• No.173607
    モーリン

    どうしよう、小1子どもがバカすぎて震える

    いらがなも一年以上やってる英語もぜんぜん覚えない。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全51件中)
  • [1]
    モーリン

    いらがな→ひらがな

    • 共感7
    [2]
    匿名

    ひらがな覚えないのに英語もさせてるの?

    • 共感23
    62019年4月11日21時57分モーリン>>2 させてる。もう2年くらい経つ
    1
    [3]
    匿名

    発達障害なのでは?

    • 共感2
    72019年4月11日21時58分モーリン>>3 本当に疑ってる。学習障害をね。
    1
    [4]
    匿名

    とりあえずひらがな一本に絞ったら

    • 共感33
    82019年4月11日21時59分モーリン>>4 確かに混乱してるのかな。そういう問題じゃないくらいのバカ
    1
    [5]
    匿名

    小1なら書けない子いたような?三年生になればみんな書けていたよ?

    • 共感2
    92019年4月11日22時00分モーリン>>5 3年生まで待てないよー
    152019年4月11日22時27分匿名>>5 いる? 私の周りには居なかった。 どんなに頭の悪い子でも小3まではついてこれるんじゃない? それ以外だと少し疑って仕方ない
    2
    [6]
    モーリン

    >>2
    させてる。もう2年くらい経つ

    • 共感0
    [7]
    モーリン

    >>3
    本当に疑ってる。学習障害をね。

    • 共感0
    [8]
    モーリン

    >>4
    確かに混乱してるのかな。そういう問題じゃないくらいのバカ

    • 共感0
    [9]
    モーリン

    >>5
    3年生まで待てないよー

    • 共感0
    112019年4月11日22時11分匿名>>9 書けないなら読みも苦手だと思うけどその辺はどう? 音読はできてる?同じ行を何度も読んだり指で追わないとダメだったりとか でもまだ1年生になりたてだよね
    1
    [10]
    匿名

    塾とか英語教室の先生なの?

    • 共感1
    [11]
    匿名

    >>9
    書けないなら読みも苦手だと思うけどその辺はどう?
    音読はできてる?同じ行を何度も読んだり指で追わないとダメだったりとか

    でもまだ1年生になりたてだよね

    • 共感0
    [12]
    匿名

    英語は話せる様になるまで3年かかるんだって聞いたよ。

    色んな単語覚えて、繋げて…。

    赤ちゃんが日本語覚えるのと一緒らしい。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    いろんな事させるから頭がこんがらがるんじゃない?取り敢えず、英語はお休みして平仮名の勉強重視にしてみては?

    • 共感14
    [14]
    匿名

    まだ小1なのにバカって言われるのか…

    • 共感18
    [15]
    匿名

    >>5
    いる?
    私の周りには居なかった。
    どんなに頭の悪い子でも小3まではついてこれるんじゃない?
    それ以外だと少し疑って仕方ない

    • 共感3
    [16]
    匿名

    ビデオか何か見せて覚えてたら?
    書きながらでもいいし
    歌いながらとか
    まだ、勉強ってよりも遊び感覚的に

    • 共感1
    [17]
    匿名

    自分の名前すら書けないなら馬鹿だし発達障害うたがう

    • 共感2
    [18]
    匿名

    学習障害が何かを知ってて疑ってるのかね

    • 共感5
    [19]
    匿名

    進研ゼミやったら

    • 共感0
    [20]
    匿名

    学校でもひらがなドリルしませんか?
    男の子ではないですか?

    • 共感0
    [21]
    ユメ

    小1って、今月から?
    なら、無理ないんじゃない? 保育所の頃に教えてたとしても、まだ未熟だからねー。

    • 共感6
    [22]
    匿名

    小2の始めでも平仮名間違っちゃう子はいるし
    そんな焦らなくても大丈夫では?と私は思っちゃうけどな💦
    ま、周りの環境によってだけど。

    我が家も未就学児の時点で平仮名も英語もやってたけど、やっぱり覚えなかったよ💦
    覚えている子も多かったけど、出来ない子もそれなりにいた。

    手紙交換とかが始まる女子は覚えが早かった印象
    でも鏡文字が多かったよ。
    脳がまだ発達しきれてないとか?
    知育玩具で遊んでいる子とか図鑑を眺めるのが好きな子は平仮名、片仮名を年中にはマスターしてたけど。やはり自発的にやってて親もいつの間にかね~って感じだったかな。

    学校的にはそれよりも、授業中席にずっと座って話をキチンと聞けること。それが一番大切と説明会で言われたよ✨

    • 共感2
    [23]
    匿名

    興味がない事は頭に入ってこないよ。
    何度言ったら分かるんじゃーーい!ってなるよね。

    • 共感3
    [24]
    モーリン

    主です

    子どもは男子。名前はようやく書けるようになった。
    書きもまだできないけど、今心配してるのは読み。
    進研ゼミはじめたけど、なんせひらがな読めないから解けないよね。

    たとえばとあるページの文章を一字、一字、時間かけて教えて、ようやく言えても、別のページの同じ文字は答えられない。また、同じページでも時間経つと分からなくなってたるする。

    • 共感2
    262019年4月12日6時46分匿名>>24 まだ文字が読めないのにそれ飛び越えて文章問題は無理があるかと(^-^; 読解もあるし、、 まずはひらがな、カタカタなどの文字をやるかな、私なら。 日本語をまずしっかり習得させないと、あれもこれもじゃ子供が混乱しちゃうよ(;_;)
    282019年4月12日7時10分匿名>>24 あら、返信押そうとして間違えて「いいね」を押してしまった。 日本語でしょう?母語でしょう? 子供は自然と覚えていくものです。 まるで「外国語」を習得させるような手順と気合いで押し付けるもんじゃない。 なぜそんなに必死なのか全然分かりません。 小1でしょ? 今から文章力とか無理無理。楽しんで勉強する習慣をつけてあげないと、 これからずっと勉強嫌いになってしまいますよ? ・・・ うちの息子は時計が分からなくて、時刻を習得する専用の教材まで取り寄せたけど 全然できなくて、確かにその時は「うちの子頭に問題あるなじゃないか」と思ったけど 学校で教わったらすんなり覚えてきました。 ムキになってた自分がバカみたいにあっさり覚えてきましたよ。 主さん、全然聞く耳を持たないようだけど、 子どもには子供の学習ペースがあるからもうちょっと肩の力抜いたら?
    302019年4月12日7時43分匿名>>24 11です。 目からの情報が脳に伝わるまでが問題か、脳から口や手への指示がうまくいかないのか。 私達が当たり前に見えてる文字が息子さんにも同じ様に見えてるかはわかりません。文字が反転して見える、二重に重なって見える、縦線は見えるけど横線は見えない、見づらいなど。 視知覚発達検査を受けると苦手な事がわかるかも… あるいは、実年齢6歳でも実は精神発達がもっと低くてまだ読み書きどころではない可能性とか。 文字の読み書き以外生活に支障がなければ後者は違うだろうとは思いますが。
    3
    [25]
    匿さん

    親が自分の子をバカなんて言うかね?

    子供と話はしたの?
    ひらがなすら書けないのに英語?
    アレもコレもとやらせ過ぎでしょう。

    むしろ主がバカだろうが。

    自分の子を簡単にバカ扱いする前に
    それなりの病気なり本りなり読んだらどう?

    • 共感11
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全51件中)