• No.1617152
    匿名

    小3の長女と小1の次女は同じ部屋で寝ていて、私は末っ子と別室で寝ているんですが、ショートスリーパーの長女がずっと喋ったり歌ったりして、次女が寝るのを邪魔しているようです。

    今日は私は末っ子の寝かしつけで寝落ちしてたんですが、声がするので覗いてみるとまだ起きていました。
    布団に入ってから1時間以上もたっているのに、何してるんだとイライラしてしまいます。
    「自分が寝れないなら寝なくてもいいけど、周りの人まで巻き込むな、静かにできないなら1人で寝なさい」と怒りましたが、ひとりで寝るのは怖いから嫌だそうです。

    こんなことが前から何度もあるんですが、どうしたら静かにしてもらえるでしょう?
    次女はもともと寝つきがいいのに、最近寝るのが遅いからかクマが出てきているので心配です。

    • 共感3
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全33件中)
  • [1]
    匿名

    次やったら1日飯抜きにしたらいい
    給食あるからしなないだろ

    • 共感3
    [2]
    匿名

    うちも上の子がショートスリーパーです。
    うちも恐がりで小2までは家族全員同じ寝室で寝てましたが、
    上の子は布団に入っても3時間とか余裕で寝ないわ、寝ても3時間で起きるわで私も起こされるので、私が体調壊してしまい、
    同じ部屋で寝られない自体になったのをきっかけに、上の子は自分の部屋で1人で寝られるようになりました。
    それが小3の夏辺りでした。
    続きます

    • 共感2
    42020年6月11日22時50分匿名>>2 1人で寝られるようになるまでは周りも本人もしんどいと思います。 静かにしていられないなら1人で寝る、1人で寝られないなら静かにすると約束するしかないかも。 うちは下の子に合わせて9時には自室に上がってもらってるけど、下の子が寝たらリビングに戻ってもいいことにしてます。 自分にあったリズムで寝られるようになってみんながストレスフリーになりました。 1人で寝られるようになるといいですね。
    1
    [3]
    匿名

    体力が有り余ってるのでは?

    • 共感0
    [4]
    匿名

    >>2
    1人で寝られるようになるまでは周りも本人もしんどいと思います。
    静かにしていられないなら1人で寝る、1人で寝られないなら静かにすると約束するしかないかも。
    うちは下の子に合わせて9時には自室に上がってもらってるけど、下の子が寝たらリビングに戻ってもいいことにしてます。
    自分にあったリズムで寝られるようになってみんながストレスフリーになりました。
    1人で寝られるようになるといいですね。

    • 共感2
    112020年6月11日23時50分匿名>>4 うちも起こされはしませんが、夜中に1人で起きてるみたいです。 なるほど、長女を無理やりこちらのリズムに合わせるのは長女にもストレスになりますよね。 部屋数の関係で一人一部屋は無理なので、そのうち2段ベッドを買おうかと思ってるので、隣り合わせで寝るよりはマシになるといいんですが。
    1
    [5]
    匿名

    このままだと付き合わされる下が可哀想だから上に眠剤飲ませて朝まで寝させとくのがいいな

    • 共感4
    [6]
    匿名

    長女に読書でもさせたらいいんじゃない?
    そしたら静かになる

    • 共感3
    82020年6月11日23時39分匿名>>6 本は好きなので良いと思いますが、暗いところで読ませるのは目が悪くなりそうで抵抗があります。
    1
    [7]
    匿名

    読書良いとおもいます。
    子供用のKindle端末とかもあるし、Kindleならくらい所でも読めるからどうですかね?

    • 共感0
    252020年6月12日8時57分匿名>>7 寝る前の画面を見るのは刺激が強くて目が冴えそう。
    1
    [8]
    匿名

    >>6
    本は好きなので良いと思いますが、暗いところで読ませるのは目が悪くなりそうで抵抗があります。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    末っ子と長女を交換

    • 共感1
    [10]
    匿名

    その年齢で一人で寝れないとかダサいし迷惑かけてるなら強制的に一人で寝させたらいい我が儘言ったら飯抜きで

    • 共感2
    [11]
    匿名

    >>4
    うちも起こされはしませんが、夜中に1人で起きてるみたいです。
    なるほど、長女を無理やりこちらのリズムに合わせるのは長女にもストレスになりますよね。

    部屋数の関係で一人一部屋は無理なので、そのうち2段ベッドを買おうかと思ってるので、隣り合わせで寝るよりはマシになるといいんですが。

    • 共感0
    192020年6月12日7時42分匿名>>11 ショートスリーパーの長女のためにも、同じ部屋にするにしても、次女と寝る時間を別にしたらどうでしょう。 もしくは、次女が1人で寝られないなら、末っ子次女ママでまず一緒に寝て、長女は眠くなったら部屋に行って、その頃他の妹と末っ子が寝てればママがそばにいられますよね。 二段ベッドにしても眠くない長女が強制的に横になってなきゃならないのは辛いと思います。 うちの上の子は寝るのも遅ければ、朝も5時には起きて活動してるので、同じ部屋は皆が寝不足になるから無理です。
    1
    [12]
    匿名

    主と真ん中を取り替えて上がうるさくしたらひっぱたいて黙らせるのがいいよ

    • 共感3
    [13]
    匿名

    同じく小3と小1の娘がいますがまだ私達と一緒に寝ています。
    布団に入ってから1時間寝ないとか前は、よくありその時は、眠くなるまで本読んだり話ししたりしてました。
    旦那さんが協力してくれるなら旦那さんと次女と末っ子、あなたと長女で試してみるのは、どうでしょうか?あなたが眠れなくなるのも辛いと思いますが
    次女のことを思うとそれがいいかな?
    でも、長女も眠れなくて辛い思いをしているかもなのでせめずに話を聞いてみるのもいいかも^_^

    • 共感1
    [14]
    匿名

    怖かろうがなんだろうが、迷惑になってるんだから、一人で寝かせる。
    次女ちゃんが可哀想。眠いのに寝られないなんて虐待だよ。

    • 共感4
    [15]
    匿名

    2段にしてもうるさくされたら寝れなくて殺意わくだろうから長女はうるさくして迷惑かけたらその月の小遣い没収とか重い罰を与えたらいい

    • 共感2
    [16]
    匿名

    寝かしつけの間だけ、長女は1人でリビングで読書させとけばいいんじゃない??
    もしくは、次女ちゃんの寝かしつけお願いね。終わったらお母さんとお話ししようね。とか。
    ショートスリーパーだって分かっててその時間に寝なくても支障無いと分かってるなら、無理矢理次女ちゃんと一緒に寝かせようとしない方がいいと思うけど。

    • 共感7
    [17]
    匿名

    長女さんは1人で眠る。
    次女さんを主様と末っ子さんと同じ部屋で眠る。
    ショートスリーパーのお子さんとそうでないお子さんを同じ部屋で寝かせるのはかわいそう…。
    部屋でひとりなら、喋ったり歌ったり…はしないだろうし。どうしても眠れないなら、1人の過ごし方(静かにして出来ること?)をするように用意するしかないかな?
    私も子供の頃からショートスリーパーでしたが、兄弟とは別の部屋に寝て、目が冴えてしまった時は、眠くなるまで本を読んだり、当時ハマっていた手芸をしたりしてましたね。

    • 共感2
    [18]
    匿名

    小児科に相談して睡眠薬もらってきたら?

    • 共感0
    [19]
    匿名

    >>11
    ショートスリーパーの長女のためにも、同じ部屋にするにしても、次女と寝る時間を別にしたらどうでしょう。
    もしくは、次女が1人で寝られないなら、末っ子次女ママでまず一緒に寝て、長女は眠くなったら部屋に行って、その頃他の妹と末っ子が寝てればママがそばにいられますよね。
    二段ベッドにしても眠くない長女が強制的に横になってなきゃならないのは辛いと思います。
    うちの上の子は寝るのも遅ければ、朝も5時には起きて活動してるので、同じ部屋は皆が寝不足になるから無理です。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    なんかところどころ過激なコメントがあって怖いんだけど。

    リビングとかで過ごさせるのはダメなの?

    • 共感5
    232020年6月12日8時41分匿名>>20 植松脳の人だよ
    1
    [21]
    匿名

    一人で寝るのが怖いから一緒に寝たいなら、お喋りなしでちゃんと寝る。
    それが出来ないなら、次女は主さんたちと寝れば良いのでは?
    長女にもお喋りしたりして寝てないのわかったら、そうするからねと言えば良いと思う。
    三年生なのだから、言ったら理解出来ると思う。

    • 共感1
    [22]
    匿名

    論点ずれてるかもだけど、ショーとスリーパーってのはどうやって判断するの?
    ほんとに、一般的に子供に必要だと言われてる睡眠時間を確保しなくて大丈夫なの?
    ショートスリーパーじゃなくて、寝られない別の理由、例えば部屋が明るいとか、寝れないから喋るんじゃなくて喋ってるから寝れないだけだとか、ベットに入る直前までテレビを観てるだとか、そういうことはないの?

    • 共感0
    242020年6月12日8時50分匿名>>22 主じゃないけど、うちの子、ショートスリーパーだけど、小児科で4、5歳のときにショートスリーパーと言われたよ。 生まれたときから、今小6だけど、朝まで1度も一気に寝たことないし、昼寝も1歳過ぎには卒業して寝ないし 遊び足りてないのかと午前も午後も公園で走り回っても、水遊びさせても寝なかったんだよね。 睡眠時間足りてないと成長がと散々言われて焦らされて、どうやったら寝るだろうと気が狂いそうになってたけど、寝ない子は本当に寝ないよ。
    1
    [23]
    匿名

    >>20
    植松脳の人だよ

    • 共感0
    [24]
    匿名

    >>22
    主じゃないけど、うちの子、ショートスリーパーだけど、小児科で4、5歳のときにショートスリーパーと言われたよ。
    生まれたときから、今小6だけど、朝まで1度も一気に寝たことないし、昼寝も1歳過ぎには卒業して寝ないし
    遊び足りてないのかと午前も午後も公園で走り回っても、水遊びさせても寝なかったんだよね。
    睡眠時間足りてないと成長がと散々言われて焦らされて、どうやったら寝るだろうと気が狂いそうになってたけど、寝ない子は本当に寝ないよ。

    • 共感3
    272020年6月12日9時04分匿名>>24 あ、病院で診断されるものなんですね。 私のコメントで気を悪くされていたら、主さんもコメ主さんもすみません。
    1
    [25]
    匿名

    >>7
    寝る前の画面を見るのは刺激が強くて目が冴えそう。

    • 共感1
    322020年6月12日10時01分匿名>>25 画面の明るさは調整できるのと、Kindleはブルーライト出てないらしいですよ。 私は子供たちが寝てる横でKindleペーパーホワイトで読書してから寝たりしてますが、目が疲れるようなチカチカした感じとかは無く、普通の紙で読んでるのと同じ感じです。
    1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全33件中)