• No.1763299
    ぬし

    私は3年ほど前に友人にお金を貸しました。
    必ず返すと言う言葉を信じて。
    ですが友人は姿をくらましトンズラしました。
    私もあきらめるしかなかったので泣き寝入りしていたのですが、どうしても納得する事が出来なくて当時友人が働いていた職場にイチカバチカ電話してみました。
    なんと辞めたはずの職場に戻って働いている場所が判りました。
    直ぐに知り合いの弁護士に電話で相談したところ借金の証拠が無ければ難しい案件だと言われました。
    ですが内容証明を送る事は出来て、相手方がお金を借りた事実を認めれば希望はあると言われて迷っています。
    もう関わらないか、やってみるか悩んでいます。こんな相手に関わる事でまた憎しみが膨らまないか。すごく迷っています。

    • いいね0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • [1]
    匿名

    金額による
    数百万なら内容証明送ってみる

    返信
    • いいね1
    2020-07-22 11:33:52[2]ぬし>>1 コメントありがとうございます。 30万程です。 内容証明書を依頼するのに3〜5万円費用がかかります。 弁護士は職場が判ったのならご自身で郵便なり内容証明なり送ってみるのは? と言われましたが、やるなら法律事務所からと相手に圧力をかけなければ意味がない気がして…。
    [2]
    ぬし

    >>1
    コメントありがとうございます。
    30万程です。
    内容証明書を依頼するのに3〜5万円費用がかかります。
    弁護士は職場が判ったのならご自身で郵便なり内容証明なり送ってみるのは?
    と言われましたが、やるなら法律事務所からと相手に圧力をかけなければ意味がない気がして…。

    返信
    • いいね0
    2020-07-22 12:57:50[5]匿名>>2 内容証明は自分でも作成できますよ。 ネットで書式雛形をダウンロードできます。 3通同じものを作成して、後は郵便局の窓口にGoです。 窓口提出後、局員が複数人数で内容を確認して一通を返却してくれるので、30分弱待つかな。 いくらか正確には忘れてしまったけど、数百円だったと記憶しています。
    [3]
    匿名

    内容証明を送ってみる価値はあると思います。
    お金を踏み倒した相手はそんな事など忘れてのうのうと生きてるのでしょうから。
    返ってくるこないは別にしても自分のやらかした罪が消えてはいないと思い知るかと思います。

    返信
    • いいね4
    [4]
    匿名

    内容証明は自分で送れるよ。
    30万位なのに、弁護士頼むとお金が…。
    でも借用書もないなら、ダメ元と思ってやるだけやったらどうかな?

    返信
    • いいね3
    2020-07-22 13:12:31[7]ぬし>>4 コメントありがとうございます。 金額は30万程度で問題視していないのですが、信用して貸してトンズラされた私の精神的苦痛を少しでも晴らせたらと思いました。 なので自分で送るよりは弁護士に依頼した方が文章力が圧倒的に違うのと、法律事務所からの内容証明が会社に届く緊迫感みたいなのを味わってもらいたいんです。
    [5]
    匿名

    >>2
    内容証明は自分でも作成できますよ。
    ネットで書式雛形をダウンロードできます。
    3通同じものを作成して、後は郵便局の窓口にGoです。
    窓口提出後、局員が複数人数で内容を確認して一通を返却してくれるので、30分弱待つかな。
    いくらか正確には忘れてしまったけど、数百円だったと記憶しています。

    返信
    • いいね3
    2020-07-22 13:20:12[8]ぬし>>5 コメントありがとうございます。 すごく丁寧に教えてくれて本当にありがとうございます。 内容証明を送るのなら絶対に弁護士に依頼したいのです。 相手にかける圧力が全然違って来ると思うから。 個人で送るとこちらの住所を知られるのも嫌なのもあります。 会社中に法律事務所から内容証明が届いたと噂されれば良いんですよ。
    [6]
    ぬし

    コメントありがとうございます。
    まさか前の職場に戻って働いてるなんて驚きでいっぱいでした。
    法律事務所からの内容証明が会社に届けば焦るのか、、無視するのか、、
    やってみる価値はありそうですね。

    返信
    • いいね0
    [7]
    ぬし

    >>4
    コメントありがとうございます。
    金額は30万程度で問題視していないのですが、信用して貸してトンズラされた私の精神的苦痛を少しでも晴らせたらと思いました。
    なので自分で送るよりは弁護士に依頼した方が文章力が圧倒的に違うのと、法律事務所からの内容証明が会社に届く緊迫感みたいなのを味わってもらいたいんです。

    返信
    • いいね1
    [8]
    ぬし

    >>5
    コメントありがとうございます。
    すごく丁寧に教えてくれて本当にありがとうございます。
    内容証明を送るのなら絶対に弁護士に依頼したいのです。
    相手にかける圧力が全然違って来ると思うから。
    個人で送るとこちらの住所を知られるのも嫌なのもあります。
    会社中に法律事務所から内容証明が届いたと噂されれば良いんですよ。

    返信
    • いいね0
    [9]
    匿名

    内容証明なら行政書士にもお願いできますよ。
    私も、とあることで内容証明を行政書士の方にお願いして出しました。費用は1万ちょっとでしたよ。

    返信
    • いいね1
    2020-07-22 14:24:53[10]ぬし>>9 コメントありがとうございます。 今さっきに貸した相手の職場に連絡しました。 社長と話がしたかったので。 すると今度は別の事務員の方から要件を聞かれて「その●●さんなら3年くらいに辞めましたよ。同じ名字の方はいらっしゃるけどあの●●さんではありません」 と言われて「本当なんですか?間違いありませんか?」と聞きましたが「間違いありません」と言われました。 事実なのか、朝に会社に勤務してる事を確認した事が本人の耳に入って根回ししているのか確かめるすべがなくなりました。
    2020-07-22 14:29:04[11]ぬし>>9 なので内容証明を送っても不在で送り返される可能性が出てきました。 社長に私の電話番号を伝えて連絡して欲しいと言いましたが、連絡くれるかはわかりません。
    [10]
    ぬし

    >>9
    コメントありがとうございます。
    今さっきに貸した相手の職場に連絡しました。
    社長と話がしたかったので。
    すると今度は別の事務員の方から要件を聞かれて「その●●さんなら3年くらいに辞めましたよ。同じ名字の方はいらっしゃるけどあの●●さんではありません」
    と言われて「本当なんですか?間違いありませんか?」と聞きましたが「間違いありません」と言われました。
    事実なのか、朝に会社に勤務してる事を確認した事が本人の耳に入って根回ししているのか確かめるすべがなくなりました。

    返信
    • いいね0
    [11]
    ぬし

    >>9
    なので内容証明を送っても不在で送り返される可能性が出てきました。
    社長に私の電話番号を伝えて連絡して欲しいと言いましたが、連絡くれるかはわかりません。

    返信
    • いいね0
    [12]
    ぬし

    色々考えた結果、探偵事務所に依頼する事を決めました。
    費用はかかりますが自分が味わってきた精神的苦痛を晴らすタイミングが来たと思って。
    貸した額以上の出費になろうとも何事もなかったかのように暮らしている相手を野放しにはしません。

    返信
    • いいね0
    [13]
    匿名

    個人で動いちゃったんですか。

    借金踏み倒そうとするくらいの人だから、主さんを悪者にして(ストーカーされてるとか、逆に借金を申し込まれて参ってるとか言って)連絡がきても通さないようにしてるのかも。

    男友達に頼んで、危害加えられたりする心配はないですか?(ドラマの見過ぎかな?)

    もうプロに頼んで、しっかり責任取らそうよ。
    がんばれ、主さん。

    返信
    • いいね4
    2020-07-22 17:35:41[15]ぬし>>13 コメントありがとうございます。 先程社長が電話してくださって事情を話しました。 弁護士に相談している事と先に探偵事務所に依頼する旨を伝えたところ 「本当にうちの会社には3年前に姿をくらまして何の連絡もない。参考までにまだあのマンションに住んでると思います。この間自転車で帰るとこみかけたので」 と言っておられたので多分本当にもう会社にはいないと思います。 私も相手との接触は避けたいので探偵事務所と弁護士さんに全ておまかせするつもりです。
    [14]
    匿名

    そんな大金を返すことなく逃げた人ですよ。弁護士からの内容証明だって無視すると思います。
    そして根回ししてあなたを悪者にします。
    個人で動くのはやめましょう。
    何も証拠は残ってないんですか?メールのやり取りとか·····

    返信
    • いいね3
    2020-07-22 17:39:32[16]ぬし>>14 コメントありがとうございます。 ラインのやり取りやショートメールのスクショはとってあります。 弁護士に相談済みです。 社長のおっしゃる事が事実なら住所がわかっていますので先に探偵事務所に依頼してみます。
    [15]
    ぬし

    >>13
    コメントありがとうございます。
    先程社長が電話してくださって事情を話しました。
    弁護士に相談している事と先に探偵事務所に依頼する旨を伝えたところ
    「本当にうちの会社には3年前に姿をくらまして何の連絡もない。参考までにまだあのマンションに住んでると思います。この間自転車で帰るとこみかけたので」
    と言っておられたので多分本当にもう会社にはいないと思います。
    私も相手との接触は避けたいので探偵事務所と弁護士さんに全ておまかせするつもりです。

    返信
    • いいね1
    [16]
    ぬし

    >>14
    コメントありがとうございます。
    ラインのやり取りやショートメールのスクショはとってあります。
    弁護士に相談済みです。
    社長のおっしゃる事が事実なら住所がわかっていますので先に探偵事務所に依頼してみます。

    返信
    • いいね0
16件の返信を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)