• No.1749147
    匿名

    年の差について。
    16歳下の男性に告白され、断り続けていたのですが押しに負け、付き合っています。

    彼氏や旦那さんと、そのくらい離れている人いますか?
    うまくいきましたか?

    私はやはり罪悪感がひどく、なんでもないことにも卑屈になってしまったりと、やはり難しいのかなと思ってきていて。

    好きなのですが、やはりまだまだ幼く、勝ち気で柔軟性もあまりない彼。
    若さ故と分かりますが、キツくなることもしばしばです。

    それに世間体も…普通に考えておかしいですよね…

    すでに1年半になります。
    彼は「20代とアラフォーカップルなんて今は多い」と言います。

    同じような状況の方、どのように付き合っていますか?
    また、付き合い続けますか?

    先のことは、どのように考えているのか聞かせてほしいです。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全35件中)
  • [1]
    匿名

    キモい

    • 共感1
    [2]
    匿名

    下手すりゃ息子か…。子供生まれたらおばあちゃんと間違われそう。

    • 共感6
    [3]
    匿名

    40歳と24歳?
    親子だね。

    • 共感8
    [4]
    匿名

    女が上だと…
    大変そう。
    浮気されそう。
    という勝手なイメージ持ってます。

    • 共感8
    [5]
    匿名

    気軽なお付き合いって感じで付き合うならいいと思います。
    結婚をせまったり、相手に執着依存してしまう性格なら年の差年下彼氏はのちのち問題おこりがちですよ。

    • 共感3
    [6]
    主です

    キモイですか、そうですよね。
    私もそう思い、何度も断っていたんです。
    結婚なんてもってのほか、むしろ少しの間だけと思ってきましたが、彼から結婚の話題をふられることが増えてきて、かなり戸惑ってます。

    コメントありがとうございます。
    やはり同じ境遇の方はなかなかいないようですね…

    • 共感0
    72020年7月17日23時52分匿名>>6 17歳差(私が上)で、付き合って10年経ちます。 結婚は最初からなしで付き合ってます。 お互いに同じ方向を見ていれば、それでいいかな。 誰が何を言おうと、二人が楽しければそれで良いのでは?
    1
    [7]
    匿名

    >>6
    17歳差(私が上)で、付き合って10年経ちます。
    結婚は最初からなしで付き合ってます。

    お互いに同じ方向を見ていれば、それでいいかな。

    誰が何を言おうと、二人が楽しければそれで良いのでは?

    • 共感6
    172020年7月18日7時11分匿名>>7 7の方のように、 誰が何を言おうと、二人が楽しければそれで良いのでは? と思える性格なら何歳差でも良いと思うけど主さんは世間体が気になったり卑屈になってしまったりするとのことなので、そこの整理がつかないならやめた方が良さそう。
    262020年7月18日10時11分主です>>7 17歳差で10年、すごいですね。 きっと本当に合うお二人なのですね、すばらしいと思います。 結婚はなし、という考えならと私も思えました。 今もお付き合いされている方のご意見に励まされます。 本当にありがとうございます。
    2
    [8]
    匿名

    今がいちばん若いってことを忘れずにね。

    • 共感1
    272020年7月18日10時12分主です>>8 はい、私もそう思います。 ありがとうございます。
    1
    [9]
    匿名

    母の再婚相手がそうですよ
    交際20年くらいで
    母が60過ぎて結婚しました
    今母は80ですが
    もう年の差わからないですね(笑)
    女遊びなんて絶対しない人ですが
    よく母のことからかって
    焼きもち未だに焼かせて楽しんでる
    仲良い夫婦です

    • 共感6
    282020年7月18日10時14分主です>>9 なんて素敵なご夫婦! 60歳で再婚されたのですね。お二人の強いお気持ちあってのことだと思い、尊敬します。 そんなご夫婦もいるなんて、本当に素敵です。参考にしたいです。 お話くださりありがとうございます。
    1
    [10]
    匿名

    >やはりまだまだ幼く、勝ち気で柔軟性もあまりない彼。
    これが一番の本音なんだと思いますよ。
    彼が「この人(主さん)に見合う男性になりたい。」というよりは、
    主さんの年上だからこその包容力に甘えて、彼は子供のまま。
    主さんがお母さん的に家庭を頑張る。という印象を受けてしまいます。
    彼の性格を放置したら彼はそのまま歳を重ねるだけだと思います。
    彼の性格に難を感じている間に結婚の話は進めない方が良いと思います。

    • 共感5
    112020年7月18日2時49分匿名>>10 いちばん的確な回答であり、いちばん最悪な感じだね。
    292020年7月18日10時36分主です>>10 そうですね、今のまま結婚はまだ考えない方がいいと私も思います。 放置はしておらず、喧嘩毎にたくさん話し合い、彼もまだ若さ故の部分が多いとはいえがんばってくれていて、変わってきています。 話し合いもただの議論になりがちでしたが、そこも少しずつ変わりました。 ですが、結婚せずにいつか別れるなら早い方が彼のためと思うと、心苦しくなってしまい…経験者に意見を聞きたくなりました。 ありがとうございます。
    2
    [11]
    匿名

    >>10
    いちばん的確な回答であり、いちばん最悪な感じだね。

    • 共感3
    242020年7月18日8時52分匿名>>11 そうだよ。
    1
    [12]
    匿名

    甘えられるし楽なんだろうね…。既出だけど…主様に見合うだけの大人の男性になりたいと思ってくれるような人ならまだ彼の成長を見守る形でそばにいることは可能かもしれないです。
    私の主人は6歳下です。この歳の差でも、ケツの青いクソガキ発言があります。なので、日々、ため息の連続ですけど…。つきあいはじめたころよりは随分と大人にはなってきました笑 元は血の気の多いとんがったお子様だったので。私も断り続けることに疲れ切って付き合うことになりましたが、向こう10年は確実に主様が疲れると思います。

    • 共感3
    302020年7月18日10時49分主です>>12 ケツの青い発言…ご苦労がとても分かる気がします 笑 そしてこちらも、付き合いの間に少しずつでも変わってくれています。 でもまだまだ強気、勝ち気で、話し合いも議論にされることも多く… 「10年は疲れるかも」とのアドバイス、心に留めておきます。 10年たっても彼はまだ30代、それはそうですよね。 それでも12さんはご夫婦としてやっていらっしゃるのですから、素敵なお二人なのだと思いました。 ありがとうございます。
    1
    [13]
    匿名

    何だかんだ言っても1年半も付き合っているのでしたら相性良いんじゃないでしょうか。
    多少頼りない所があっても、ちゃんと働いていてヒモのような関係でなければ問題無いと思いますが。
    結婚の話が出ているのでしたら、主さんの年齢を考えれば進めるのもいいかもしれませんね。

    • 共感2
    312020年7月18日10時56分主です>>13 ありがとうございます、なんだかんだ相性はいいと私も思います。 頼りなくも、いろいろがんばってくれているとも思います。 断り続けて、こちらが折れて付き合うことになり、数か月で離れることになるだろうと思っていましたが今に至り… 結婚はさすがに、子供も産めないし申し訳ないと思うばかりで、この話し合いはいつも平行線です。 ですが、背中を押してくださってありがとうございます。 励まされます。
    1
    [14]
    匿名

    ドラマチックな人生で楽しそう!

    • 共感1
    322020年7月18日10時57分主です>>14 そんな意見もあるのですね! 心が軽くなります、ありがとうございます。
    1
    [15]
    匿名

    主さんアラフォーみたいですが、同年代とお付き合いとか結婚されたことはないのですか?
    年下と付き合うメリットって何かあるのかな。

    • 共感1
    332020年7月18日11時00分主です>>15 同年代との付き合いももちろんあります。 メリットを考えて付き合ったわけではなく、好きな気持ちからなので…メリットと言われると出てこないですね。むしろ大変なことが多いかもしれないです。
    1
    [16]
    匿名

    25才下の彼と付き合って別れました。
    参考になるかわかりませんが・・・

    私と彼は相性は良かったと思います。
    喧嘩もほぼ無く、楽しかったです。
    が、結婚を考えた時
    私が子供を産めなかったら彼は我が子と会えないんだ、というプレッシャーがあり、その事が理由で私から別れを告げました。
    彼は子供はいらないとまで言ってましたが
    男性のその発言は変わるものだと思ってまいますので、今は別れてよかったんだと思えます。
    付き合いは1年くらいでした。

    • 共感4
    342020年7月18日11時09分主です>>16 ご経験からのお話、ありがとうございます。 同じ考えで別れを伝えましたが「子供は別にいらない」と言われ、そこも同じです。 そしてその気持ちは変わるものだと私も思うんですよね…子供好きな彼なので余計です。 産めないことで、一緒にいるだけで罪悪感を感じてしまい、 辛くなることもあって… 16さんもとても辛かったのではと思います。 同じように感じる方がいて、少しほっとしました。 ありがとうございます。
    1
    [17]
    匿名

    >>7
    7の方のように、
    誰が何を言おうと、二人が楽しければそれで良いのでは?
    と思える性格なら何歳差でも良いと思うけど主さんは世間体が気になったり卑屈になってしまったりするとのことなので、そこの整理がつかないならやめた方が良さそう。

    • 共感1
    352020年7月18日11時12分主です>>17 そうですね、本当にそう思います。 前向きに進める方もいて、見習いたいです。 私は性格的に、申し訳なく思ってしまうことが多いタイプなので、 この性格も大きく影響してるのだと気がつきました。 なので、いろいろなご意見がありがたいです。
    1
    [18]
    匿名

    2回り下の男性と付き合いました。
    束縛も凄かったけど、楽しかったです。
    遠距離になるために別れたけど。

    1年半付き合ってるなら大丈夫じゃないですか?
    幼さやわがままとかは、年齢重ねたら変われる部分もあるし。
    主さんが歳上だからとかじゃなく、
    同じ目線で付き合っていけばイイと思うけどな

    • 共感0
    [19]
    匿名

    17の続きです。
    女性42歳で15歳位歳下の旦那さんと結婚し出産した人がいました。彼女は童顔で若く見えて性格も若い感じの人で、周りの目も気にならない感じの性格の人でした、根が明るいというか。。
    私は10歳歳下の男性に付き合ってと言われたことがありますが、どちらかというと主さんと似た性格で、卑屈になってしまう、引け目を感じてしまう、と思ってお付き合いはしませんでした。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    主さん、例え同い年だとしても
    その人のこと本当に好き?
    そんな風に見えないけど。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    バイトの子のお母さんとお父さんが20歳差でしたよ。(お母さんが年上)
    うまくいくこともあるよ
    私の従兄も25歳差(奥さんが年上)で結婚しました。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    熟女好きもロリコン も変態

    • 共感0
    [23]
    匿名

    「20代とアラフォーカップルなんて今は多い」って彼が言ったんですかー。
    「年齢がどうとかじゃなく、あなたが好きなんだ」って私なら言って欲しかったかな。それと、何だかんだ年齢のせいにしているようで、実は彼の本質に不安を感じてるような印象を受けました。

    • 共感2
    [24]
    匿名

    >>11
    そうだよ。

    • 共感0
    [25]
    匿名

    親御さんは知ってるの?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全35件中)