• No.162867
    匿名

    こういう会社よくありますか?
    夫のことなのですが精神的体力的に心配です。

    転職しました。
    夏の繁忙期が稼ぎ時の仕事だからその時期だけは休みが少なくなるとは前もって言われてました。

    春から夏にかけて月休みが5日前後になるみたいです。

    実際に入社してみて、繁忙期じゃない月はというと、月6日でした。

    長期休みも正月くらいで、1月はその休みも入れて月6日でした。今月は5日しかありません。

    入社前は都合のいいことを言われたため転職を決めたわけですが、実際に蓋を開けてみると繁忙期だからといってその時期は給料が上がるわけでもなく、常に固定された残業代みたいなものが月4万円プラスされるだけです。

    朝7時〜8時に出て行き、帰宅は夜9時前くらいです。

    身体を使う仕事でもあるため毎日明らかに疲れて帰ってきます。
    転職前とは大違いなので心配です。

    • 共感1
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • [1]
    匿名

    よくあるとかないとかじゃなく、
    旦那さんが明らかに度を越して疲弊してるなら
    仕事変えるべきではないのかな。

    • 共感14
    62019年4月6日12時09分匿名>>1 そうですよね。 ただ、今を耐えたら技術が糧となり将来的に稼げるであろう感じがあるので夫も悩みどころみたいです… 働いたら働いただけ自分に返ってこないのが、やる気に繋がらなく余計に疲労困憊なんだと思います…
    1
    [2]
    匿名

    うちの夫、だいたいそんなもんだよ。
    週1休みで、朝6時過ぎに出て夜8時過ぎに帰ってくる。
    手当てなんて、ないや…。

    うちは元気だけど、職種とかにもよるし旦那さんが精神的に参ってるようなら転職とか考えたほういいような気がする。

    • 共感2
    72019年4月6日12時11分匿名>>2 過酷な労働形態のところってあるんですね… 手当はなくても基本給は高いのかな? 私の夫は基本給がそもそも安く、どんなに忙しく休みなしに働いても自分に返ってこない(明確にされてない)のがモヤモヤ気が晴れない原因でもあるみたいです
    1
    [3]
    匿名

    給料下がってもいいから、体が大事だと伝えたい。

    • 共感7
    82019年4月6日12時14分匿名>>3 むしろ、転職しても給料たいして下がらないんじゃ?というくらい今が低いです。 そうじゃない(明確にされない)からやる気に繋がらなく、余計にテンション下がってるんだと思います。
    1
    [4]
    匿名

    普通かどうかはわからないけど。
    うちの夫も激務の時は3カ月間休みの日が一日もありませんでした。9時から25時まで働いてたかな。
    今は忙しくないみたいで土日休めてます。
    旦那の会社で一年休みなく働いてる人もいるそうです笑笑好きでやってるみたいですが。
    資格職の自営みたいなものなので、労働法とか働き方改革とか当てはまらないんですよね。

    なので本人次第かなという感覚はあります。

    • 共感0
    92019年4月6日12時14分匿名>>4
    102019年4月6日12時18分匿名>>4 夫の仕事も資格職の自営みたいなものです。こういう職は仕方ないんですかねぇ… 今は会社に所属し働いているため、ある意味安定はしているのですがその分どんなに働いても手当になるわけでもなく安月給なんです。 今を耐えて自立すれば、忙しさは変わらなくてもその分給料に反映するため簡単に転職もできず… 耐えどきかなぁ…
    2
    [5]
    匿名

    転職したばかりだけど色々不透明な部分が多いので再度転職を勧めますね。

    退職金など、その他福利厚生はしっかりしてますか?

    2人で働けば何とかなりますから
    転職をオススメします。

    • 共感0
    112019年4月6日12時23分匿名>>5 ほんと不透明ですよね。 請負先など変わったり増えたりするので、予測がつかないみたいです。 会社としては閑散期を無くしたいみたいですが、今でも月5日6日しか休みがないのにこれ以上仕事増えて給料は変わらずならやってられませんね… 退職金は出るみたいですが、その他福利厚生どうだろう?保険くらいかな…
    1
    [6]
    匿名

    >>1
    そうですよね。
    ただ、今を耐えたら技術が糧となり将来的に稼げるであろう感じがあるので夫も悩みどころみたいです…
    働いたら働いただけ自分に返ってこないのが、やる気に繋がらなく余計に疲労困憊なんだと思います…

    • 共感0
    [7]
    匿名

    >>2
    過酷な労働形態のところってあるんですね…
    手当はなくても基本給は高いのかな?

    私の夫は基本給がそもそも安く、どんなに忙しく休みなしに働いても自分に返ってこない(明確にされてない)のがモヤモヤ気が晴れない原因でもあるみたいです

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>3
    むしろ、転職しても給料たいして下がらないんじゃ?というくらい今が低いです。
    そうじゃない(明確にされない)からやる気に繋がらなく、余計にテンション下がってるんだと思います。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>4

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>4
    夫の仕事も資格職の自営みたいなものです。こういう職は仕方ないんですかねぇ…

    今は会社に所属し働いているため、ある意味安定はしているのですがその分どんなに働いても手当になるわけでもなく安月給なんです。

    今を耐えて自立すれば、忙しさは変わらなくてもその分給料に反映するため簡単に転職もできず…

    耐えどきかなぁ…

    • 共感1
    [11]
    匿名

    >>5
    ほんと不透明ですよね。
    請負先など変わったり増えたりするので、予測がつかないみたいです。

    会社としては閑散期を無くしたいみたいですが、今でも月5日6日しか休みがないのにこれ以上仕事増えて給料は変わらずならやってられませんね…

    退職金は出るみたいですが、その他福利厚生どうだろう?保険くらいかな…

    • 共感0
    [12]
    匿名

    普通かどうかは分からないけど、
    旦那も転職したはかりの10年前は休みは月に4日か5日、たまに20日連勤、ほぼ毎日終電帰りでした。
    ただ、収入は前職より上がったのと、自己裁量制なので、数年たってからは仕事の調整は自分で可能になり、
    40過ぎてからは体力持たず、仕事量をセーブして24時より前に帰宅するようにしたり
    休みも月に6、7日はとれるようになりました。
    前職は遅くても21時には帰宅できたし、休みも土日は必ず休めていたので
    転職した当時は21時に帰宅できたことは初日から皆無だったので、この差に驚きはしましたが
    旦那の人間関係は転職したことで良好になったので、本人の精神的ストレスはなくなったから良かったのかなと思ってます。
    旦那さんはどうでしょうか。激務でも楽しいと思える仕事だとかプラスの面はありますかね。
    体力的に心配になりますよね。
    転職したばかりだからなかなか休めない環境なのか、今後、セーブして仕事が可能なのかそこが読めるといいのですが。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    職種によるかな?
    建築関係の現場だと週1のところ多いし
    うちの近所の職人さん朝6時〜7時に車で出て帰りは8時くらいから
    遅いと10時とかあるみたい。
    普通みたいよそんなの。
    納期が迫ってると長時間労働になるみたいだしね。

    週休2だけど、9時から18時勤務で
    毎日ではないかもだけど残業で22時までってところも結構多いよね。
    まあ給料と大変さのバランスで決めるしかないよね〜
    それもご主人次第ですけど。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    ウチの主人はもうちょっとハードかな?
    現場仕事なので
    なかなか固定された勤務時間や休みにはなりにくいです。

    通常時だと
    6時半頃出勤して、20時頃帰宅
    先月あたりは忙しかったので
    6時台に出勤して、帰宅は22時とか
    日付けが変わることもありました。

    休みは基本的に週一。
    なので単純計算で、月4か5でしょうか。

    休むな旦那!仕事しろ旦那!
    お前が家にいてもなんの役にも立たんから
    働いて稼いでこいや!

    と応援しています(*´-`)

    • 共感2
    152019年4月6日15時50分匿名>>14 ひでぇ!ヘ(゜ο°;)ノ
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    ひでぇ!ヘ(゜ο°;)ノ

    • 共感0
    [16]
    匿名

    週1休みで朝7時出発の夜22時過ぎ帰宅です。
    このトピ読んで、疲れもほとんど見せず頑張っている主人に感謝しかない( *´艸)

    • 共感1
    [17]
    匿名

    現場仕事は休みは週一だし、現場が遠ければ
    めっちゃ朝早いよ。
    現場は朝礼が8時からあるから、それまでには
    行かないといけない。
    多分建築土木の現場はこれが普通。
    飲食や運送もそうだと思う。

    業界の普通や、ご主人の普通を
    どこに設定するのか?ではないかな。

    わたしの前職は
    ご主人以上の残業だったから、ご主人の環境が
    過酷とは到底思えないな。
    その位で働いてる人結構いると思うし。

    ただ入社前の条件と違うようだから、
    そこをどう捉えるか?ではないかな。

    • 共感1
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)