• No.1622061
    匿名

    孫が生まれたらおばあちゃんだよね。
    おばあちゃん呼びがイヤ!っていう人の心理がよくわからないんだけど。
    BBAみたいだから嫌なの?でも孫からしたらおばあちゃんなんだから、、

    • 共感4
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)
  • [1]
    匿名

    年齢によるよね。30代でおばあちゃんの人もいるしさ

    • 共感5
    32020年6月12日22時20分匿名>>1 しょうがないよね、おばあちゃんなんだから。
    1
    [2]
    匿名

    いくつになっても、おばあちゃんはおばあちゃんなのにね。
    私は自分が若くてもおばあちゃん呼び嫌だなんて思わない。
    逆に孫がおばあちゃん、ばあばとか言ってるのを第三者が聞いてて、
    「え?こんなにお若いのにおばあちゃん?」とか思われた方がいいな。

    • 共感8
    112020年6月13日1時48分匿名>>2 若いのにおばあちゃんってDQN家庭なのがバレバレになる
    1
    [3]
    匿名

    >>1
    しょうがないよね、おばあちゃんなんだから。

    • 共感9
    [4]
    匿名

    まだおばあちゃんと言われる年齢でもないのに、おばあちゃん…は、いやだろうね…

    • 共感2
    [5]
    匿名

    おばあちゃんはおばあちゃんだよね。
    若くて孫が居て、孫連れてなくておばあちゃんって呼ばれるのは嫌だろうけどさ。

    • 共感14
    [6]
    匿名

    孫ができたからおばあちゃんなのであって
    年齢でおばあちゃんて言われてるわけじゃないのにね。

    余談だけど
    個人的に「ばあば」「じいじ」っていうのが
    すごく嫌で長男(初孫)のときに義母が「ばあばですよー」って言い出したから すかさず会話でも呼びかけでも「おばあちゃん」に徹底した。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    私の父がおじいちゃん言われるのが嫌で
    一生懸命おじさん呼ばせようと頑張ってたけど、
    私の母にどうみてもおじいちゃんでしょとつっこまれて誰もおじさん呼びする人いなくて孫におじいちゃん呼ばれてました(笑)
    おじいちゃんと呼ばれることで自分の老いを感じたくないんでしょうね。
    うちは母は喜んでおばあちゃん呼び率先して教えてたけど。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    うちの母親が「私はおばあちゃんって呼ばせない!」と言ってたよ。
    姪がうまれた時に姉(姪の母親)→ママ、母親を→かーさん って呼ばせるって決めたみたい。
    姪が3歳くらいまでは、上記のように呼ばせてたけど姉が「パパ→お父さん、ママ→お母さん」にかえたいと言い出して揉めてた。

    お正月に親戚で集まったときに、従姉妹(女子高生)に
    「おばさんさー、姪ちゃんのおばあちゃんなのに図々しいよ!」
    って突っ込まれてたよ。
    今はばーちゃんになった。

    ちなみに、私の姑もおばあちゃんっていわれたく

    • 共感0
    [9]
    匿名

    入らんかった・・・

    うちの姑も、おばあちゃんっていわれたくないみたいでうちの子供に名前で呼ばせてるよ。
    ちょっとめんどくさい。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    私と旦那30で義母60実母50なのですが両家おばあちゃんと呼ばせてくれない。私等の親世代呼ばせない人多くてちょっとめんどくせーw
    むしろ若いのにおばあちゃん!??ってなるからええやん。って思うのですが何なんだろ。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    >>2
    若いのにおばあちゃんってDQN家庭なのがバレバレになる

    • 共感4
    [12]
    匿名

    おばあちゃんて呼ばせないで名前で呼ばせる人って頭悪いよね…
    『私の孫』とも言わない気かしら。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    お祖母ちゃんじゃなくて、お婆ちゃんに脳内変換されちゃうんだろうね。
    私の実母もお祖母ちゃんと言われたくなくて、でも自分だけお祖母ちゃんと呼ばせてないのも不自然と思ったのか、夫婦のあだ名?を孫(私の娘)に仕込んでた。おかげで夫婦揃ってあだ名呼びです。義両親のほうが若いのに祖父母ってことを受け入れているので、正直実母が恥ずかしいです。
    ちなみに義母は受け入れてはいるけど、ばあちゃんとは呼ばれてない。娘がうまく「ばあちゃん」って言えなくて、でもその呼び名のほうが可愛いからとそちらを定着させました。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    お婆ちゃんって呼ばれたい

    • 共感2
    [15]
    匿名

    姉の旦那の実家では、あーちゃん(ばあちゃん)って呼ばせてた、じいちゃんはそのままじいちゃんだったけど、
    ウチは実母たちはじいちゃんばあちゃんだけど、会話での混乱ないように義母らは、じいじとばあばにしてる。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    私は逆にばあばとか言われるの嫌。
    ありすぎて。
    おばあちゃんの方がいいな。

    • 共感2
    [17]
    匿名

    初孫が出来て「グランマと呼ばせる!」と言っていた友人(50代)
    友として全力で止めました。
    結果、今「おーちゃん」と呼ばれてます←大きいママの略らしい。
    個人的にはバァバとか名前呼びとか気にならないけど、孫を孫ちゃんと呼ぶのはゾワっとする。
    家庭内では孫のことは名前で呼ぶはず。
    孫ちゃんと言うのは対外的な話で、夫を旦那さんとか旦那ちゃんとか呼ぶのと一緒で
    いい年こいた大人が対外的な身内の呼び方知らんのか?とゾワゾワする。
    出来ればホワホワさせてくれと思う。

    • 共感2
    302020年6月13日22時19分匿名>>17 私の義母もグランマって呼ばせようとしてた!(50代) 流行ってんのかな?ダサすぎ!!!
    1
    [18]
    匿名

    私の祖母も40代で孫が生まれたから40代でおばあちゃんなんですが、おばあちゃんと呼ばれたくなかったらしいです。
    還暦くらいになってやっとおばあちゃんと呼ばれるのが「まぁいっか…」と思えるようになったんだとか…。
     
    例え30代40代でも孫がいればおばあちゃんなんだし、孫を連れてない時に「おばあさん」なんて言われた時以外は納得してほしいなぁと…

    • 共感0
    [19]
    匿名

    自分が言われるわけでも無いのに
    おばあちゃん本人が言われたくないから違う言い方を言わせようとする事に何故そんなに面倒なわけ?
    本人が良い悪いと決めれば良いんじゃないの?
    自分がおばあちゃんになったら言わせれば良いだけだよね。
    言われる本人が決めれば良い事に文句言うなんてそっちの方が面倒くさい。

    • 共感3
    202020年6月13日10時23分匿名>>19 おばあちゃん本人だけが教え込むだけでいいならいいけど、呼ばせるには周りの大人もおばあちゃんのことを呼ばせたい呼び名で子供に伝えなきゃならないんだよ。 おばあちゃん本人だけで済むなら勝手にどうぞだけど、結局周りの大人もそれに合わせた呼び名で言わなきゃならず、巻き込むことになるからめんどくさいなと思ってしまうよ。
    292020年6月13日22時13分匿名>>19 義母が名前で呼ばせてるんだけど、幼稚園で「今日は、おばあちゃんがお迎えだね」とか言われると「おばあちゃんじゃないよねー」といった義母。 先生が一瞬固まったらしい。 義母と子供といるときに、義母の知り合いに会って「あら、お孫さん?いつのまにおばあちゃんになったのー」みたいな会話で 義母は「孫だけど、おばあちゃんじゃないから!」と訂正してた。 うへぇ(*_*)って思ったよ。
    2
    [20]
    匿名

    >>19
    おばあちゃん本人だけが教え込むだけでいいならいいけど、呼ばせるには周りの大人もおばあちゃんのことを呼ばせたい呼び名で子供に伝えなきゃならないんだよ。
    おばあちゃん本人だけで済むなら勝手にどうぞだけど、結局周りの大人もそれに合わせた呼び名で言わなきゃならず、巻き込むことになるからめんどくさいなと思ってしまうよ。

    • 共感2
    252020年6月13日14時58分匿名>>20 私の実母は孫に〇〇ちゃんって呼ばせてるよ。 私もそう呼んでるし、私の旦那もそう呼んでるし、旦那の両親も私の母親を〇〇ちゃんと呼んでる。誰もそんな風に面倒だとは思わなかったよ。
    1
    [21]
    匿名

    うちは私のおばあちゃんが
    みんなからおばあちゃんとかばぁばって言われてるから
    私の子供らは私の母の事あだ名で呼ぶようにした。
    家族が多くて集まる事も多いから

    • 共感0
    [22]
    匿名

    実際に40代でおばあちゃんになった人の意見が聞きたい。
    みんな他人のことだから「40代でも孫がいるならおばあちゃんなんだからしかたないでしょ」って言えるんじゃないのかなあ。
    私も上の方と同意見。
    なんで呼ばれる当人じゃないのに周りがごちゃごちゃ言うのかわからない。

    • 共感2
    262020年6月13日15時05分匿名>>22 先月、初孫が生まれ、40代でおばあちゃんになりました。 別におばあちゃんと言われても構わないですよ。 ただ、自分が若くおばあちゃんになったからと言う理由じゃなく、違う呼び方を孫にだけさせるのも良いかなぁと思っているこの頃ですw 私は旦那にでさえ、名前を呼び捨てにさせてません。 孫限定で呼び捨てで呼ばせようかなと考え中ですw
    1
    [23]
    匿名

    44で初孫ができた母
    68になった今でもおばあちゃんとは言わせない。
    母指定の呼び方を貫いている。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    おばあちゃんでも、ばあさんでも、ばあばでも良いけど、ババアとは呼ばれたくないかな

    • 共感3
    [25]
    匿名

    >>20
    私の実母は孫に〇〇ちゃんって呼ばせてるよ。
    私もそう呼んでるし、私の旦那もそう呼んでるし、旦那の両親も私の母親を〇〇ちゃんと呼んでる。誰もそんな風に面倒だとは思わなかったよ。

    • 共感0
    282020年6月13日15時50分匿名>>25 人それぞれだから周りが同意の上でめんどくさくと思わないならいいと思うよ。 私は母を誰も名前呼びしてる人がいないのに、孫だけ名前呼びさせて言われても、 私にとってはお母さんとしか呼んだことのない人だし、なぜ孫だけ名前呼び?ってめんどくさく感じちゃう。娘の私に名前を呼ばれるのは親に対して失礼だと怒るしね。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全34件中)