• No.1664044
    匿名

    見栄を張る友人Aがいます。
    専業主婦で余裕のある生活をしている友人Bのマネをしたいのか張り合っています。
    「旦那が専業主婦になってほしいと言ってるから」と仕事を辞めました。旦那さん非正規では‥と思っていたら、結局お金ないからと1年もせず職探し。
    Bが家を建てることになり(敷地80坪ほど)「うちは100坪以上で探してるんだ」と言ったり、同じような高いベビー グッズをメルカリで買って真似たり‥
    最初は流していましたが、なんだか見ていてしんどいです。
    なんで見栄を張るのでしょうか?
    みなさんの周りの見栄を張る人や、対応策を教えて下さい。

    • 共感1
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    匿名

    ビンボーなのに金持ちのフリをする人なんだね。
    なんか自慢話してきたら、Aって見栄っ張りだよねって真顔で言ってごらん。
    自分じゃ気付いてないんだよ。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    見栄張りしかいないガルスレ民に聞いても誰もわからんよ

    • 共感5
    [3]
    匿名

    そういう人いますよね。私話し半分以上聞いてないですね

    • 共感2
    [4]
    匿名

    理由はわからないけど、Bさんに負けたくないと思ってるんだろうね。
    それか自分が低所得のほうにいるとわかっているけど、それを理由に見下されたこと言われたくなくてそうしてるとか。
    あとはまぁ、ないとは思うけど、そもそもBさんがAさんに対して無自覚に哀れんでいるのうな自分が常に上の層にいるような言い方で接していて、それが嫌で見栄張ってしまうとか。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    そのコミュニティで自分が話題の中心になりたい人なんだよ。
    可哀想な人だと思って好きにさせてあげよう。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    コンプレックスがあるのと自信がないバカにされたくない下に見られたくない

    • 共感1
    [7]
    匿名

    こっけいだよね、そういう人って。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    主さんがしんどくなっても相手は変えられないのだから、そういう人と思ってそれなりのつきあい方をするしかないと思います。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    「へぇ~」「そうなんだ。」「頑張ってね」
    で、話し半分でスルー
    痛々しいし、いつ同じような標的にされて
    絡まれても嫌だから、ゆっくり友人から知人程度の
    関係にランクアウトするな。で、もし酷くなって
    付き合いきれなくなったらフェードアウトして縁切る。

    • 共感2
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)