• No.1683938
    匿名

    息子が軽い知的があり
    児童発達支援放課後等デイサービスを月曜日〜金曜日まで17時まで利用しています。
    時より急な用事や急遽済ませなければならない予定が入ると休ませる事も時よりあります。

    今日先生の方が
    体調不良以外の休みは今後出来なくなります。と言われて
    え?となってます。
    体調不良以外の休みがあったら利用契約解除になります。と

    他のディサービスも使ってたし周りの人もそんな事言われたことないよー。と言われて
    びっくりしてます。
    休むのなんて自由じゃん。
    毎週何日も休んでる訳じゃないし
    てんかん発作持ってる子や不安定な子もいる訳だし色んな障害がある訳でそれで
    体調不良以外の休みはダメってね…

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全49件中)
  • [1]
    匿名

    えー?そんなこと聞いたことないです。
    ただ、体調不良で欠席はOKならてんかんや体調が不安定な子は問題ないんじゃない?
    月が始まる前に予定表貰わないですか?
    この日は利用しますor休みますという利用予定表。
    うちは肢体不自由で体調も不安定だったので、毎日利用ではなく週一回行けるかどうかだったけど、そんなこと言われたことないですね。←もう卒業したので過去形。
    福祉事務所とか自治体の福祉課に聞いてみてはどうでしょう?

    • 共感4
    [2]
    匿名

    急な休みは、休み扱いでいくらか取られる上に受給者証の利用可能日数を減らされるよ。
    出席前提で向こうは人を充てているんだから当たり前だし、体調不良なら仕方ないけど頻繁に用事で休ませたら迷惑だよ。
    欠席連絡は前日何時までにって言われてない?
    国から補助されてる事を何だと思っているの?

    • 共感9
    [3]
    匿名

    10割負担だったら急に休ませたりはしないだろうね

    • 共感8
    [4]
    匿名

    急遽の用事って何?子供関係あるの?

    • 共感3
    182020年6月30日20時11分匿名>>4 人様の家庭の事情なんだから、そこ突っ込まなくても…
    1
    [5]
    匿名

    時よりが気になりすぎて…
    入園待ちになってる子がいるとするなら、急に休む家庭よりは優先してあげたいと思うよね。
    休むのなんて自由じゃん。が全てを物語ってる。周りの迷惑何にも考えてない。税金の無駄遣い。

    • 共感12
    [6]
    匿名

    デイサービスって利用待ちのお子さんもいるし、あらかじめ休むことがわかっていれば別の利用者さんに連絡できるからね。
    病気以外で突然休まれるのは頻度にもよるけど困ると思うよ。

    • 共感7
    [7]
    匿名

    え?そうなの?
    日数減らされるのは困る
    うちは、お母さんが頑張りすぎて倒れたら大変だから、無理しないでお休みしていいからねって言われてるよ
    母子通園

    • 共感1
    102020年6月30日19時29分匿名>>7 ドタキャンいいからねだと思ってるの? 同じ事が習い事で通用する?友達との約束や仕事で通用する? 考えればわかるよね?
    1
    [8]
    匿名

    急な休みが頻繁ならそういうこと言われて釘刺されるのもわかるけど、本当に体調不良以外一切認めないなら利用する側も困るよね。
    急な用事が入ることが全く無い人なんていないと思うし、ちょっとデイサービス側の姿勢にも問題があるように感じる。

    • 共感1
    92020年6月30日19時21分匿名>>8 多分、主がいい加減すぎてどうしようもないのが問題で、他の保護者には7さんのように頑張りすぎないようにって言ってんじゃない?と推察。
    112020年6月30日19時30分匿名>>8 姿勢もなにも、契約書を読んでないんじゃない?
    2
    [9]
    匿名

    >>8
    多分、主がいい加減すぎてどうしようもないのが問題で、他の保護者には7さんのように頑張りすぎないようにって言ってんじゃない?と推察。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    >>7
    ドタキャンいいからねだと思ってるの?
    同じ事が習い事で通用する?友達との約束や仕事で通用する?
    考えればわかるよね?

    • 共感2
    132020年6月30日19時43分匿名>>10 ドタキャンいいからねの意味だと思います。 朝起きて疲れたなー休みたいなーと思ったら電話してくれれば大丈夫だからね。頑張りすぎないでね!って言われたので。
    1
    [11]
    匿名

    >>8
    姿勢もなにも、契約書を読んでないんじゃない?

    • 共感2
    [12]
    匿名

    時より…

    • 共感0
    [13]
    匿名

    >>10
    ドタキャンいいからねの意味だと思います。
    朝起きて疲れたなー休みたいなーと思ったら電話してくれれば大丈夫だからね。頑張りすぎないでね!って言われたので。

    • 共感1
    142020年6月30日19時45分匿名>>13 じゃ休めばいいんじゃない? あなたが日数減らされようが誰も困らない。笑
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    じゃ休めばいいんじゃない?
    あなたが日数減らされようが誰も困らない。笑

    • 共感3
    162020年6月30日19時48分匿名>>14 なんで怒ってるの? どうした?
    1
    [15]
    匿名

    ー終了ー

    • 共感0
    [16]
    匿名

    >>14
    なんで怒ってるの?
    どうした?

    • 共感0
    [17]
    匿名

    厚意で言ってくれてただろうに主は調子に乗ったんだね、、
    ここまで言われるなんてよっぽどだよ
    恥ずかしい人

    • 共感4
    [18]
    匿名

    >>4
    人様の家庭の事情なんだから、そこ突っ込まなくても…

    • 共感3
    202020年6月30日20時37分匿名>>18 え?突っ込んでないよ? だって元々は子供を預けるところでしょう? そこを、体調不良じゃなくてお休みするってどんな用事なの? 旅行とか、休ませてランチ〜みたいなのは用事じゃないよね? 保健センター行くとか、病院に一日がかりで行くとか親戚の法要とかなら分かるんだけどさ。個人が特定されるような質問でもなんでもないんだけど。
    1
    [19]
    匿名

    注意を受けるということは、デイサービスからしたら突発的な欠席が目に余るほど頻繁だったと考えるべきかと…。主様が頻繁ではないと思ってるだけなんだと思う。これぐらい大丈夫。って言う個々の感覚だよね。
    他の人は言われたことない。=デイサービスがおかしい。ということではなく、主様の利用のされ方がおかしい。と理解した方が良さそう。

    • 共感13
    [20]
    匿名

    >>18
    え?突っ込んでないよ?
    だって元々は子供を預けるところでしょう?
    そこを、体調不良じゃなくてお休みするってどんな用事なの?
    旅行とか、休ませてランチ〜みたいなのは用事じゃないよね?
    保健センター行くとか、病院に一日がかりで行くとか親戚の法要とかなら分かるんだけどさ。個人が特定されるような質問でもなんでもないんだけど。

    • 共感9
    212020年6月30日20時41分匿名>>20 私もそう思う。 用事の内容だよね。注意を受けるってよっぽどだよ? 常識の範疇を超えてるとしか思えない。
    222020年6月30日20時42分匿名>>20 後者がちゃんと想像できてるじゃん。 想像できるのになんで聞くの?
    232020年6月30日20時44分匿名>>20 他人の有給休暇にも裏で悪口いうタイプ?
    3
    [21]
    匿名

    >>20
    私もそう思う。
    用事の内容だよね。注意を受けるってよっぽどだよ?
    常識の範疇を超えてるとしか思えない。

    • 共感7
    [22]
    匿名

    >>20
    後者がちゃんと想像できてるじゃん。
    想像できるのになんで聞くの?

    • 共感0
    262020年6月30日20時47分匿名>>22 コメ主さんじゃないけど 保健センターも病院も法要もそんなに頻繁にはないからじゃないの?
    282020年6月30日20時50分匿名>>22 後者?
    382020年6月30日21時40分匿名>>22 私が後者だと予想したとして、主がそう書いてない以上、聞くべきところでしょう? しかも、保健センターや一日がかりでの通院って頻繁にないよね? だから、急な用事ってなんなのか聞いてるんだけど。 私の人生経験の中で無いことかもしれないから、主さんの用事が理解できないだけで必要な用事ならもちろん仕方ないと思うんだよ。
    3
    [23]
    匿名

    >>20
    他人の有給休暇にも裏で悪口いうタイプ?

    • 共感2
    [24]
    匿名

    急な用事というのが親の用事だとしても
    デイが終わって送り届けてもらう時間に不在になる可能性があるのなら
    最初から休ませて一緒に連れていくしかないんじゃないかと思いますよ

    • 共感3
    [25]
    匿名

    先生方はみる子供が減るからむしろラッキーなんじゃないの?
    毎日預けないとダメってどゆこと?

    • 共感1
    272020年6月30日20時49分匿名>>25 ちょっと前までコロナだから出来るだけ休ませてって言ってたしね
    292020年6月30日20時51分匿名>>25 デイサービスは利用者が減ると行政からの補助金が減ると思うよ もし主さんのお子さんが頻繁に休むのなら利用日を減らしてもらって、空いた日に別の利用者を入れたいのかもしれない
    312020年6月30日20時56分匿名>>25 誰が何曜日の何時に通うか、あらかじめ決めるんだよ 大きくなるとまた運用は違うけど、母子登園と書いてるから就学前だと思う
    3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全49件中)