

    最低限の身内であげなよ
    正直迷惑としか思われないよ
    新郎新婦が気をつけていても、ゲストにコロナがいてクラスター出たら新郎新婦のせいみたいな雰囲気になりかねないよ

    • 共感39
    [5]
    匿名

    二人だけで結婚式やって動画撮ってDVDにして送るとか。個人的にネットにあげるのは怖いから。古い考えですが。自分なら式場の事思うとキャンセルは悪いなと思うけど、やっぱり呼ばれても行くのに躊躇するから呼ばないです。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    率直な感想としては、出席するの怖いです。旦那にも行って欲しくない。
    家族に高齢者が居るので自粛していて、外食も半年以上していません。悲しいけど、この後も感染者が出る限り欠席連絡はくると思います。
    結構な額のお金がかかっているので、気持ちが暗くなりますよね。欠席連絡あった分だけ減らして仕方ないと割り切るよう心構える(キャンセル料も発生覚悟)、もしくは身内と地元の友人数名の少人数にしてしまうなど腹を括ってしまわないと心が持ちませんよ!
    無事晴れの日を迎えられますように。

    • 共感9
    [7]
    匿名

    何をどうしたら良いか分からなくなりますよね。
    知り合いも11月結婚式でしたが、1年延期しました。
    ここは、ご両家でよく相談して…
    憎きはコロナですよ。
    主様が心から晴れやかな花嫁になれますように。

    • 共感9
    [8]
    匿名

    みんなが心から祝える結婚式がいいと思います。
    延期しましょう。
    その頃に子供がいたら子どもも一緒に参加したらいいし楽しい結婚式になると思います。
    きっとその頃にはそういう結婚式割みたいなのがあると思いますよ。

    • 共感9
    [9]
    匿名

    県内住みの身内と本当に仲良しの友達(来てくれる人のみ)
    両家で20人くらいにおさまるんじゃない?
    来たい人は来るし、心配な人は断るよ。
    断られても気にしないで。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    身内でもこの状況で行きたくない

    • 共感15
    [11]
    匿名

    さすがに参加者も事前に準備がいるし、それこそ美容院の予約したりしなければいけないのに、感染者が増えて外出制限が出たりして、直前に変更になる方が困るのでは?

    身内は飛行機の距離だとかの特別な事情がなければ参加してくれるかもしれないけど、今年はいろんな事がいつも通りにはいかないのて、仕方ないと割り切って身内のみにしてしまう方が、すっきりしませんか?

    • 共感3
    [12]
    匿名

    秋冬のコロナは夏どころの騒ぎじゃないらしいよ

    • 共感10
    [13]
    匿名

    両家の親兄弟だけでお祝いするのはどう?
    教会で挙式、レストランの個室で会食。
    一般的な挙式披露宴より安く済むだろうからその分食事を豪華にしたり花嫁衣裳を奮発してたりして。

    • 共感4
    [14]
    匿名

    2人だけ、もしくは親族のみが妥当な判断じゃないでしょうか
    11月頃がどんな状況か誰も予想出来ないです
    新婦としての気持ちはわかりますが、友達の気持ちも察してあげてほしい
    結婚式の写真をハガキにして「無事に式を挙げることが出来ました」と送って報告したらいいんじゃない?
    結婚式に行ってコロナもらったとかシャレにならんし縁起が悪い、そして一生言われるよ

    • 共感3
    [15]
    匿名

    辛いお気持ちが続いていますよね。
    私がゲスト側であれば、出席したいけれどもし自分が無症状の感染者だったらと思うとやっぱり欠席を選んでしまいます。
    コロナ騒動の収束がいつになるか全くわからないし、数年間は厳しいかとも思います。
    挙式はご家族、ご親族のみでやり、いつか落ち着いてからお友達を呼んでパーティーとか良いな〜と思いました。

    • 共感2
    [16]
    匿名

    辛いだろうけど
    考えて考えて結果が見えないより
    スパッとできないだろうけど
    両親と兄弟と新郎新婦だけとか本当に最小で
    本当に参列者もしんどいと思うのよ

    本当に気の毒だと思います。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    家族だけなら行くけど、他の身内居るなら正直、行きたくないです。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    行かないし、旦那にも行かせない。
    入籍や引っ越し等の結婚生活は始めて、式は来年にするのが良いと思う。

    • 共感3
    [19]
    主です

    みなさま、率直なご意見ありがとうございます。
    そして、優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
    考えすぎて、頭から湯気がでそうで、胸も締め付けられるような感覚で、
    思いのまま投稿してしまいました。

    きっと答えは決まってるんです、
    なのに、それを止めてしまうわがままな自分がいて。
    色々こみ上げてきて、泣く日もありますが、やはり命はなにより大切。

    皆さん、ありがとうございました。

    • 共感7
    212020年8月12日1時35分匿名>>19 大丈夫、これを乗り越えた夫婦は幸せになると思います(^^) みんなに祝福される結婚式にしましょう  他人を思いやる心のある方なら何年先になろうとも素敵な式が挙げられると思います
    222020年8月12日7時20分匿名>>19 思い描いていたような披露宴がしたくて当然だよ! みんな来てよって思っちゃうよ! それでもちゃんと冷静に今の状況とゲストの方のことを考えられる主様は素敵です。 普通の結婚式は1度で終わってしまうけど、また何年後かに友人を呼んでパーティが出来るかも知れないのは楽しみなことだと思う。 まずは旦那様と素敵な新婚生活がスタート出来ると良いですね。
    2
    [20]
    匿名

    わたしもお断りするな。
    移されるのも移すのも嫌だ。
    親族のみが1番良いのでは?と思います。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>19
    大丈夫、これを乗り越えた夫婦は幸せになると思います(^^)
    みんなに祝福される結婚式にしましょう
     他人を思いやる心のある方なら何年先になろうとも素敵な式が挙げられると思います

    • 共感15
    [22]
    匿名

    >>19
    思い描いていたような披露宴がしたくて当然だよ!
    みんな来てよって思っちゃうよ!

    それでもちゃんと冷静に今の状況とゲストの方のことを考えられる主様は素敵です。

    普通の結婚式は1度で終わってしまうけど、また何年後かに友人を呼んでパーティが出来るかも知れないのは楽しみなことだと思う。

    まずは旦那様と素敵な新婚生活がスタート出来ると良いですね。

    • 共感4
    [23]
    匿名

    こんな時期に参加したい訳ないじゃん。身内でやりなよ。自分が身内だとしても参加したくないけどね。
    リモートにしたら?

    • 共感1
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)